どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[209] 此って悲しいサガなのかな? (29 レス)
2002/05/30(Thu) 00:31:27
WGZC さん
Web: (none)
有るパソコンショップに入り散策していると突然耳に有るフレーズが。
「・・チュ・・チュチュ・・・イェ〜・・・」
額にピキーンと来たので音の発生場所に逝ってみると自作PCらしい物が音楽だけ流していました。(流石にデモではなかったです。)
「ん〜〜にくい?選曲するなぁ。」と思いながら聞いていましたがショートVerらしく直ぐに終わってしまったので「さあ、聞いた事だし(何故?)移動するか」と思ったのも束の間、再び「ララララァ〜ラララ〜」とハーモニーが!
そして・・「Seeyou」が流れ始めました。当然、曲が終わるまで聞いてましたが・・
聞き終わってみると私と同じように立ち止まっている人が幾人か居ました・・・其れって矢っ張り恋愛&とらハ・ユーザー何でしようか?
因みにその後は「乙女のポリシー」でしたが・・(この選曲っていったい)

ある街道を原チャで走っていたら,後方から爆音をとどろかせて一台のGT-Rが.
窓は全開,エンジン音に混ざって派手に音漏れしたカーステの音も聞こえてきます.


どっかで聞いた事のあるかわいらしい声のアニソンでした・・・(汗)

2. DONE 2002/05/30(Thu) 00:50:43
満員のバスの車内で流れてきた着メロがbland new heart(オルゴールバージョン)だったワナ
しかも、二度も流すなよ・・・思わず口ずさみそうに・・・

3. WGZC 2002/05/30(Thu) 00:56:05
>窓は全開,エンジン音に混ざって派手に音漏れしたカーステの音も聞こえてきます.
>どっかで聞いた事のあるかわいらしい声のアニソンでした・・・(汗)
う〜ん、聞いてみたいですね、そのアニソン。知人はドライブする時は「リッジ2」か「シアター6」だと言ってましたが此は此で危ないぞっと。

#で、新投稿するのも何なので・・・どうやらリーフの夏新作「痕」リニューアルのようですね・・・確か旧スタッフも居ないと記憶してますが、まさか別物に変身ですか?出来れば旧イメージを壊さないでいて欲しいですが、一応期待しておきます。
〜〜〜〜
後、最初の曲はショートVerの「CHU!」です。

4. 風 早彦 2002/05/30(Thu) 01:00:20
追いついて並んだインテRの運転席から大音響で聞こえてきた曲が鳥の
歌だった、ってことはありました。
VIP系のクルマでかかってるのが 恋はなにいろ? だったという報告
も聞いたことがあります(汗

5. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/05/30(Thu) 01:39:57
う?「夢はなにいろ?」ではなく?

車持ってないんでアレですが、わたしのMDの中は
「同じ空の下で」「夢はなにいろ?」「恋のしょほうせん」「恋になりますように」「恋愛CHU!(KOTOKO ver.)」「あちちな夏の物語り」「Wind」「Forget-me-Not」「Endless sorrow」「鳥の詩」「涙の誓い」「風に負けないハートのかたち(S2MIX)」「月陽炎」「Thank you for your love」「風の辿り着く場所」と曲の方向はバラバラなのに、元ネタの方向は「ゲーム」で統一されているという状況に。
#しかも、この前まで「天使の歌う小夜曲」が入ってたのに、
#それ墜ちたから「全部18禁げー」と。

6. 雷獣王GRIFFON 2002/05/30(Thu) 02:20:35
>窓は全開,エンジン音に混ざって派手に音漏れしたカーステの音も聞こえてきます.
>どっかで聞いた事のあるかわいらしい声のアニソンでした・・・(汗)

よくやってますがそれが何か.(ぉぃ

7. X68 2002/05/30(Thu) 03:32:02
ウチも似たようなモノです(笑
アニソンは美少女系から絶叫系まで各種取り揃えています。
友人は一時期「マクロス7」を流しつつ、絶叫しながら走っていましたが・・・

昔、南方にある某専門学校に通っていた頃、毎朝「鉄人28号FX」のOPをラジカセで流しながら学校の周囲をぐるぐる走る自転車がいました。
何だったのだろう?
他にも、アニソンを大音響で流しながら走る黄色いフュージョンとか(おぉ?

8. 真条鷹也 2002/05/30(Thu) 03:50:52
>窓は全開,エンジン音に混ざって派手に音漏れしたカーステの音も聞こえてきます.
>どっかで聞いた事のあるかわいらしい声のアニソンでした・・・(汗)
私の場合これに特撮系とハードコア系の洋楽と男性ヴォーカルJ-POPが混ざります(爆
我ながら節操無さ過ぎ…(^^;

>「痕」リニューアル
年齢的にやばいんじゃないですか?どうするんでしょうね?

