どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[21] なんとか、ならないのかな... (20 レス)
2002/05/14(Tue) 00:57:00
ito さん
Web: http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/index.html
昨日のスーパーテレビでやってた内容、ショックでした...
親猿が子猿をかばって、銃の前で自分が盾になって、撃たれるシーンは、なんとも虚しい気持ちです...
元は人間が悪いのにね...
ttp://www.ntv.co.jp/supertv/

1. X68 2002/05/14(Tue) 01:31:22
TVを偶然見ていましたが、かなりショックでした。
地元猟友会の人が嫌そうに射殺していた姿をみて、複雑な気分になりました。

正直、小猿が車に轢かれて、親猿がその場を離れないシーンもショック大でした。

2. ろいろい 2002/05/14(Tue) 07:54:53
見てました。アレを放映するか・・・。
制作者の決意が感じられる。
多分その辺の偽善母親から抗議の電話とか来てると思うが、
日本人はもう少しこういった現実を知らなくてはならないと思う。

#保健所で野良ペットが次々に処分されるシーンも
 放映してしまえばいいんだ・・・。

3. 怪魚 2002/05/14(Tue) 08:50:54
人間ってのは自分達以外の生き物に対しての命の重みを明らかに軽く見ている。悲しい事だ。この悲しい現実をしっかりと認識することが命の大切さを改めて見つめなおすために必要だと思う。

4. i96968 2002/05/14(Tue) 17:38:32
自然界にかわいそうという言葉はありません。弱い者は負ける。これが当たり前ですから、人間の感情を持ち込むのはどうかと。基本的に人を襲わなければ、駆除されることもなく共存できたわけですし…
猟友会の人にしても、何故猿、熊、鹿などで区別をするのか…親子の情を持つ生き物は猿だけではありませんし、全て森の生き物であることに変わりはなく、猿だけを特別視する理由はありません。害獣は駆除しなければ人間が危うくなる。ただそれだけでしょう。人間なんて利己的な生き物ですし、自然界に他の種に対して利己的でない生き物なんて多分存在しません。

猿はかわいそうだなどと言っていたら、牛は殺して食うくせにイルカや鯨は利口だからかわいそうなどという毛唐と、大して変わりはないでしょう。菜食主義者だって、植物の命を奪っていることに変わりはなく、免罪符にすらなりません。

人が生きるということは、他の生き物の命を奪うことによって生かされていると言うことなのです。生きていく限り、私達は毎日たくさんの命を奪っているのです。

#かわいいからと言って安易にペットを飼って、安易に捨てる、
#腐りきった人間を擁護しているのではありませんよ。

5. X68 2002/05/14(Tue) 18:08:09
以前、狩猟好きな上司から「猿の害獣駆除は嫌なもんだ」と聞いた事があります。
何故かは聞きませんでしたが・・・

ただ単に、猿がかわいそうというのではなく、
害獣がどんな生き物であってもあんな姿(子供を庇う母親)を見て何の気ナシに引き金を引けたら・・・ソレはソレで怖いです。

ただ、人間が生きていくのに他の生き物の命を奪っている事実の認識は必要ですね。

6. Realm 2002/05/14(Tue) 21:52:00
ん…。野良犬のいない街に住み、肉を食い、近代医学の世話になっていれば、それだけで、たくさんの動物の命の上に生きているってことなんですよね。
単に、屠殺なり安楽死処分なり動物実験なりの汚れ役を、見知らぬ誰かに押しつけているだけで。

それなのに、ただ自分が直接手を下していないだけなのに、自分は汚れから無縁と信じる輩のなんと多いことか。動物の死を見て「かわいそうだ」「残酷だ」と思うことが、命を大切にしている、ということではないのです。

ではどうすればいいのか、と問われると、私も言葉に詰まりますが…。

>i96968 さん
毎度この種の話題が出るたびに行き着く所ではありますよね.
我々がこうして便利に,あるいは物質的に恵まれた生活している以上は避けられない殺生の現場,それをあらためて見せつけられたと言う気で件の記事を読んでました.
そう言う意味では人間の行いを全否定する気にはなれません.
自分も直接手を下していないだけで,どこかで間接的にこのような場面に手を貸している可能性はゼロではありませんから.
#例えば一本の峠道を利用するだけでもその道路の存在のために
#この動物たちのような場面が起きているかも知れない訳です.
#単に自分がそれを知らずに素通りしているだけで.

