どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[235] ジャンクHDD (14 レス)
2002/05/31(Fri) 20:39:41
SY さん
Web: (none)
最近某所(秋葉では有りません)で購入したHDDですが、1台は17時間かけてローレベルフォーマットする遊びが出来ましたが、残りの1台1Gと書いてあったSCSI(BOXHILLの部材だったらしいHP製)がなんと2G、しかも正常動作(外付けの殻があるので配線をのばして付けました)。

で、最近、旨味の少ないと言われるジャンクですが、皆さんなにか近頃おいしい思いをしましたか?
購入価格1000円前後ネタでお願いします。(実は上も2台併せてがそう)


全然関係ないですがエクスプレスサーバーにW98入れてる所に居合わせたのですがpen3の600くらいらしいのですが感想、
「脅速!!!」
(少なくともうちのVC820/PENiii800より速いって、較べる相手を間違えてる)
やはり仕事用にまじめに作ったマシンは違いますね。

1. masashi 2002/05/31(Fri) 21:04:41
980円でジャンクとして買ったバラクーダATAII 20GBですけど

Express5800/110Eb(BX)にこのディスクを付けるとR/W 5MB程度しか出なくて唖然としたことが
Express5800/120Lc(440GX)のオンボードIDEにて元気に動いてます。

>やはり仕事用にまじめに作ったマシンは違いますね。
なかなか魅力のあるマシンですよね

純正の周辺機器で固めていれば、付属ExpressBilderを使ってシームレスセットアップという
NEC独自のOSセットアップ方法で超高速で新規インストールとかも出来ますしね

上位機のマザーボードは、非常にグレード高いですよ、普通のAT互換機マザーと比較にならないぐらい
コンデンサの数も多いです。
一部のPC-98や高価なAT互換機マザーのようにメモリスロット周辺にメモリチップのバッファが入っている
ものがありますが、Expressだとそれが3段ぐらいコントローラーとの間に入っているマザーもありまして
安定性は、非常に高いですよ

2. まりも 2002/05/31(Fri) 21:06:39
>安定性は、非常に高い
ひきかえに、クロックアップ耐性が悪いです(って著しく目的違)

3. ほへ 2002/05/31(Fri) 21:19:05
>やはり仕事用にまじめに作ったマシンは違いますね
今のPCサーバでコストをかけられているのは主に耐久性やメンテナンス性にかかわる部分です。
単純な速さを追求した設計とは明らかに違いますよ。

>VC820/PENiii800より速いって、較べる相手を間違えてる
それが何故比較対象にならないのですか?単純な演算能力だったら800の方が上であるはずなのに、
何故そのサーバの方が速いと感じたのか、その原因を考えないと何も分かったことにならないですよ。
HDDにSCSI接続のものが使われていたために速く感じただけでしょう。
サーバマシンだからといって、特別な何かがあるわけではないです。

4. まりも 2002/05/31(Fri) 21:27:11
ストレージが高速だと、とりあえず速く感じちゃうってことはありそうですね。どのモデルかわかりませんが、インターリーブなどでメモリの帯域が広いマシンなのではないでしょうか。CPUパワーは低くても、メモリの動作が高速であるために本当に速く感じるということはあります。

5. SY 2002/05/31(Fri) 21:40:08
>速い〜わかったこと〜
主観です。あくまで起動時の体感でベンチを取ったわけでは有りません。
HDDは下位機種ですのでIDEです。あとでATA100RAID付け替えましたがその前から何か、あれ?て感じでした。
OSが新だったせいも有るとは思いますが部材の組み合わせなどが適正なのだろうと思われました。
本来、サーバーなので安定性・耐久性重視なのだろうと思っていたのに体感が驚くほど良かったっていうネタです。

まあ、知ってるshopの法人相手部門のマシンですので、あまり細かく見たわけでは有りませんけど。
バイト君があとで色々入れてみて何処まで↓か見てみよう、って言って課長の顔が歪んでました(爆)。

でもっていじっていたバイト&客(私)らが欲しいって・・・

追記
VC820云々;チップセットが出来たときのインテル純正のボードですのでメーカー製ほどチューニングされてない、リファレンスボードと考えたわけです。

6. SY 2002/05/31(Fri) 21:50:50
>どのモデルかわかりませんが
今度見ておきます。

あと、アプリ、言語、ユーティリティ色々入れてみようなんて言ってましたのでどうなるかです。

7. HENLI 2002/05/31(Fri) 22:55:58
>安定性は、非常に高い
一旦問題が出るとかなりヒサンなことになります、サーバー/ワークステーション機(^^;;;;
x86なExpress5800だと、RCC1.0搭載の53シリーズだったかは持っていたことがありますが
PenII266MHzのDualでかなり快適に動いてました。RvII26とかもそうですがRCC1.0搭載
マシンはやっぱり体感上速く感じます。メモリも、純正でないと動かないとかいうことが
なかったので、そこらで売っているモデュールが使えて楽なマシンでした。
Alpha21164/500MHz搭載PCでのNT4.0システムは更に爆速で驚きました(^;;;;

8. ヨウスケ 2002/05/31(Fri) 23:35:25
大学のゴミ捨て場で、PC-9821Ls150/C2を拾いました。液晶が割れている以外は完動品。液晶を交換して即復活。ごちそうさまでした(^^)

9. HC53 2002/06/01(Sat) 05:06:53
SCSI接続のPC CARD DRIVE AMI-31を確か980円で。
例のトースター型のPCカードリーダーです。完動品でした。

10. masashi 2002/06/01(Sat) 07:44:33
>一旦問題が出るとかなりヒサンなことになります
5月の連休に自宅の120Lcでハマリました。(爆)
増設側のCPUが突然認識しなくなりまして焦った事が、本体前面のFAN FAULTランプが
点灯しておりましてCPUクーラーが回っていないのに気がつきました。
クーラーを交換しても回転しているものの、やはりCPUを認識せずFAULTランプも消えませんでした。
結局、CMOSクリアで何とかなりましたけど、Expressの場合、安いバルクメモリを刺した後、
起動時に青画面を拝んでしまうと、元の標準メモリに戻してもBIOSも起動しなくなるというのが
結構多い気がします。
CMOSクリアは、基本かなと

あとExpressは、なかなかいいパーツが使われていることが多いですよ、
客先の事務用にアプリセットアップして納品されるコンポ型の低価格53**でさえELSA GloriaIIIとか
刺さっていまして驚きました。

11. み〜さん 2002/06/01(Sat) 10:12:40
一ヶ月くらい前に秋葉でマザー欲しさに6000円で買ったV200には、
値札のところにHDD8Gとだけ書いてあったのに、中をのぞいてみると、
HDD20GB(8gにパーテ区切ってあった)、IOの100MベースLAN、メモリDIMM32M,SIMM32MBと、山盛りで乗っていました(w

12. Mikan Seijin 2002/06/01(Sat) 13:20:11
3ヶ月くらい前に、1000円で3コのHDDを買いました。
(DTLA307045x2(45G) FireBall lct20(20G))
不良セクタがあったのでローレベルフォーマットしたら3台とも問題なし。
今も、元気に動いてます。

13. 真空管猫 2002/06/01(Sat) 22:57:30
数ヶ月前,RvII26マザー2セットでウン00円
最近,Ra300〜40マザーごろごろでウン000円

14. CDP-R1 2002/06/02(Sun) 00:07:39
FMV-TOWNS 20円
HDDと96Mのメモリがついてましたな。このPCIのTOWNSボードを
98に挿してみて(劇殴

あとはDVD-Dケーブル50円かな


▲ページの先頭へ