どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[28] ヤフー株下げ (21 レス)
2002/05/14(Tue) 09:39:53
空中分解一号 さん
Web: (none)
の要因の一つにオークション参加者激減が上げられてました。
なんか胸がすく思いがするのは僕だけでしょうか?(^^;

ホントに出物が減った感じでしかも以前より相場(最低落札価格の設定なども増えた)が高め,魅力もうまみもがた落ちですね>ヤフオク
前者はともかく後者は利用する側にも原因はあるのでしょうけど.

まだ落札オンリーの参加は続けてますが,普通に取引したいと思える出品者が減って最近はまともな入札ってしてません.
それと相対的に胡散臭い業者系の出品が増えたようにも見えますが(笑)

2. しげまる 2002/05/14(Tue) 12:31:47
ヤフーの課金システムは、楽市楽座にかけられた税金そのものですからねぇ。
絶対的な支配力をもったと勘違いした結果でしかないのですが、ま、これで多少は良識を取り戻してくれることを期待します。

>これで多少は良識を取り戻してくれることを期待します。
今までのごとくさらに損失分を別で儲けるための新事業を展開して批判をはらんだまま膨れあがるに1ペソ(ぉ

4. まさむね 2002/05/14(Tue) 13:07:57
ちなみにヤフオクから撤退し別のところをに移行するとして、今であればどこのオークションがいいでしょうか?
できれば課金はないほうが言うまでもありませんがやはり賑わいというのも大事なので・・・
LYCOSが成約手数料2.5%でここかなと思っていますがすが他に良いところがあれば紹介してください

5. 平等院鳳凰 2002/05/14(Tue) 13:17:29
>まさむねさん
http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html
ここを見てもらえば今のオークションの出品数がわかります。

僕としてはWANTEDかBIDDERSが良いかと。

6. SAMURAI-D 2002/05/14(Tue) 14:32:22
>ここを見てもらえば今のオークションの出品数がわかります。
こんな面白いサイトがあったんですね〜・・・
とりあえずおきにいりにいれてしばらく監視っと・・・(笑)

7. よねよね 2002/05/14(Tue) 14:36:46
自分も課金制度が納得いかなくてヤフオクから撤退したクチです。

が、孫氏の積極的な事業展開は嫌いじゃありません。(あそこまでビジョンを語りながら事業展開できる企業は、現在の日本にはそうそうないでしょう。)

実際、Yahoo! BBには、多少サービスが悪いのを割り切れば、かなり満足しています。(まるでかつての DOS/Vブームみたいですよね。自分である程度どうにかできる人にとっては、安くて早くて。さらに、NTTへの「黒船」になっていますし。)

8. エマティ 2002/05/14(Tue) 19:25:46
>ここを見てもらえば今のオークションの出品数がわかります。
もう一つ注目すべきは、落札率です。
出品数はピークの約半分ですが、落札率は約二倍になっています。
よって、落札数はほとんど横這いと考えて良いかと思います。
これは誰も要らないカスな出品が減って、人が欲しがる物は残っていると考えられます。
また、要らない出品が減った分だけ、探しやすくなって、欲しい物が見つかりやすくなって、入札が増えている可能性も有ります。

結果的には買い手はあまり逃げ出していない。
売り手は、相場が上がって、出品料のマイナス、以上のメリットが出ている可能性も有ります。

まあ明日から、落札額に課金され出せばまた状況は変わると思いますけど、
出品料10円というのは、結果的に良かったのではないかと思っています。

9. 平等院鳳凰 2002/05/14(Tue) 19:39:43
>エマティさん
しかしながらヤフーの「PC-98」のカテゴリが全盛期の3分の1ほどに
なってしまったのが悲しいところ・・・。
しかも明日からの課金対策で今日で終わるの出品がほとんどです。

