どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[29] オールスター (17 レス)
2002/05/14(Tue) 10:51:11
MAMAO2 さん
Web: (none)
プロ野球オールスターの中間結果がでていますが...
なんかコウ..巨人阪神対パリーグってカンジで。

これってやっぱ組織票ですよね..
有力選手がみんな渡米してスターが居なくなっちゃったんですかねぇ。

1. たなべ 2002/05/14(Tue) 11:23:30
ファンが多いチームに票が集まるのは当然だと思うが。
それを「やっぱ組織票」なんていっちゃあ、ファンは投票できないねぇ。
セリーグから渡米したのって、横浜と阪神ぐらいやん。

>ファンが多いチームに票が集まるのは当然だと思うが。
同感です.
内訳(個人票が問題にならないほど組織的なつり上げなのか)の議論を抜かして,票に偏りがでたら即「組織票」とするのは早急のような.
有力選手がみんな,と言っても在国の選手が渡米した選手より魅力の面で劣るとは思えませんし.

3. stolia@虎キチ 2002/05/14(Tue) 12:23:06
いや、組織票でしょう
阪神ファンから言えば、なんでこの選手がトップに・・・っと
思いますねぇ
まだ、故障からあがっていない選手も上位にいますし

っと言いつつ、自分が投票するときは、全部阪神を選ぶかな?

4. たなべ 2002/05/14(Tue) 13:25:08
ファンがひいきチームから選ぶのも、リーグ全体から選ぶのも自由です。
そういうのは組織票とは言いません。

5. 毎黒仮節渡万 2002/05/14(Tue) 13:29:59
【組織票】選挙で、ある団体が団結して特定の政党や候補者に投ずる票。

大辞林(goo)より。したがって、自由意志で投じるのは違いますね。

6. jubei 2002/05/14(Tue) 15:38:19
まあ今年の阪神は昨年までと比べてメディアへの露出度が高い分ライト層のファンへの認知度も高くなってるはずですからファン投票に対して有利になっているはずです。
今回の中間発表はそれが現れただけでしょう。
それに組織票が動き始める場合はいつも中間発表が終わってからだったと思います。

7. ペンチアム 2002/05/14(Tue) 18:46:06
> 選挙で、ある団体が団結して特定の政党や候補者に投ずる票。
こんな感じかしら(猛毒)
http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/saninsen/vote/hirei.cgi?data/ALLKouho.csv&087

8. まりも 2002/05/14(Tue) 19:19:39
まだ残っていたのか(^^;。それにしても、肩書きのほうも閾値がはっきりしていますね。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/14(Tue) 19:20:38
>組織票
個人的には赤ヘル軍団からファン投票で選出される選手が少ないのであまり意識してませんでした。
ファンがひいきのチームから全選手選んでも組織票とは言えないのでは?
逆に、例えば親会社等が社員にノルマを課して投票させるとかならこれは立派な組織票。

10. stolia@虎キチ 2002/05/14(Tue) 20:29:53
>団体が団結して・・
確かに、組織票とは言えませんね

けど、同じファンとしてもう少し冷静になってほしいな・・っと
具体的に言えば、遊撃手と中継ぎ投手(抑えも微妙)の得票数なん
ですが、本来だったらあんなに得票が出来る選手では無いんですよね
成績を見ればなおさら・・・

前言撤回して、自分はちゃんと選んできますm(__)mペコ

>同じファンとしてもう少し冷静になってほしいな・・っと
各自が想定した得票を覆す結果が出てるからと言って疑問符をつける方にも同じ事を申し上げたいような(^^;)
本来だったらあんなに〜な選手にしても,たまたま「この人」と押す人の票が多く重複すれば得票も伸びるわけで.
その可能性はゼロではないでしょう.

仮に万に一つの可能性で奇跡のような事態が起こっても,仮にひいきの選手が人選漏れしたとしても,その結果を文句なく受け入れて応援or観戦するのが真に冷静なファンの姿ではないかと.
#結果を疑いなく鵜呑みにせよ,と言うのとはちょっとニュアンスが
#違いますので念のため注釈.

12. MAMAO2 2002/05/14(Tue) 21:43:41
あ、そうですね。
組織票とは言えないか..
去年末の「person of year」の件を思い出しまして..(^^;ゞ

>去年末の「person of year」の件を思い出しまして..(^^;ゞ
アレは見事でしたなぁ・・・(^^;)

14. stolia@虎キチ 2002/05/14(Tue) 23:45:19
>「この人」と押す人
ええ、この人を出したい!っと思って選出されたなら、1ファンとして
とても嬉しいことです
ただ、今回に限っては「この人」ではなく、阪神の選手だからトップに
来ているという印象をぬぐえません
自分の願望でしかない(^^;)のですが、チーム代表としてノミネート
されている他チームの選手にも、ちょっとでも興味を持って投票して
貰いたいなと思っています

無論、オールスターに多くの阪神選手が選出されれば、こんなに嬉しいことはありません
っと同時に、多くの野球ファンが楽しめるオールスターになれば良いなとも、思っています
このままだと、阪神ファンだけお祭りになってしまいそうで・・・
お祭りは、9月以降にとっておいて良いかと(切願

15. 2002/05/15(Wed) 00:01:12
stolia@虎キチさんは人気、実力とも備わった選手が選ばれるべきだと思っているんでしょう。それはそれで間違ってはいないと思います。ただ、日本のオールスターにそれを求めても・・人気と実力を備えた選手が出たがらない地位の低いイベントですから。
そういえば、お祭りとはいえ大敗してるのに笑っていたセの某選手(今は引退)を昔見て以来まともに見てないです。子供心に腹を立ててましたね。

16. sagiyama@RvII 2002/05/15(Wed) 00:38:45
>このままだと、阪神ファンだけお祭りになってしまいそうで・・・
10年に一度ぐらいなら・・・(殴

17. YOU。 2002/05/15(Wed) 23:49:57
すみません。
セ・リーグの選手は全部阪神の選手に投票しました。
今年の頑張りには全ての阪神の選手を誉めたいな、と。(^^;
まぁ、現在のセ・リーグには清原選手くらいしか球団を超えたスターが居ないようにも思いますし。


▲ページの先頭へ