どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[201] ナチュラルローソン? (17 レス)
2002/05/29(Wed) 13:14:36
かねやす さん
Web: (none)
半径500m内に5件も乱立し、何考えてるんだと思えし田町の東口
のローソン通りですが、4月前になくなってしまったローソン(こ
こだけジュース買うと曲がるストローくれたので愛用)が、模様
換えして…赤紫の看板…なんかセンスわる〜。
 ローソンの無印良品めざすのかな?明日開店だす。

1. かねやす 2002/05/29(Wed) 13:18:17
開店あさってでした…。それから5月前の一時閉店でした…。

2. 2002/05/29(Wed) 17:30:46
仕事で大阪に出張などした時に御堂筋線江坂のホテルに泊まりました
駅周辺にローソンが3〜4件あった時は愕然としましたね〜

もっと驚いたのは新日本企画の本社がそのまま…
目の前はネオジオワールドだったしぃ

3. まりも 2002/05/29(Wed) 17:38:39
コンビニの展開(出店、消滅)を見ていると、まるで"life game"のようです。消滅原則は違っていますけれども、空間的な配置で決まってくるという点は似ているような。そのうち「均衡配置」になると思いますが、収束というのはないので、やはり出店規制をかけたほうがよいかもしれませんね。

4. まくつ 2002/05/29(Wed) 18:21:52
鬼畜・純愛両刀使いのローソン?(撲殺
# ロバート・レッドフォードの方でも良かったんだが(爆

>まるで"life game"のよう
確かに〜

5. sagiyama 2002/05/29(Wed) 18:27:11
>出店規制
酒屋・タバコ屋・ガソリンスタンドでしたっけ?
ガソリンスタンドは規制撤廃するとかしないとか・・・。

最近では落ち着いてきたのでしょうが、レンタルビデオ店は大規模店出現→小規模店廃業 のドラマがあちこちでありましたね。

6. 風 早彦 2002/05/29(Wed) 18:30:44
>ローソンたくさん
以前は吹田の地下鉄江坂駅付近でやってたんですが、狭い地域に店舗の
形態が異なるものを多数出店して、その動向などを見るテストだとか
なんとか、そんなことを聞いたことがあります。
道路をはさんで向かい同士にローソンがある、なんて感じでした。

7. デンドロビウム 2002/05/29(Wed) 18:35:28
>道路をはさんで向かい同士にローソンがある、なんて感じでした。

JR須磨駅の近く(山陽須磨の隣)がまさにその状態でした。国道2号線を挟んで向かい合う2件のローソン・・・何だかなぁ(^^;;)

8. sagiyama 2002/05/29(Wed) 18:39:52
>道路をはさんで向かい同士にローソン
神戸の垂水の学園都市にもありました。交差点のトイメンがローソン。(ローカルねた

9. ichi1 2002/05/29(Wed) 19:02:37
>目の前はネオジオワールドだったしぃ
サンアミューズメントが業務を引き継いでいます。

10. jubei 2002/05/29(Wed) 19:09:46
ナチュラルローソンって確か自然食品のみを扱うローソンだったかと。
なんか1号店は商品の宅配サービスがあったと思いますが今はどうなんでしょ?

11. まりも 2002/05/29(Wed) 20:14:46
そうでしたか、ローソンの中にローソン、その中にローソン...、再帰、いや〜ん(何かで悩んでいるらしい)

>規制撤廃
その分野の研究によると、サービス内容が等質の施設や店舗の場合は、規制すべきであるという結果は出されているんですよね。規制せずに競争しても、利益の最大化の程度は変わらないためです。

12. BVV5@Vice Admiral 2002/05/29(Wed) 21:16:42
規制は薬屋、銭湯にもあります(死語かな

13. まくつ 2002/05/29(Wed) 21:23:12
>規制は薬屋、銭湯にもあります(死語かな
銭湯とは泡の王国の事でしょうか?←規制違い

14. まりも 2002/05/29(Wed) 21:40:52
そっちの銭湯は、「サービスが等質」に当てはまりませんので、出店規制不要かと(ぉぃ

15. BiLateraL/NaO 2002/05/29(Wed) 22:09:41
そっちの銭湯は、出店地域を規制されますので、むしろ同業者が集まりやすくなります。(ぉぃぉぃ

16. BVV5@Vice Admiral 2002/05/29(Wed) 22:36:31
私設保育園一つ出来ると、規制されます。

17. Realm 2002/05/30(Thu) 00:55:47
>道路をはさんで向かい同士にローソン

福岡の百道にもそんなのがありました。スクランブル交差点の対角線に二件のローソン、そしてそこから南に50m行ったところにもう一件のローソン、同じく西に100mかそこいらのビル内にもあったような気が…。


▲ページの先頭へ