9. しげるぱぱ 2002/05/30(Thu) 04:36:07
子供がいるので童謡&「おかあさんといっしょ」のCDです。
コレしか載ってないので、ひとりで運転してるときも流してます。
難聴なので、音量もかなりでかいかも...。
#童謡を大音量で流しつつ走るプレマシーがあったら、それは私です。

10. 98 2002/05/30(Thu) 06:27:29
>着メロがbland new heart
着メロで8匹のネコを聞いたことが。思わず振り返ってしまいました(笑)

11. 2002/05/30(Thu) 08:01:49
パソコンショップなら以外とありそうな気が…AIRのデモをPCモニターの展示コーナーでガンガン流している家電量販店もありましたし…日用雑貨のスーパーでFeelingHeartフルコーラスがかかっていたり…

> 年齢的にやばいんじゃないですか?どうするんでしょうね?
「雫」「痕」「ToHeart」自体ソフ倫シール貼って販売されていること自体不思議ですね。作品中に年齢書いてあるし…

12. まくつ 2002/05/30(Thu) 09:22:34
>不思議
既発売作品が規定変更後に過去に遡って適用受ける事は無いです。

ただし、商品コードが変更されるような改訂の際には
再審査をされますので、今回の様な「リニューアル」では
現在の規程内容で再審査される事になります。

当然の如く年齢表記部分は修正変更されるでしょうなぁ。

再審査例つーと、
こちらの移植とか(一般・R指定→18禁へ)
http://www.rits.co.jp/gh/

13. i96968 2002/05/30(Thu) 09:35:36
>窓は全開,エンジン音に混ざって派手に音漏れしたカーステの音も聞こえてきます.
私は「ツァラトゥストラはかく語りき」…2001年普通の旅(違
あと時々佐藤準の「彩」とかT−スクエアの「Truth」…

14. 2002/05/30(Thu) 12:01:08
http://www.sofurin.org/eocs/seturitu.html
ToHeartが発売された頃にはソフ倫は設立されているようですが…
設立経緯に詳しく書かれていないのでいつのことでしょうか?

またMS-DOS版とWindows版で商品コードが一緒なのでしょうか?

15. X68 2002/05/30(Thu) 12:40:19
ソフ倫は、「ドラゴン・シティ X指定」というソフトが卑猥図面販売目的所持の疑いで摘発され、回収された事件が設立の発端です。
事件から1年で設立とは・・・素早いです。

当時、エロゲーの大半は、グラフィックは200ライン、デジタル8色だった記憶が・・・(懐

「雫」「痕」「To Heart」すべてソフ倫設立後の作品かと。
審査基準自体は、年々変化?していますし。

識者の方、合ってます・・・よね?

>商品コードが一緒
違うと思います。(自信なし

16. 風 早彦 2002/05/30(Thu) 14:19:19
>“νポンコツさん” SILPHEED 2さん
指摘多謝(汗

17. まくつ 2002/05/30(Thu) 15:11:53
>審査基準
15.でX68さんが既に掛かれてますが、審査基準は随時変更されてます。
厳しくなる事が殆どですが一部に緩和されたものも有ります。

ゲーム中の(ナニなシーンに関わる)登場人物が「18歳未満は禁止」は
現行の児童ポルノ規制法の施行に合わせて改訂されたもので、1999年秋
からの物です(実際には直前の半年〜1年の間に徐々に厳しくなってま)。
# ちなみに現行ビデ倫規定ですと18歳未満の登場人物は全て禁止らしい

>商品コード
DOS版、Windows版(初期ジュエルケース)、Windows版(後期トールケース)、
そして盗作問題で騒がれた おまけシナリオ削除版(現行版)で全て異なりま
すね。

おまけシナリオ削除版は本編に改変無しって事で処理したのかな?
普通は伏せ字やら何やらの措置が為されるんですけども(笑
# ってトールケース版以降は持ってないので内容不明

ただ、今回の全面リニューアルでは元の年齢表記部分などは確実に
NGですから、「年齢不詳」もしくは「全て18歳以上と明記」の
二者択一になると思います。

同級生のWindows版とかも一部シナリオやCG等が削除されてますね。

あと関係無いですけどOVA「同級生」シリーズがDVD-Videoリリース
開始されますな。色々各方面の調整に手間取った様で(謎

18. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/30(Thu) 18:44:15
同僚が真っ黒なフィルム貼ったグロリア・グランツーリスモアルティマ(黒・車高低し)でアンパンマンやポケモンをガンガン鳴らしてました(笑

私はJ-POPが大半。時折石川さゆりや石原裕次郎、天童よしみ、サブちゃんなどのジャパニィ〜ズソウル(ぉ)

