どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[83] FDラベル除去 (28 レス)
2002/05/18(Sat) 16:36:51
さかやん さん
Web: (none)
 FDの整理のためFDラベルを剥がしていたのですが,某○ax○ll製のものはきれいに剥がれるのに,某○O○Y製のものは剥がれずに汚くなってしまいストレスがたまりました。
FDに添付されているFDラベルの問題で細かいことですが企業の姿勢の違いを感じてしまいました。
以後,私は○O○Y製のFDは避けるつもりです。
みなさん同じような経験あります?

1. BVV5@Vice Admiral 2002/05/18(Sat) 16:54:46
モニターのうえに置くなどして、40度から50度ぐらいに温めると綺麗に剥がれます(大抵は)。
記録媒体は60度ぐらい迄は記録そのものを保持できるので再フォーマットするなら大丈夫です。
昔、媒体の耐熱性を見るのに恒温槽で70度ぐらいで放置プレーしたら○ax○ll製のみジャケットが変形したことがあります。それ以来FU○Iがデフォでした。

2. 98 2002/05/18(Sat) 17:28:09
花王のフロッピィディスクを愛用していましたが、シールは頑丈なれど剥がしにくかった覚えがあります。私の場合、フロッピィディスクにラベルを張るとき、「保存用」と決め込んでるので、はがすという作業はあまり行わなかったですねえ。
逆にはがれやす過ぎるのもあって、これはこれで問題かも。

3. まくつ 2002/05/18(Sat) 17:51:08
マルゼン はがしっこ
MH-5「値札はがし」を使うと綺麗に剥がれます。

4. ぱんだ 2002/05/18(Sat) 17:59:44
私はFDラベルのゴミはガムテープを使ってはがします。(極意?)
あと3.5インチのFDラベルは裏側から張ります。(極意)
開始点の貼り付け面積が小さいので失敗しにくいのだ↑

最近はめっきりFDラベルなんて貼ってませんが・・会社も家もLANだし(^^;;

5. YU 2002/05/18(Sat) 18:17:04
ドライヤーで暖めると、きれいにはがせますよ。
僕の場合はガスコンロとかストーブとかを使うこともあります。温度感覚さえ分かっていれば、どうやってあたためてもいいんですけどね。
文具店で売っているシールはがしは、ようするにシンナーなので、換気に注意しましょう。あと、フロッピーが大量にある場合はちょっとコストパフォーマンスが悪いです。

6. 悠紀こわた 2002/05/18(Sat) 18:58:24
ふと、5インチ時代にドライヤーで暖めすぎてディスク自体を歪ましてしまった苦い思い出が…。
あの頃のディスクは結構簡単に歪んだような気がします。
つーか、小学生だったから安物ばっか使ってた可能性もありますが。

7. 雷獣王GRIFFON 2002/05/18(Sat) 19:44:18
先生!花王のフロッピーディスクはデータが泡になって消えるという噂は本当ですか!?
閑話休題.
自分はセロハンテープでちまちまと取ってます.
あとは燃料用アルコール (家でサイフォン使って珈琲入れてるので) や灯油でふき取ってます.
どっちも入手性は悪いですが,有るところにはあるので一応情報まで.

8. たわし 2002/05/18(Sat) 20:22:07
アルコールですが、薬局薬店で消毒用を入手すればOKです(ぉ

9. BlackBox 2002/05/18(Sat) 20:22:13
昔持っていたSONYのFDはなぜか置いているだけで何もしなくても自然にラベルがはがれてしまい困りました
品質にばらつきがあるのでしょうか?

10. まったりGEN 2002/05/18(Sat) 21:07:22
>花王のフロッピィディスクを愛用していましたが、シールは頑丈なれど剥がしにくかった覚えがあります
あー、ありました。ありました。
それも大学の購買部で買った奴(爆

はがすのに苦労しました。
シンナーとかでふき取った記憶があります。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/18(Sat) 22:26:13
>SONYのFD
40枚入りを買ったら8枚不良品があったんでそれ以来買ってないです。

>ラベル
私は爪でひっかいて残りは消しゴムでこすってました。

12. 名無しの権兵衛 2002/05/18(Sat) 22:30:22
僕はお勝手用の中性洗剤をウエスに染みこませて取っていた記憶があります。ただ、○○セルはディスク自体が良くバラバラになっていたような・・・

13. 学生協で買った人 2002/05/18(Sat) 22:41:22
>>SONYのFD
>40枚入りを買ったら8枚不良品があったんでそれ以来買ってないです。

