どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[218] 大阪で「駐禁」徹底取り締まり (15 レス)
2002/05/30(Thu) 15:57:28
X68 さん
Web: (none)
FIFAワールドカップ期間中の1ヶ月間だけらしいのですが・・・
ミナミの繁華街を中心に、2分で切符を切るそうです。

1ヶ月といわず、ずっとしないのかなぁ〜(ぼそっ

1. まりも 2002/05/30(Thu) 16:04:10
取り締まりのツケは、大阪の郊外に行くのかな?

ホントはワールドカップがなくてもあんなに多いのがおかしいんですけどねぇ・・・(^^;)
最近原チャに乗るようになって,自転車時代には「邪魔は邪魔だけどそう気になるほどでもないな」とおもっていた違法駐車が,それを避ける必要がある立場になるとすんげぇ邪魔だった事に気づきました.

それと同じで止めてる方も自分が邪魔になってると,頭では知っていても実感がないのかも知れませんね.
あるいは他人の車は邪魔でも自分の車が邪魔だと思ってない「うちの子に限って」状態とか(^^;)

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/30(Thu) 18:32:26
>それを避ける必要がある立場になるとすんげぇ邪魔だった事に気づきました.
結局、当事者の立場でどのようにでも取られるってことでしょうね。
外で仕事してる時は歩行者が邪魔に思えたりしますし。

4. おさだ 2002/05/30(Thu) 18:51:07
>あるいは他人の車は邪魔でも自分の車が邪魔だと思ってない「うちの子に限って」状態とか(^^;)
 なんという自分勝手な感覚だ!! ちゅうことになりますね。自分なんて小心者なのでヤバい路駐しているときは5分も落ち着きません。もっともそのような状況に陥ることは殆どありませんが…。
>外で仕事してる時は歩行者が邪魔に思えたりしますし。
 歩道があるのに車道を走っているチャリも邪魔だし、危なくてかなわん…。チャリは軽車輌だから歩道をはしっちゃいかんという意見もあるのですが、安全面を考えるとその意見は誤りのような気がします。

5. (と)(こ)の(ま) 2002/05/30(Thu) 19:30:06
>安全面を考えるとその意見は誤りのような気がします
チャリンコは、歩行者に危険がないよう「気をつかって」車道の端っこを走行しているのかもしれませんよ?
同じように、車道をチャリンコが走っていたら車も「気をつかって」あげることも必要では?

・・・と、一応チャリンコを使うものとして主張。

6. 98 2002/05/30(Thu) 20:46:01
そういえば神戸の路駐はひどかったです。二重三重当り前、1車線路中でつぶれているって一体。広島ではなかった光景だけに、「神戸=自動車マナーが日本でトップクラスに悪い地域」というイメージが刷り込まれてしまいました(笑)
いや、住んだことないんで、実態は知りませんけど。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/30(Thu) 21:35:43
>そういえば神戸の路駐はひどかったです。
そうですね。特に週末の夜の生田新道はひどい。その周りの道(トアロード等)もひどかった。
運転マナーはさほど悪くなかったので駐車マナーの悪さが余計に目立ちましたね。
まぁ大阪でも御堂筋界隈はひどかったですけど。

8. Looser 2002/05/30(Thu) 22:04:08
>チャリは軽車輌だから歩道をはしっちゃいかん
道交法ではその通りではあるのですが、とりあえず車道を逆走してくる
のだけはカンベンして欲しい。。

>とりあえず車道を逆走してくる
ついでにその運転者の目が血走ってたりなんかするとこっちが涙目になりそうです・・・(^^;)

それはともかく自分も自転車好きな人間なので,車道を走る事に関しては理解派なんですが一方で擁護派ではありません.
ちゅーか,車道を走っても良いけど車に迷惑をかけて良いと言う決まりはどこにもない訳で,後方を確かめない唐突な進路変更・フラフラ運転・安定しない二人乗り・猛スピードで車道を逆走・・・同じ自転車乗りとしてひじょーにムカッと来るシーンが結構あるんですよねぇ.
とにもかくにも,自転車も車もバイクも歩行者も我が物顔は慎みたいと思う今日この頃・・・

10. X68 2002/05/31(Fri) 10:17:58
>自転車も車もバイクも歩行者も我が物顔は慎みたいと思う今日この頃・・・
お互いに気を遣っていれば問題にならない話ですもんね。

大阪の違法駐車の多さは、地元住民としてお恥ずかしい限りです。

>大阪の違法駐車の多さは、地元住民としてお恥ずかしい限りです。
一方でドライバーと警察官との漫才みたいな会話に大阪を感じたり・・・(笑)
カメラ屋めぐりで御堂筋辺りを歩いていると,時々両者の悶着の現場に出会う事があるのですが,なかなかこれが端で聞いてると数回に一度は思わずくすっと笑ってしまうやり取りがたまに(^^;)
#でも結局見逃しはしてくれないんですけどね(笑)

12. み〜さん 2002/05/31(Fri) 19:33:15
チャリンコユーザーから言わせてもらえば歩道なんて危なくて走れません。
ママチャリならまだ解りますがMTB、ロードあたりなら30kmくらい当たり前に出るんですから・・・

13. おさだ 2002/05/31(Fri) 23:14:39
>チャリンコユーザーから言わせてもらえば歩道なんて危なくて走れません。
 他の皆さんと私の感覚が違っていたかもしれません。歩道は当然ですが人が歩いているわけですが、自分の経験上、高校への通学時は歩道はチャリしかはしっていませんでした。なんせ田舎なもんで…。チャリが歩道をぶっ飛ばすということで当然車道はチャリは走りません。(更に車は飛ばすので恐くてチャリで車道は走れたもんじゃない。)

14. 98 2002/05/31(Fri) 23:49:12
ママチャリで爆走してたら白バイのおっちゃんに「そこの自転車、飛ばしすぎだ」って止められたことが(笑)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/01(Sat) 06:49:25
並列走行さえしなければ車道を走っても良いんですがね。
近所の高校に通う生徒が3台並走とか平気でするから危なっかしくて見てられません。
あと、ヘッドホンで音楽を聴きながらってのも止めて欲しいですね。聴くにしても周囲の音が聞こえる程度で。


▲ページの先頭へ