どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[31] いたずらメール (11 レス)
2002/05/14(Tue) 18:24:11
MC21 さん
Web: (none)
最近携帯に自分自身のアドレスから、いたずらメールが来るんですよ。
結構、うっとうしいので対策を取りたいんですが、何せ発信元アドレスは自分な訳で
良い対策方法はありますでしょうか
お知恵を拝借したい

1. YU 2002/05/14(Tue) 19:48:53
自分で自分にメールを出すことはめったにないと思うので、Fromでフィルタリングできるなら自分のメールアドレスを入れてしまえばいいと思います。

2. サニー 2002/05/14(Tue) 21:07:07
もしhotmailを使う知人がいなければドメイン指定で@hotmail.comを
拒否するようにしたら迷惑メールがかなり減ると思います。私の場合は
ほとんどこなくなりました。

もしもDoCoMoの携帯であれば,i-modeでメール設定へ飛んで「アドレス指定一括受信・拒否」をドメイン指定で一つでも設定すると最近入った迷惑メール防止機能がONになります.
受信許可に設定したドメイン(アドレスでも可)と,各社携帯メール鯖から来たメール以外は着信しなくなります.

ちなみにこれはFrom詐称で携帯アドレスを偽って送ってくるSPAMなどにも有効ですんで,ちゃんと設定すれば一気にSPAMが減ります.
あとは許可するインターネットメールアドレスのドメインの設定をどのようにするかがパズルです.

5. MC21 2002/05/14(Tue) 21:30:05
ありがとうございます
>YUさん
 あっ確かに、自分宛にメールを送る事って殆どないですもんね
>サニーさん
 今のところ、自分のアドレスからだけなので、たくさん来たときに参考にさせてもらいますね

6. MC21 2002/05/14(Tue) 21:35:28
書き込んでいるうちに〜
>伝説のペペロンチーノEpion公爵さん
 一度試してみます。
 From詐称してくる発信元はやはりPCでしょうか
 となると包囲網は一気に狭まるのだが・・・

携帯メールでせこせこと送ってるシチュエーションが想像しにくいですからねぇ(笑)
たいていはPC発のものと思っていいかと.

迷惑メールと言えば最近*@*.ocn.ne.jpのSPAMが携帯宛てに届くようになってちと困惑中.
ocnユーザーで携帯に連絡メールなどを打ってくる可能性のある人が何人かいるので下手に拒否できない(^^;)
各人のサブドメインを含めたアドレスを許可リストに登録すれば良いだけなんですが,他のドメインの許可設定と総合するとどうしても設定欄が足りないんですよね・・・

8. MC21 2002/05/14(Tue) 21:57:27
>7.
 確かにパズルですねぇ(困)

9. サニー 2002/05/14(Tue) 23:15:36
書き忘れていましたが、docomoアドレスや他のアドレスのメールもこなくなりました。結局ほとんどアドレスの詐称だったという結果です。
もちろん詐称していないふつうのdocomoなどは届きます。

10. jubei 2002/05/14(Tue) 23:41:40
でもごくたま〜に何故かすり抜けてくるSPAMがあるんですよね。
しかもdocomoのドメインで。
これ、送り主のアドレスがy0dn003yob5900t1@・・・とかになってるんですけれどまさか携帯の設定をいちいち切り替えて送ってるとか。

いまのところはたまにこぼれて飛んでくる頻度ってそんなに無いので良い事にして割り切ってます(^^;)
#一時期あまりにもひどかったので


▲ページの先頭へ