どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[50] きしめん (27 レス)
2002/05/16(Thu) 00:46:12
流暢 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516/melco5.jpg
玄○志向の影響は、本社にも及んでいるのでせうか?(ぉ
それはともかく、製品自体はかなり良いかもです。

記事:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0516/melco.htm

1. SK 2002/05/16(Thu) 00:57:41
おいしそうですね。シールドが効いているなら欲しいかも。
写真が与えるインパクトが抜群です。
でも部屋のパソコンにも会社のパソコンにもLANケーブルはもうあるし、悩むところです。

ぜひアイオーさんの挑戦者にはこの夏に向けて、ひやむぎケーブルとかそうめんケーブルで対抗してほし(殴
細くて頑丈なケーブルは歓迎です。

あっ、きしめんって玄人思考ではなくて本家の方でしたね。^^

2. まりも 2002/05/16(Thu) 01:07:05
この製品って、「幼児が誤って食さないところに保管して下さい」に該当!?

>挑戦者には
金沢って、名古屋ほど食い物の特産品がないのが弱いか・・・(^^;。
# 魚なんか旨いんですけどねぇ

3. Farbauti 2002/05/16(Thu) 01:32:07
450円という価格はこの類のケーブルの中ではずば抜けて安いのでは?

4. まりも 2002/05/16(Thu) 01:37:36
まさにきしめん一杯の価格?

5. ぱんだ 2002/05/16(Thu) 01:43:52
きしめんケーブルはメルコ製じゃないけど持ってます。ノートの形態ようとして使ってます。
仕様てきにはCAT5eとケーブルに印字さてました。<メルコ製じゃないやつだけど
ていうか誰もが考えそうなネタでしたけど、(このケーブルを見たときに)まさか本当に実行して写真にするとは・・・>メルコ

6. まりも 2002/05/16(Thu) 01:51:11
電話線で、同様の薄型のがあります。これのことをきしめんケーブルと呼んではいましたが、カテ5ケーブルの商標名にしてしまうあたりはさすが名古屋の企業といったところ(^^;)。

7. Delta_T 2002/05/16(Thu) 01:51:48
パスタケーブルとして結構昔からあったようですけどこれは更に薄いのですね。
ちょい前に薄っぺらい電話線みたく巻き取り型のホルダーに入った両端RJ45のケーブルが売っていたのですが
FLUKE でテストすると(以下略
Melcoの製品はきちんとカテゴリ5準拠しているのでしょうか 買ってみて試そうかな。
CISCOのコンソール用両端RJ45ケーブルみたくただ平行に線が走ってるだけだったりして

8. しげまる 2002/05/16(Thu) 01:58:37
薄さだけでなく細さも極めた「そうめん」ケーブルを期待したいっス

9. まりも 2002/05/16(Thu) 02:07:25
コシがあって形状記憶な、太めの讃岐うどんケーブルも可

10. 98 2002/05/16(Thu) 06:44:32
>魚なんか旨いんですけどねぇ
鱒寿司型HDDとか(待て)

#そりゃ富山

11. 真空管猫 2002/05/16(Thu) 08:10:54
>FLUKE でテストすると(以下略
DSP-4300あるからテストしてみましょ。(^^;)

12. BVV5@Vice Admiral 2002/05/16(Thu) 09:32:19
>巻き取り型のホルダーに入った両端RJ45のケーブル
最初はアメリカ製だったような。

13. 毎黒仮節渡万 2002/05/16(Thu) 09:42:36
エレコムのスーパーフラットケーブルはここまで柔らかくないですねえ。

14. まさむね 2002/05/16(Thu) 10:27:21
なんかどうみても全然シールドされてないような・・・^^;

ロスで買ったパスタケーブルはシールドがないので5m以上の物は転送エラーを起こす逸品でした
3mならなんとかファイルコピーくらいはできましたね(ぉぃ

2mしかないトコロがそのあたりを深読みしてしまいマス( ̄ー ̄)

15. まったりGEN 2002/05/16(Thu) 11:59:21
私はきしめんよりも味噌煮込みうどんの方が好き(違

16. デンドロビウム 2002/05/16(Thu) 12:49:51
真面目な話、ノイズとかに対する耐性は大丈夫なんでしょうかね?(汗 いや、確かに美味そうではありますが・・・・(何