また,害獣に限らず食用動物が対象であっても殺生の現場はショッキングなものです.
そういった「裏側の場面」「自分の目には映らない裏方の人々」の存在をきちんと認識しつつ,心のどこかでそれらを意識しながら過ごす気持ちが大切なのではないかと.
そう言う意味ではRealmさんがお書きになった意見にも同感するものがあります.

8. i96968 2002/05/14(Tue) 22:12:13
>(子供を庇う母親)を見て何の気ナシに引き金を引けたら・・・ソレはソレで怖いです。
100%同意です。というか、余程訓練された人か、問題のある人では…
異種生物にかわいそうという感情を持つのは、自然界の生物としては失格かもしれませんが、人としては正しいと信じたいですし、それも人が他の動物と違うところの一つかな、と…。自己矛盾してますが…
ただ、猿だからというのでなく、熊だって狼だって…と思ったもので。じゃあゴキはどうなんだと言われると、私も利己的な生き物なので…ごめんなさい。m(_ _)m

9. X68 2002/05/14(Tue) 22:17:14
>じゃあゴキはどうなんだと言われると
子供を庇うゴキだと躊躇しそうです。

i96968さんの意見に賛成です。

10. しげまる 2002/05/14(Tue) 22:25:33
林道やゴルフ場のことはひとまず置いといて…
やるなら徹底的にやるべきですな。それこそ全知全能の神の如く振舞うべき。
時に冷酷に、時に慈愛の心をもって事に望む、それしか選択の余地は無いでしょうね。
中途半端に自然に干渉するから後味の悪い結果にしかならんのです。

猿が食料を求めて人間を襲う、ってのは要するに生存競争の結果でしかないわけで、仮に山野を全て猿にくれてやったところで何の解決にもなりません。他の生物の問題もありますしね。
国土が狭く人家と山野が密接してる上、食物連鎖の頂点に立つ動物が絶滅、あるいはそれに近い状態の日本では、人間がその肩代わりをしなければならないのはむしろ自然の話です。
惨い、酷いというのは簡単ですけど、その衝撃映像も結局視聴率稼ぎにしか使われないことを考えれば、もっと現実を見据える事も時には必要ではないかと。

問題は、人間の浅知恵でどこまで神様の真似が出来るか?ってとこですが。


>怪魚さん
では件の番組に例えるなら、サルはサル以外の命を重く見てるんでしょうか?
今一つ貴方の真意が分かりかねますな。
*** 若干修正しました ***

11. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/05/14(Tue) 22:36:46
まる見え見た後付け放しになってましたが余りにも衝撃的な内容で釘付けになってみてました・・
うちの田舎でも猿、かもしかの駆除をしていますが人間の住んでいない遠くの山に持っていって放したり等命を絶たずに駆除する方法をとろうと賢明になっています。動物とはいえ人間と同じ命あるもの。猿の生息域を犯しているのは我々人間なので、苦境は分かりますが射殺ではなくもうちょっと別の駆除手段があるのでは、と思い見てました。

いずれにしても,どちらかを全肯定したり全否定したりしようとするとどこかで矛盾が出てくるのがこの種の議論じゃないかな.
何の犠牲も払わずに生きている人間なんてそうそういるものではないと思うし,逆に他の動物を保護しようと頑張るのも同じ人間の行いな訳で.
それを人間の身勝手ととるか,あるいは部分的にでも人間の優しさ(多種の生物を意識的に保護しようと言う生物はいないという意味で)ととるかで展開はまた変わってきますが・・・
とにもかくにもピシッと白黒つけるには難しい話題ではあると思います.

