どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[45] OpenGL (16 レス)
2002/05/15(Wed) 20:20:47
さん
Web: (none)
現在PC向けビデオカードでOpegGLを程々の値段でサポートしているビデオカードってどんなのがあるでしょうか?
ちょっと前まではPermedia2でしたが、GeForce等が対応しているOpenGLはどの程度の物なのでしょうか?特にOpenGLファンクションのサポート状況はどうなんでしょうか?
本家の過去ログによるとnVidia=速度重視、3Dlabs=精度&画質重視みたいな事を見つけましたが…
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/at/sled04966.html

1. 98 2002/05/15(Wed) 20:32:08
Quadro一味は速いけれども、表現の面で問題があると聞いたことがあります。結局TE5やVisualize、WildcatやFireGLといった「専門家」たちには及ばないとか。
どっちにしろ、3D-CADや3Dシミュレーション、OpenGLベースの3Dゲーなどをやっている人以外には基本的に無関係かつ無縁です。<OpenGL
しかしOpenGLボードは画質が概してよい(極めてよいこともある)傾向があり、現行品のGAの画質に満足せず、2D画質を求めて某クションなどで旧世代のOpenGL板を安く買い叩く人もいるとか。画質面で言うと、VisualizeFX6+は青が滅茶苦茶綺麗で、画質に関してもMatroxがかすんで見えるくらいでした。

#わしもOpenGL板は何枚かあるが(ぉ)

2. 河童800 2002/05/15(Wed) 21:07:38
CGユーザーは作業の時に多少化けてもレンダリング後の最終結果がキレイならOKなので
GeForceで充分だそうです。
CADユーザーの場合は描いたものを確認の際、継ぎ目が変だったりするとヤバイので
WildcatやTEがベター(必須?)との事。
ゲームならGeForceのOpenGLで問題なし、というよりWildcatやTEはゲームを考慮してません。

3. よねよね 2002/05/15(Wed) 21:19:08
う〜ん、程々の値段って言われましても...(^^;
業務用途で、300万円のマシンに 100万円のビデオカードなら、十分「程々の値段」でしょうし、一般用途でも、セミプロの方々なら10万円単位でも「程々の値段」でしょうから...

4. Joker 2002/05/15(Wed) 21:44:12
現在ではなく近々発表されると言うのでナンですが、3DlabsのP10なんてのはいかが?
ボード製作がクリエイティブ、というのがアレですが、
OpenGL2.0、DirectX9(プロトタイプ)をフルサポートするそうです
DirectXのサポートは今いち怪しいですが、OpenGL2.0フルサポートと
言うのは間違いないでしょう、一般コンシューマ向けですから値段も
そこそこでしょうしね。

5. 流暢 2002/05/15(Wed) 21:53:10
常識的な用途と値段…平たく言うと、初心者が趣味としてCGを志し、結果、途中で挫折しても懐が痛まないレベルで考えれば、現状ではQuadro、FireGL(RADEON Based)、Permedia3クラスでしょうか。
他に、中古の本格的なGL板を買っても良いでしょうし、日立のアウトレットを狙っても良いでしょう。
http://value-shop.hitachi.co.jp/

>というよりWildcatやTEはゲームを考慮してません
まあ、その辺はOpenGL畑からのトップダウンと、Direct3D畑からのボトムアップであることの違いですね。

6. 2002/05/15(Wed) 23:20:03
> VisualizeFX6+は青が滅茶苦茶綺麗で、画質に関してもMatroxがかすんで見えるくらいでした。
それはまた凄いですね…

> P10
確かに発表スペック通りでこれまでの3Dlabs並みの画質が出るなら言うことないです。あまり高いのではちょっとですが…

上を見ちゃうときりがないので一応PC(WSレベルじゃなくてじゃなくて)向けで3Dソフトとかを使う場合ということで…(^^;
なのでPC向けビデオカード向け(高くても10万以下、Direct3Dもそこそこ動く)でお願いします。

OpenGLとは関係ないですが、画質がいいといわれているNine系(Revolution3D,RevolutionIV)、Matrox系(G550,G450,G400)、3Dlabs系(Permedia2,Permedia3)、ATI系(Rage,RADEON)を良い順に並べるとどんな感じでしょうか?
↑は一応自分が使えそうなチップを候補に上げています。

#Revolution系ってWin2000用Direct3D対応ドライバってあるのかな…

7. FIAT124 2002/05/15(Wed) 23:33:32
>Revolution系ってWin2000用Direct3D対応ドライバってあるのかな
DirectX7対応ドライバーすらありませんよ。

8. masashi 2002/05/16(Thu) 10:43:20
>WildcatやTEはゲームを考慮してません。
最新の6000シリーズは、DirectXをサポートしていますのでゲームもある程度出来るかもしれません。