17. ほへ 2002/05/16(Thu) 13:06:42
>なんかどうみても全然シールドされてないような
カテゴリ5は普通シールド無しでは?
UTPってのはUnshieldedTwistedPairですから。
しかしこの薄さではツイストしてない単なる平行線ぽいですね。

18. まさむね 2002/05/16(Thu) 14:09:10
ほへさん
私はSTPケーブルしか使わないものですから( ̄ー ̄)
ちなみに自宅では↓を使用しております
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/lancable/10b-t/cate5-350&mode=spec1

19. BVV5@Vice Admiral 2002/05/16(Thu) 14:23:36
サンワのページ見てきましたけど
>●カテゴリ5/350MHz(カテゴリ6)対応
>●INS64対応(30m以下)
ヲイヲイ、やっぱりサンワサプライだわ φ(ー"ー )
どこか違ってませんか?

20. ほへ 2002/05/16(Thu) 15:08:01
>私はSTPケーブルしか使わないものですから
それは別にかまわないんですけど、くだんのきしめんケーブルはUTPですよとはじめから謳ってるわけで。
それに対してシールドが無いんじゃないか云々言うのは筋違いというか…

>ちなみに自宅では↓を使用しております
ページを見る限りSTPともUTPとも書かれてませんが、実物はそうなんでしょうか。
ところで素朴な疑問なんですけど、8極8芯モジュラーでSTPだったら、
シールドはモジュラーの接点には繋がってないってことですか?
グランドから浮いてるシールドって、どの程度意味あるんでしょうね。

21. Delta_T 2002/05/16(Thu) 16:21:10
>STP
これは100MHz以上の信号を伝送するときはシールドが必須であるというヨーロッパの規則?のための物で 必ずしもSTPケーブルで作ったEthernetケーブルが高品質では無いとも思いますが
 グランド部の処理ですがSTPケーブル専用のRJ45コネクタを利用していて通常の透明プラスチック部の回りに金属被覆が付いています 被覆はケーブル挿入部にもある程度つながっていてそこでシールドと接触します
機器側のコネクタはFastEthernetではよく見る金属シールド付きのコネクタで そのシールドがRJ45コネクタを挿入する部分まで多少つながっていてそこで 金属シールド付きのRJ45コネクタと接触します
これで線路のシールドと機器のシールドまでつながります
一度実物を見ると 案外簡単に実現されています。

22. ぱんだ 2002/05/16(Thu) 16:37:59
そういえば手持ちのきしめんケーブルはちゃんとツイストされてます。(メルコじゃないけど)

23. ほへ 2002/05/16(Thu) 16:42:49
>一度実物を見ると 案外簡単に実現されています
なるほど!検索して納得しました。↓こういう奴のことですね
http://www.planex.co.jp/product/other/stp.htm

てことは、上のサンワサプライのはモジュラーが全部透明に見えるので
単なる高級UTPであってSTPではあり得ないということですか…

24. YU 2002/05/16(Thu) 19:04:20
LANカードやハブの内部でシールドがどこにもつながってなかったりして(笑)
実際、そういう製品は多いですね。シールドに気を遣うなら、そのへんにも注意しないと。

25. K_byakko 2002/05/16(Thu) 20:06:36
ほへさん、まさむねさん、
サンワサプライのSTPケーブルはこれです。
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=cable/lancable/10b-t/stp&mode=spec1
(何故かカタログを常備している人)

26. Delta_T 2002/05/17(Fri) 04:45:46
>LANカードやハブの内部でシールドがどこにもつながってなかったりして(笑)
少なくても我らがNECの82558B 搭載カード たぶんXcシリーズに入っていたカードだと思うのですが はコネクタのシールドがGNDに落としてあります
設計時にコネクタの品番まで決めて有れば大抵はGNDに落としてあると思いますが・・・期待しますが・・・希望しますが

27. ほへ 2002/05/17(Fri) 05:03:20
i82557やその他の100BASE-TXカードもいくつか見てみましたけど、
シールド付きRJ-45コネクタ→基板のベタアース→ブラケット で
一応フレームグランドに落ちてはいるようです。
怪しいのはむしろハブとかルータの類かもしれませんね。
筐体がプラスチックで電源がACアダプタでFG端子も無し、とかいうと
シールドが基板のアースに繋がっていても意味は薄そうです(苦笑)

そういえば見た範囲では、Let'sNote内蔵i82559のコネクタは
コネクタ自体がシールド無しのものでした。この話が出るまで気が付きませんでした。


▲ページの先頭へ