10. Kousuke Shibasaka 2002/05/14(Tue) 19:57:16
>孫氏の積極的な事業展開は嫌いじゃありません。
逆に言えば,あれだけ簡単に事業から手を引くのも珍しいと思います。
Yahoo! BBだっていつ撤退するかわかりません。
あくまでも,「儲からなければ終わり」でしかありませんから。

そこら辺も含めて考えるとどうにも安心感がある経営状態とは言えないんですよねぇ.
BB事業にしても広く一般ユーザーを相手に事業展開しておきつつ「自分でなんとか出来るユーザーにとっては」と言う条件付きの状態では企業としての信頼感がありませんし.
株価の下落に一番関与している不安材料ってこの辺りなんじゃないかと.

12. エマティ 2002/05/14(Tue) 22:08:39
>しかも明日からの課金対策で今日で終わるの出品がほとんどです。
私も駆け込み出品したので、先週1週間で普段の4か月分くらいの売上が。(滝汗

13. BVV5@Vice Admiral 2002/05/14(Tue) 23:53:53
さてと、明日からどうなりますやら( ̄ー ̄)旦~~~
後7分です。

14. ペンチアム 2002/05/15(Wed) 00:51:51
ひたすら出品が消えていく中、熊野牛が15億。。。(謎)

15. まさむね 2002/05/15(Wed) 01:17:53
平等院鳳凰さん、情報ありがとうございます^^
WANTEDかBIDDERSをしばらくチェックしてみます

16. 四谷 2002/05/15(Wed) 02:49:06
スピードネッ・・・あ、ううん、なんでもないの。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1003117250/337-
これを参考に色々辿っていくと技術的にも・・。>Y!BB

私のところは6M誇っていたのが今では1.6M程度、UPも半分に。
もし速度が回復しないようなら、サクっとフレッツに乗り換えようかと。
開通するまでに4ヶ月と1週間、快適に使えていたのは半年か・・・。

17. Kousuke Shibasaka 2002/05/15(Wed) 15:18:53
>技術的にも・・。
このほかにも,ファイル共有で近くのユーザーが見えてしまったり,近くで家庭内LANを作っている人のDHCPサーバーからIPアドレスが割り当てられてしまうといった問題があります。
なんだかなぁ,という感じです。

18. 毎黒仮節渡万 2002/05/15(Wed) 15:41:55
プライベートIP(10.〜)のまんまでWANに入ってるとか、改善されたんでしょうか…。

19. SARAYA 2002/05/15(Wed) 15:48:14
ラグナロクやるためのPing値が悪いので放置してはや4ヶ月・・・(ぉぃ

20. エマティ 2002/05/15(Wed) 20:01:51
>6M誇っていたのが今では1.6M程度
それはまたすごいおちかたですね、私のところは2.8MBpsが2.2MBpsに落ちましたがまだましですね。(^_^;)

再インストールとかして、MTUとかが初期化されているということは無いでしょうか?

オークションのほうですが、まだ1日たっていませんが、出品数が最近に無い大幅減ですね。
100万切るところまでいきますかねぇ。

21. 四谷 2002/05/16(Thu) 01:46:17
Actual Bit Rate (NEAR END FAST CHANNEL): 7040 Kbps
Actual Bit Rate (FAR END FAST CHANNEL): 800 Kbps
///
Actual Bit Rate (NEAR END FAST CHANNEL): 2592 Kbps
Actual Bit Rate (FAR END FAST CHANNEL): 352 Kbps

以前と比べてリンク速度自体落ちまくってるようです。
22:00に謎の回線切断、10分ちょっとしてから回復。
その後から速度が低下しているものと思われます。

>再インストールとかして、MTUとかが初期化されているということは無いでしょうか?
取り敢えずDr.TCPにて調整してみたものの、やはり変わらないようです。
局舎までの間で何かあったんですかねぇ。

取り敢えず電話してみようとは思えど、どうせ繋がらないだろうし。
今月いっぱいは様子見ということで放置しておこうかと。


▲ページの先頭へ