#ちなみに演歌は親父の趣味(笑

19. まくつ 2002/05/30(Thu) 23:22:43
そう云えば某ムック付属の体験版(手違いで製品版丸々収録)なんてぇのも
あった気がしましたが(苦笑→「痕」

20. WGZC 2002/05/30(Thu) 23:45:53
>ソフ倫は、「ドラゴン・シティ X指定」というソフトが卑猥図面販売目的所持の疑いで摘発され、回収された事件が設立の発端です。
X指定ソフトですか懐かしい響きでもありますがあの当時では過激でしたね。ゲーム性は無かったと思うし。その煽りを受けたMSX2版の「ギゼ」の状態は何とも言えないですが。
>あと関係無いですけどOVA「同級生」シリーズがDVD-Videoリリース
あ、DVDになるんですか?まあ、LDがあるので購入しなくても良さそうですね、一応。
後、痕が出るなら雫もいずれリニューアルするかもしれませんね。雫だけは未だにプレイしたこと無いんですが。
>車持ってないんでアレですが、わたしのMDの中は
うっ、私のMP3プレイヤーにはとらハしか入ってないです。無論、締めは「みんなのうた」で。

21. まくつ 2002/05/31(Fri) 00:18:04
ちなみに摘発されたタイトルは
JAST「天使達の午後III 番外編」
きらら(X指定)「ドラゴンシティ X指定」
きらら(X指定)「沙織」
の三本だったかと。

>「ギゼ!XIX」
「キサナ X・na」の続編だったかな?(別だったか?)
「ロマンスは剣の輝き」は「ギゼ!XIX」の続編だった様な(ぉ
「ロマンスは剣の輝きII」にも何かネタが入っていた気がします(未確認)

車に乗せてるMD三枚
一枚はアニメ主題歌(汗、二枚がゲーム主題歌だったり(汁物

22. Realm 2002/05/31(Fri) 00:48:38
似たり寄ったりで、私も運転中はゲームミュージックが流れています。ただし、ヴォーカル曲ではなくBGMがメイン。同窓会の「メインテーマ1」とか、WAの「あの頃のように」とか、ONEの「雨」とか、痕の「寝覚月」etc etc…。

変わり種では、昔拾ったMIDIデータをWAVE変換してCDに焼いたTVや映画の曲、「Friday Night Fantasy(昔の金曜ロードショーのテーマ)」とか、ニュースステーションの以前のテーマとか…を流しながら運転していることもあります。

>「ロマンスは剣の輝きII」にも何かネタが入っていた気がします(未確認)

砂漠の遺跡か何かがそんな名前の場所だったような…(うろ覚え)。

23. WGZC 2002/05/31(Fri) 00:52:47
>JAST「天使達の午後III 番外編」
>きらら(X指定)「ドラゴンシティ X指定」
>きらら(X指定)「沙織」
確か其れぐらい摘発されましたね〜。
>「キサナ X・na」の続編だったかな?(別だったか?)
ギゼとキサナは別々な物ではなかった出したっけ?(メーカー同じでしたっけ?どっちもカクテル?)
後、煽りを受けたのは他にもありましたね。天使達の午後4でしたっけでたは良いけど直ぐに発禁・・・うぐぅじゃなくて不遇ですね。後はカクテル(フェアリーティルかな)が開発していた「桃色大陸」・・・後に別名で今は亡きゲームテクノポリスから発売されてましたね。
ピースト2(ピーストウォーズじゃないです。謎)もヘロヘロで発売されて打撃を受けたっけ?
>「ロマンスは剣の輝き」は「ギゼ!XIX」の続編だった様な(ぉ
あれっ、そうなんですか?別物だと認識していたのですが。もし、続編物だと「イルミナ」の続編物もないんですかね・・・イルミナ、好きなんですよ。
>一枚はアニメ主題歌(汗
ほう〜どんな物なんでしょうね〜ライブラリーは。美少女戦士の曲やメガ・ゾーン、よっきゅんやユナ辺りは一枚のCDに編集していたりしますが・・・でも、ユナはアニメじゃないか。因みにユナはポリリーナ様が出てくるPCEnginゲームですが。

24. まくつ 2002/05/31(Fri) 01:11:42
>メーカー同じでしたっけ?
どちらもフェアリーテイル(きらら)ですね。
発売停止物は「校内写生1・2・3(カクテル)」なども(ぉ
業界全体が大パニック状態でしたわ@当時は

他にもバーディが18禁撤退宣言してスタッフの離反招いて
発売された人気シリーズの完結編「CAL3」がボロボロ状態(泣

>「桃色大陸」
コンチネンタル(徳間インターメディア)ですな
「ビースト2(バーディ)」はシナリオ以前にバグが酷くて…‥(苦笑
# ビーストも新作が出ますね、新生バーディ(BELL-DA)から

