どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[9] スクロールキー (8 レス)
2002/05/12(Sun) 23:15:42
流暢 さん
Web: (none)
パッドでのスクロール機能やスクロールボタンなど代替機能の充実で、
最近は、A4フルノートでもスクロールキーが省かれることが多くなりました。
http://121ware.com/product/pc/lavie/200205/c/closeup.html

でも、代替スクロール機能(勝手に命名)って、
レスポンス的にスクロールキーと置き換えて欲しくないのですが、
皆さんはどう思われますか?

1. Farbauti 2002/05/12(Sun) 23:24:13
スクロールキーがなくなってるのは知らなかったなぁ。
個人的にないのは困ります。地味なキーで使用頻度は低くとも省くべきではないと思います。まぁ、あったとしても変なところにキーが移動してたりすると困りますが。

2. まったりGEN 2002/05/13(Mon) 11:24:34
二年前のA4スリムのLet's noteですが、スクロールキーはないですね。
FN+上下キーになっています。

まぁ、キーピッチ稼ぐために消しちゃったでしょうね。

3. ぴぃー 2002/05/13(Mon) 19:17:21
Home/End/PgUp/PgDnキーは多用しているのでスクロールキーは必要だと思っています。
個人的にFnキー+カーソルキーでスクロールキーを代用するのは非常に使いづらいと思います。

4. 流暢 2002/05/13(Mon) 20:10:40
>Fnキー+カーソルキーでスクロールキーを代用するのは非常に使いづらい
ボクもそれらのキーを多用するので、全く同感です。1ページ分「ピタッ」とスクロールさせるには、スクロールキーを使う以外に方法がありませんから…。
サイズが許すのなら、無闇にキーピッチを広げるより、実用的なキーをなるべく独立配置して欲しいです。
「優先順位おかしいぞ! 何やってんのッ!?」(ぉ

5. YU 2002/05/14(Tue) 02:08:38
PageUp/PageDownのことだったんですね。何のことか、最初、わかりませんでした。
「スクロールキー」という名称は一般的なものなんでしょうか?

MURAMASAみたいにFnキーが右の方にあると、片手でPageUp/Downできて便利なんですけどね。
いっそのこと、Fnキーは左右両方に付けてほしいです。PageUp/Down/Home/Endをすべて独立させるよりは、コストを抑えられると思うんですけどね。

6. たまちゃん 2002/05/14(Tue) 03:54:36
カーソルキーと PageUp/PageDown/Home/End が共有なのが痛い。
おまけにテンキーに「,」が無いではないか!意外な盲点でした…以上 VAIO-RX
(NumLockしっぱなしなので)

(最後の行を修正…(^^;)

7. 流暢 2002/05/14(Tue) 05:39:37
>何のことか、最初、わかりませんでした
ごめんなさい、ちゃんと「PageUp/Downキー」と記述するべきでした…。痛恨です。

個人的に、A4ではNEC VersaProで使われている物が、
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/office2/index.html
B5ファイルサイズでは、東芝 DynaBook SS S4で使われている物が、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0318/KEYBOARD.jpg
それぞれ最も優れていると感じました。
変に拘りを持たず、他社の良い点は積極的に取り込んでいって欲しいものですね。
#年々性能は上がっているのに、逆に道具としては、余計なギミックで使いづらくなっていく物も…

8. 98 2002/05/15(Wed) 20:15:37
オールインワンノートは基本的に据付型であり、あれを持ち運ぶのは遠慮したいし、据付ならホイールマウスつけるんでどうでもいいやと思ったり(待て)というかタッチスライドというインタフェースは、NEOGEO-CD付属の宇宙一操作性が悪いパッド並に嫌いです。ノートのポインティングデバイス周りはどうにかならないのかしら。

#ノートといえば今Pen4-M1.6GHzなFM/V-BIBLO NB9/1600Lを、純DOS環境が必要ってことで会社でDOSマシンで使ってるんだっけ


▲ページの先頭へ