どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[191] 毎度おなじみの.... (33 レス)
2002/05/28(Tue) 04:15:00
京見峠#27 さん
Web: (none)
ちり紙交換ではなくて、深夜の点呼でございます。
みなさーん、おきてますかあぁ(~O~)
 私は、高校地学と格闘中です(ぶつぶつ

1. ペンチアム 2002/05/28(Tue) 04:19:36
起きてます…仕事じゃないけど(ぉ
LJ300/2AもどきLaVie GのHDD換装&再セットアップ完了でしゅ。換装しても20GBのままなのはご愛敬(待て)
#難易度はLa10を100、Ls150を85とすると20くらいかな。BTO対象機なのでねぇ。

2. KO1 2002/05/28(Tue) 04:20:59
ただいま仕事から帰ってきました・・・・・ね、眠い

3. 真条鷹也 2002/05/28(Tue) 04:39:29
起きてま〜す(^_^)/←さっさと寝ろ!
行きつけのサイトのレス書き中。

4. 京見峠#27 2002/05/28(Tue) 05:10:13
やっとこさ、地学IBの天文分野が片付いたので寝ます....Zzz

5. sa@復旧作業中 2002/05/28(Tue) 05:21:49
とりあえず「あくちべーしょん」完了。今起きました・・・

6. しげるぱぱ 2002/05/28(Tue) 05:21:49
そろそろ寝ます...。6時起床予定。

なんだかよくわからない状態で居眠りしてさっき起きました(^^;)
適当にWEB巡回が終わったのでもうちょっと寝ようっと.
#昨日から3連休

8. 98 2002/05/28(Tue) 06:23:52
今起きましたぁ。これから準備して出勤です。眠いぞぉ。

9. sagiyama@RvII 2002/05/28(Tue) 06:48:16
同じく〜 )/

10. まりも 2002/05/28(Tue) 07:20:23
さて、朝飯だ。

11. BVV5@Vice Admiral 2002/05/28(Tue) 08:09:08
さて、出勤。徒歩15分(痛勤のみなさんゴメンナサイm(__)m

12. ぐりん 2002/05/28(Tue) 09:20:45
すでに勤務時間中(こら

13. ともちゃん 2002/05/28(Tue) 09:20:56
ふー。1限は授業のはずなのに。なーんでマルチメディアルームにいるんでしょう、俺(笑)

14. 7色林檎模様の窓枠@眠い 2002/05/28(Tue) 09:27:46
深夜点呼に朝答えてみるテスト。

#原因不明の体調不良は10時間睡眠で8割方解消した模様
#風呂入りたい・・・

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/28(Tue) 10:08:16
>すでに勤務時間中(こら
)ノ

16. kouno 2002/05/28(Tue) 10:16:30
>すでに勤務時間中(こら
^)丿

17. エクセリア 2002/05/28(Tue) 10:29:08
>すでに勤務時間中(こら
^;丿

>すでに勤務時間中(こら

# apache に mod_bandwidth 組み込んでる最中です(ぉ

19. Gaia 2002/05/28(Tue) 10:55:01
>すでに勤務時間中(こら


#しかも昨日家に帰ってません(爆)

20. 闇猫大佐 2002/05/28(Tue) 12:09:44
>すでに勤務時間中(こら
丿
でも、昼休み(ぉ

21. ぐりん 2002/05/28(Tue) 12:32:06
>>すでに勤務時間中(こら
みんな一緒なのね(笑

**ちょっと修正**

22. Farbauti 2002/05/28(Tue) 13:25:12
中間試験初日終了。このままでは進学が危うい。

23. 塩2 2002/05/28(Tue) 17:09:39
今まで寝ていました(汗;

高校地学ですか……地学は大好きなんですけど、地学IIを教えている学校って全体の何%ぐらいなんでしょうかね? 私の学校では地学はIBまででした(とはいえ、私の学校は地学は文系だけの教科だったので理系の私は独習したのですけど)

24. ぷぷりん 2002/05/28(Tue) 20:08:53
ねむいっす。ねむいっす。

25. おさだ 2002/05/29(Wed) 18:29:46
 高校のときは地学の「ち」の字もありませんでした。地学教室はあったのに…。理科系では化学、物理必修です。生物なんて選択肢にありませんでした。社会科は世界史と地理だけです。日本史なんてありません。ろくな学校じゃあねぇな…。あ、一応普通科です。

26. 京見峠#27 2002/05/29(Wed) 19:49:21
地学IIですか。理系で地学受験な人が、ごく稀なだけに、相当
少ないでしょうねぇ。

27. 真条鷹也 2002/05/29(Wed) 22:37:12
>ろくな学校じゃあねぇな…。
私の高校もそうでした(^^;受験科目を考えると理科系は仕方がないような…

28. DONE 2002/05/29(Wed) 23:19:54
地学を志す者のジレンマの元ですね。
地学科なのに地学を必須の受験科目に設定出来ないワナとも・・・
もっとも実際に地学科に入ってもやるのは物理だったり化学だったり生物だったり・・・

29. 真条鷹也 2002/05/29(Wed) 23:28:53
地学って総合科目的な所がありますねぇ。

30. まりも 2002/05/29(Wed) 23:35:38
>やるのは物理だったり化学だったり生物
地学をやるのに、地学の資質はあまり重要でないということに、入ってから気づく罠…。

高校で地学履修,そのまま科学受験で物理学科に入りましたが何か?(笑)
>もっとも実際に地学科に入ってもやるのは物理だったり化学だったり生物だったり・・・
地学は幅広いですからねぇ,分野ごとに見ていくとやたら化学的だったり生物的だったり物理的だったりして.
更にそれぞれ場合によってはかなり高度なレベルで必要になる事もあったりします(^^;)
ときに本職の物理選択者がならわない物理を一足先に地学で習ってしまっているという事も・・・(笑)

32. 塩2 2002/05/30(Thu) 01:48:46
>ときに本職の物理選択者がならわない物理を一足先に地学で習ってしまっているという事も・・・(笑)

高校理科の話ですが、例えば万有引力F = G(m1m2 / r^2)は地学では最初に習いますが物理だとIIなんですよね。いや、だからどうだと言う訳ではないんですが(^^;

地学IIまでやったはいいんですが、志望を文系に切り替えてしまいまして……でも地理でとても役立つので結果的にやっててよかったです。
……ってまだ受験生(3年目の)なんですけどね(--;

>でも地理でとても役立つので
自然地理分野では地形学の辺りがかなりかぶってますしね.
この経験があったお陰で学問を無理に区切って考えないと言う習慣が身に付きました.
別に化学の知識を物理に応用したり地学分野の事を化学の勉強で使っても良いじゃん,みたいな(笑)
あらためて考えるとごく当たり前な事なんだけど,学生のうちはなかなかこれが出来ずに教科ごとに思考を分けてしまっていて,試験前の勉強なんかで(分野を分けちゃうとその分非効率なので)みんな苦労してました(^^;)


▲ページの先頭へ