TEシリーズは、そもそも解像度も専用モニターの固定解像度で使用するのが前提のようですね
NEC製のExpress用の液晶モニターでは、ほとんど動作非対応です。
あとTE3シリーズに至っては、5インチベイに専用の補助電源が必要となりますので5,000円程度で
売っていたのを見かけましたけど入手断念しました。(汗)

あとOpenGLに特化した板でゲームをするメリットは、あまり無いですよ
コストパフォーマンスが悪すぎます。
OxygenGVX1ProですがDirectX対応のゲームなどは、遊べるけどあまり速くないです。
Radeon Mobility-Mを積んだノートを使っていますが体感的には、こちらのほうが遥かに上です。

>PC向けビデオカード向け(高くても10万以下、Direct3Dもそこそこ動く)でお願いします。
ELSA GLoriaシリーズとか、GLoriaIII辺りですとNEC,IBMなども業務機に採用していますし、
OpenGLアプリのサポートも良いかと思われます。

OpenGL板の利点として価格が高い分、メーカーのサポート期間が長いというのもありますね

9. CDP-R1 2002/05/16(Thu) 21:03:04
え〜と夢をぶち壊す話から。

金があまって、うなるほど有るというんじゃなきゃ
OpenGL板なんか無駄の極致です。

Gloria、、、Quadroシリーズなんか、Geforceシリーズそのまんま
Gloria2と3は、DVIついてたけど、
Geforce3辺りから、DVIはついちゃったしね。

VGABIOS変えて、ドライバレベルの対応でしかないわけで
んだったら、Geforce使えば良い訳だ。

ATIだって同じだと思ってる。板なんか見た目でいっしょだしね。

10万以下の板でなんて、だまされて買ってるもいいところ。

それ以上になると、ゲームなんか出来ないし
OpenGLでも、遅かったり。

画面は綺麗だと思うけど。そんだけ。お勧めできない。

さぁそこで、君はこの道に入るかね?
6桁以上する板、何枚も買って、、

でも、、この世界止められませんぞ、、

10. 河童800 2002/05/16(Thu) 21:58:03
> 最新の6000シリーズは、DirectXをサポートしていますので
そうでした。X7サポートしてますね。

> 高くても10万以下、Direct3Dも
こうなるとGLoriaIIIですね。もしくはGeForceカード+速いCPU。
Direct3DはどーでもいいならGVX1Proもアリだけど。

11. 2002/05/16(Thu) 22:24:33
ぼくのGAの優先順位が、
1、画質&発色
2、安定性
3、GDI&DD
4、3D
なので極端なことを言うとDirect3D HALはなくても常用できないことはないんですよね。実際に少し前までPermedia2をWin2000でDirect3D HALが有効にできないまま使っていましたし…中古の安いOpenGLカードでも見つけたら捕獲しておこうかな…いくら高画質でも自分で見分けが付かないんじゃ意味ないですし…(汗

12. CDP-R1 2002/05/16(Thu) 22:31:46
ようこそ。


画質発色なら、いろいろ試してみるのがいいと思います。
新品は金の無駄ですな。

やすくても、遅いと評判でも、、試してみるべきですな。

13. 流暢 2002/05/16(Thu) 23:43:40
画質重視と言いながら、ビデオカードにだけ金掛けて、ディスプレイに金掛けない罠(ぉ
#いや、結構多いんですよ、そういう人って…

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/16(Thu) 23:55:29
あと、ケーブルですか。

15. 2002/05/17(Fri) 11:30:08
> ディスプレイに金掛けない罠(ぉ
どっちみちCRTも買い換えが必要なんですよね。古いせいで17inchなのに1024x768 75Hzまでしか映らないし…SONYなんで映りは悪くないんですけど、中古で買ったせいか画面がゆがんで(致命的なほどではないですが)いたり…(汗
どうせ買い換えるなら複数入力あるやつの方がいいかな…SONYは映りはいいけど…ダンパー線はしょうがないとして最近のSONYのCRTの耐久性(某タイマーとも言う…)はどうなんだろう…

#PC系のパーツで一番金がかかるのがCRTだと思うのはぼくだけだろうか…
#出来の悪いCRT見ていられなかったり…

16. CDP-R1 2002/05/19(Sun) 04:53:29
んと、GAに10万出せるのなら、10万で、
気に入ったモニタに全額投資しましょう。
21インチモニタを置けないのなら、17でも一番よさそうな奴とかね
ケーブルもとりあえずNANAOあたりを選んで、、
もう抜かりが無いなと”自慢に”思える程度に。


先ずはそれからです。
(というか、良いの買っちゃうと
へたれなGAでは、、我慢できなくなるので、その後は自動的に(ぉ


▲ページの先頭へ