私もやられました。笑。しかもフォーマットだけは正常に終わるという
たちの悪さで・・・。泣。
ちなみに私はシールの厚さが大丈夫なら上から更に貼り付けていました。
めんどくさがりなので。

14. くろきし 2002/05/18(Sat) 23:37:39
>某S○NYのFDですか
パソコンの中でシャッターが外れたことが何度か・・・(^^;

あと、某流通系のPBのFDでシャッターが堅くて
S○NYのデジカメの中で空かないてのもありました。

15. WGZC 2002/05/19(Sun) 00:02:00
FDはマクセルがメインですね。どうも、某社の金属系シャッターは良い思い出がないので。無論、5inchFDもマクセルが主力です。
>>花王のフロッピィディスクを愛用していましたが、
花王のFDは私にとっては高嶺の花でしたね〜特に5inchは確か中央リング部分に金メッキされていたので「耐久性高そう」と内心思った物です。価格が下落していった時期にはそのタイプの物は生産終了していましたが。
因みにCD-Rではマクセルの信用度は今一です。(オレンジパッケージでの出来事が響いているらしい。)

16. こういち@BD5B-RS 2002/05/19(Sun) 00:15:45
高校時代はノーブランド(5インチ1枚35円)ばかり買ってました。5インチは問題があったものはなかったですが(逆に一応メーカーモノのDatalifeで10枚中3枚不良とか)、3.5インチはなんと10枚中8枚が不良品。中にはドライブに入れただけで「シャカシャカ」音がして、取り出すと同心円状のキズが・・・

17. ito 2002/05/19(Sun) 00:30:20
>シール/FDラベル剥がし方
当方のHPを参考にして下さい。
綺麗に剥がれますよ〜
また、宣伝か...(汗

18. sagiyama@RvII 2002/05/19(Sun) 01:15:55
裏技デスカ(違

19. ito 2002/05/19(Sun) 01:31:46
一応、裏ですが、ほとんど表(^^;;

20. くらむぼん 2002/05/19(Sun) 01:46:28
繊細なフロッピーに対しては勇気が要りますが、粘着テープはドライヤーで温風をあてて暖めてやると、きれいにはがれます。
…とテレビでやってました。

21. ito 2002/05/19(Sun) 02:17:25
ビンに付いてるシールを剥がすには、ドライヤー、アイロンが有効ですが、FDには...ほんと勇気いりますね。
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza1.html

22. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/19(Sun) 02:31:12
私はもっぱら5"時代はFUJI SUPER-HRを愛用してましたが、3.5"になる頃からTDKに変えました。
今は磁性体関連(カセット・ビデオ・MD・FD)はすべてTDKですね。

23. YU 2002/05/19(Sun) 04:07:03
うちも20年間試行錯誤して、ビデオテープはTDKに落ち着きました。マクセルのテープは本当に長持ちしませんね。
録って見てすぐ消すならいいんですが、長期保存しようとするとSONYは最悪です。
でも、もうそろそろVHSに代わる規格が普及してほしいです。

24. sagiyama@RvII 2002/05/19(Sun) 12:41:06
>SONYは最悪です
私もMDの出だしのころSONY製で痛い目に遭ってからは私も手を出していません。

25. buhi 2002/05/19(Sun) 21:07:30
>SONYは最悪です
カセットテープの頃からの伝統です。

26. BVV5@Vice Admiral 2002/05/19(Sun) 23:22:59
>SONYは最悪です
雨の日にオープンリールデッキを動かすと90分でスプーン一杯の粉が落ちてきました。
3.5インチFDは、9821でベリファイフォーマットを全数実施し、更にAT機WINでチェックディスクを行いやっと安心して仕事に使えます。
その分安いのですが後処理の工数がぁ…

27. こういち@BD5B-RS 2002/05/20(Mon) 01:29:35
TDK・・・一時好きで使っていたのですが、ある程度年数が経過すると一気に読めなくなっていくことが多いです。職場では保存年限(5〜10年)の過ぎた文書のフロッピーはフォーマットして再利用するのですが、TDKのものはほとんどダメです。FUJIとマクセルは大丈夫。(でもマクセルは時々突然死します。今の今までアクセス出来ていたものが突然読めなくなります)高校時代に作ったBASICのディスクも読めなくなってました・・・。偶然かもしれませんが。でも、BASF(一応欧州の一流メーカーですよね?)呉バーベイタム、SONY、KAOよりは全然マシです(花王は既に全滅)。

28. まりも 2002/05/20(Mon) 11:21:37
9トラテープもいろいろありましたねぇ。メモレックスやBASFは最悪でした。


▲ページの先頭へ