キサナ・イルミナ・ギゼとフェアリーテイルのRPG系は結構好きでしたよ、私も

>ほう〜どんな物なんでしょうね〜ライブラリーは
HDDナビの中に気まぐれオレンジロード(SingingHeart)丸々、
MDの方は田村直美・森川美穂・辛島美登里・浜田麻里・シャロンアップルに工藤俊作です(混

25. 真条鷹也 2002/05/31(Fri) 03:06:44
>ユナはアニメじゃないか
OVA出てますから良いんじゃないかと(^^;

>「痕」リニューアル
こんな感じになるようです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5403/kizuato1.jpg
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5403/kizuato2.jpg
内容も相当手を入れるようですね。

#4:40記事追加

26. sagiyama 2002/05/31(Fri) 07:02:39
>「校内写生1
発禁バージョン持ってます

27. 2002/05/31(Fri) 10:40:16
> http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5403/kizuato1.jpg
> http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5403/kizuato2.jpg
原画家さん変わっていないはずなのに絵に微妙な違和感を感じたり…16色になれてしまっているせいか?(ぉ
シナリオも、変わってないですね。

> 現行の児童ポルノ規制法の施行に合わせて改訂されたもので、
そうだったんですか…ちゃんと規定改正年票を作ってもらいたかったり…

28. まくつ 2002/05/31(Fri) 11:10:01
>そうだったんですか…ちゃんと規定改正年票を作ってもらいたかったり…
年表作っても意味が無いような?

上でも書いたけど、
世情世論など社会状勢の流れで随時細々と改訂もされますし
加盟各社にはその都度通達届いてるはずなので
# 碌に通達とかに目を通さない所もあったりして(苦笑←これはこれで問題

29. WGZC 2002/06/01(Sat) 00:17:52
>「ロマンスは剣の輝きII」にも何かネタが入っていた気がします(未確認)
>砂漠の遺跡か何かがそんな名前の場所だったような…(うろ覚え)。
そんなモノがあったんですか?私はそのシリーズだけプレイしていないので・・。
>発売停止物は「校内写生1・2・3(カクテル)」なども(ぉ
そう言えば有りましたね〜記憶から落ちていました。結構不遇になったソフトも多いですよね。
>他にもバーディが18禁撤退宣言してスタッフの離反招いて発売された人気シリーズの完結編「CAL3」がボロボロ状態(泣
ええっ、本当に・・・ボロボロでしたね。CAL1/2までが名作でしたね。当時のバーディはCALシリーズやもう一つの代表作が有名ですね。(名前忘れました。)CALのチェスやそのゲームでの「神父」は今でも無敵なはずです。確か当時は林家パーさん(改名しているはずですね)が原画をしていたためかスタッフの一部がカクテルに移動したのか「スペード・クィーン」がどちらにも登場していましたね・・(只の偶然か?)
>「ビースト2(バーディ)」はシナリオ以前にバグが酷くて…‥(苦笑
バグも酷かった・・・ピーストは1の方で終わっていたと見るべき何でしょうか?1はエロエロも良かったと記憶しているので。
># ビーストも新作が出ますね、新生バーディ(BELL-DA)から
ありゃ、でるんですか?1がベースなのか別物なのか気になるところですが今の目標にはないです。
そう言えばポッキーシリーズってWinに移植されてましたっけ?自分の投稿からかなりはずれていると思いますがあのシリーズも好きなんで。
>MDの方は田村直美・森川美穂・辛島美登里・浜田麻里・シャロンアップルに
シャロンアップルですか〜いいですよね。ミンメイ・イヴ・シャロンと言ったらもう何も言えないですね。でも他の方達が判らないです。何せ、歌手なんて二の次で感じだけでCDを購入したりしてますから・・
でも、南真央だけのCDもあったりしてます。どちらかと言うと雑食気味なのでアラカルトに色々入れてあるCD-Rは一杯有りますし重複していたりもしてますね。ゲー音も好きなのでプライベートアイドルの曲が終わったらダラ外のテーマというのもありますし。
>>「痕」リニューアル
>こんな感じになるようです。
うぐぅ、微妙だよ〜。良くなったような・・・良くないのか・・静観モードかな?
>キサナ・イルミナ・ギゼとフェアリーテイルのRPG系は結構好きでしたよ、私も
確かにフェアリー系のRPGは良い物が多かったですね。特にギゼとイルミナは好きなんですよ。ギゼの方はイメージ優先かもしれませんがイルミナは最後ウルウル来ましたし。あのお姉さんの死ぬシーンで流れる曲とENDINGの曲は響きましたし。
イルミナのパーティ構成も好きな一員でしたし。カクテルだとADVが印象深いですか。


▲ページの先頭へ