13. i96968 2002/05/14(Tue) 22:41:41
あう、のんびり書いてたら…
>屠殺なり安楽死処分なり動物実験なりの汚れ役を、見知らぬ誰かに押しつけているだけで。
ごめんなさい、動物実験に関しては汚れ役務めたことあります。それも、
>保健所で野良ペットが次々に処分される
動物をもらい受けて実験に供する現場に立ち会ったことも…
<ごめんなさい、長文になりそうです>
動物実験に使われる犬を見たことがありますか?研究費が豊富なところならいざ知らず、このような動物も使います。データ管理が難しいので本当は使わない方がよいのですが…
実験に使われる動物は、大概自分の運命を悟ります。利口なほど悟るのが速いです。哀しい目でじっと見る犬…怖がって吠える犬…そんな動物たちに自分たちができるのは、できるだけ苦しませずに…飼い主が捨てさえしなければ、幸せに天寿を全うできただろうに…
そんなときは、ごめんなさいごめんなさい、でも医薬品を開発するにはあなた達が必要なんだよ、あなた達のデータでたくさんの人が助かるかもしれないんだ、絶対、絶対無駄にしないから…とお祈りするだけ。下手な人が苦しませそうなときは、率先して手を下すこともあります。できるだけ苦しませたくないから。この辺は理屈じゃないです。理屈で手は下せません。特に犬の大好きな私には辛い。
人間って身勝手なんですね。医薬品を開発して人を救うことなんか、供される動物にとっては何一つメリットはない。でも、人を救うからと言い聞かせて、その動物にとっては唯一の命を奪います…ほんとに身勝手です。でも、人の生活ってそうやって成り立っているんです。かわいそうなのは猿だけじゃないんです。Res.4のように思わないとやっていけない面もありますし、猿に限らず、人は他の命を奪わないと生きていけないんだということを言いたかったんです。ごめんなさい。

***23:06誤字脱字修正***

14. しげまる 2002/05/14(Tue) 22:47:55
>子供を庇うゴキだと躊躇しそうです。
奴らは下手をすると自分の子供を食べてしまうので、遠慮は無用です。

>奴らは下手をすると自分の子供を食べてしまうので
ハムスター・・・(ぼそ

16. X68 2002/05/14(Tue) 23:06:04
ハムやゴキは我が子を食らうのか・・・
ミッキー○○○の原型は家には出ないので、ゴキはやっぱり・・
ゴキパオですか?(爆

本題は、ある意味T2向きな話題だったかな?

17. しげまる 2002/05/14(Tue) 23:11:20
>ハムスター・・・(ぼそ
あれは一応、口の中に匿おうとして誤って…、って話を聞いたような聞かないような(すいませんテキトーです)

何れにせよ食料難の多い自然界では、カニバリゼーションは珍しい行動ではないですよね。

18. X68 2002/05/14(Tue) 23:15:57
>食料難の多い自然界では、カニバリゼーションは珍しい行動ではないですよね。
北の某国では、そういう状況だと報道されていたが本当だろうか・・・(冷汗

19. 流暢 2002/05/14(Tue) 23:22:18
ノーコメント。ただ、しげまるさんの言葉、
>問題は、人間の浅知恵でどこまで神様の真似が出来るか?ってとこですが。
…実に重いです。

そう言えば、番組中に斜め出しマフラー付けたS14(?)が映ってたなぁ。言わずもがな、マフラーの中はススだらけ。当然、エンジンの中も…。
あれではクルマが可哀想…って、これもエゴか?

>ハムスター・・・(ぼそ
ウサギも、そうですね。但し、過度のストレスが原因なので、ゴキがそれと同じかどうかは不明です。

20. しゅうへい 2002/05/14(Tue) 23:23:50
>口の中に匿おうとして誤って
エサをやらずに放置していると一匹また一匹と何処かへ消えていくそうです(^^;


▲ページの先頭へ