どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[19] いまさら (23 レス)
2002/05/13(Mon) 19:46:05
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
スカパーご導入...アンテナ調整で大苦戦〜(死)
いまだにいまいちよく映りません...
隣の屋根が邪魔だったり?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/13(Mon) 20:49:22
位置を変えて試してみるとか。
二人で声を掛け合いながらやれば割と早くできますよ。

2. YU 2002/05/13(Mon) 22:13:52
取り付けるポールや手すりがきっちり垂直に立っているという前提になりますが、仰角と偏波角はマニュアルのとおりに合わせてしまってほぼ問題ないです。
方角合わせは二人がかりでやるか、テレビとチューナーをアンテナの近くに置いてやるしかないです。テレビが離れたところにある場合、一人でやると、最悪半日がかりになります。
ちなみに、電波の飛んでくる角度は地面に対して約60度なので、よほど接近していない限り隣の家が邪魔になることはありません。

3. 真吾 2002/05/13(Mon) 22:23:19
ワールドカップのためかな?>スカパー

4. チャム&レオ 2002/05/13(Mon) 22:26:14
う〜ん一応2人でやったんですが映っても時々コマ落ちのようになったり突然切れてしまったりと...
仰角と偏波角もマニュアル通りのはずなんですけどね〜
付いている目盛りを見ながらやっただけなのでどこまで正確かといわれると心配ですが(^^;;

新潟は仰角が44度(?)らしいので屋根が邪魔かも〜とか思ってたのですが
まあとりあえず取り付けポールの位置を変えてみる方向でしょうか?
ポールの垂直を取りやすい場所がよさそうな感じですね

5. 毎黒仮節渡万 2002/05/13(Mon) 22:55:33
デジタルなので、コマ落ちは電波が弱くなったときに起きますです。
よほど厚い雲が来ないと天気で切れることはないので、
干渉物の線が濃厚では(正しく調整してあるとして)。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/05/13(Mon) 23:41:09
二人かかりでやるなら小型のモニターをアンテナの側で抱えてもらってアンテナを動かしながらやると早いです。
まず、ネジを締めないであちこちぐらぐらやってみて映るところを探ります。角度的に2度ぐらいしかないですが一度当たるとその辺で探って方向を憶えます。
今度はその方向に仮固定して微調整ネジをセットすれば完了です。
ひとりで目の前でモニターみながらだと10分か、20分で調整完了となります。
あと、ケーブルの接続は大丈夫ですよね。IF変換後とはいえ、1.8GHzの信号ですから…形がよく似ていますが普通のTV用とは構造が違うF型接栓ですし、切り出し寸法が狂うと性能が満足できなくなります。
#新潟と大阪では同じぐらいの電界のはずだが( ・・)ゞ

7. チャム&レオ 2002/05/14(Tue) 00:25:43
付属してきたコネクタ取り付け済みケーブルなので大丈夫なはず・・・安物は危ないですか?(爆)
で今もアルジャジーラがコマ送りで映ってる(笑)のですがたまに消えます...

業者に頼むと実質チューナより高い\7,000(?)らしぃのでなんとしても自力で(^^;;

8. YU 2002/05/14(Tue) 00:34:12
最近のチューナーなら、たいてい電測モードがあるはずですが。マニュアルに書いてありませんか?
とりあえず映る位置に来たら、もう一度、偏波や仰角をいじってみるといいかも。

9. こういち@BD5B-RS 2002/05/14(Tue) 01:28:16
F1のためにスカパー検討中・・・でも、ベランダが無いので工事を頼まないと・・・・金〜!

10. KO1 2002/05/14(Tue) 03:53:26
調整は素人だと中々大変ですよね。
仮止めや微調整も経験があってコツを掴んでる人ならそれほど苦も無く出来ますが、やった事ない人なら「仮止めまでは奇麗に写るのに固定すると駄目」な状態から抜け出せなく事は多いようです。
以前地元で知人の仕事(某電話会社のアンテナ取り付けとかCSやBSのアンテナ取り付けその他)を手伝っていた時に「自分でやってみて結局駄目」だと言うケースが多いと家電店の担当者が申してました。
ある程度固く固定してから力を込めて調整すると無くとかなる事も・・・力加減が要るからやっぱり難しいかも、、

11. バイザー 2002/05/14(Tue) 06:24:35
あわせて3回ほどBSとCSのアンテナ取り付けを自分でやりましたが、確かに微妙な位置あわせが必要になります。
2人でやるときは無線機か携帯電話を使うといいでしょう。チューナーにレベル測定の機能があるはずですので、位置を微調整しながらその都度レベルを教えてもらうといいでしょう。

仰角と偏波角をだいたい合わせておいて、方位角を調整します。その時は本当にちょっとずつ動かすのがこつです。数ミリの違いで受信レベルが変わってしまいますので。
一番レベルの高いところを見つけたら、仰角と偏波角をそれぞれ微調整して更にレベルの高いところを見つけるといいでしょう。

アンテナの前方に障害物が有る場合、その形状によっては満足のいく受信レベルを得られないこともありますね。(アンテナ自体の大きさ等にも影響されるかも)

12. BVV5@Vice Admiral 2002/05/14(Tue) 07:27:09
ご存じとは思いますが一言。
国内で売っています衛星用アンテナはオフセットパラボラでして、アンテナの中心が感度最高では無く、20度ぐらい上が最高点になってます。おなべの中心からやや見上げる形になってます。
これは、既存のTVマストの途中に増設されることが多いこと、雪が降ったときに角度が急なので着雪が少ないことという利点が有るからです。
真円パラボラはTDKのBSだけだったと思いますがこれは同じ直径のオフセットパラボラより利得があり、アナログ衛星波ではCN比を稼ぐのに有利で特にハイビジョンでは顕著でした。
お隣の屋根に重なるようでしたら、地面近くでも衛星のある方向が空いているところを捜して見てはいかがでしょう。

13. Tambo 2002/05/14(Tue) 09:31:02
知り合いの衛星関係屋さんが、アンテナに濡れたタオルをかけて調整るといいって言ってました。
濡れたタオルで感度を落としておいてから調整すれば、タオルをはずせばバッチリ♪だそうです。
自分ではBSもCSもアンテナを付けてことがないので効果のほどは定かではありません。
これを聞いたのはだいぶ前だから、今はこんなこと必要ないのかも(ぉ

14. チャム&レオ 2002/05/14(Tue) 11:10:54
やっと映るようになったようです
朝っぱらから調整したかいがありました(笑)
レベル表示画面で最大レベル(PerfecTVサービス)になるように調整すると
なぜかPerfecTVがダメというわけの分からない感じでしたが(^^;;
レベルがいくらか下がる位置で固定したら2衛星とも今のところコマ落ちなどはしないようです

どうもでした〜

16. 闇猫大佐 2002/05/14(Tue) 17:55:17
ちゃんねるはF721は必須かと(ぉ>F1やってますから(笑)
あとは、プレイボーイチャンネルとチャンネルルビーですか(ぉ

17. X68 2002/05/14(Tue) 18:09:11
AT-Xは?(ヲイ

18. チャム&レオ 2002/05/14(Tue) 18:12:01
な〜んかダメなよ〜です(死)
レベル表示が全然信用ならないような...(爆)
一時的には映るのですが時間がたつと映らなくなるらしい?
アンテナは固定してあるし動いているわけではないと思うんですが

19. BVV5@Vice Admiral 2002/05/14(Tue) 19:12:27
編波面があっていないとか?
2衛星を追尾しているので編波面があってないと電波が強くとも映りにくくなります。なぜそうなるかは、文章だけでは説明が困難です。
水平、垂直がちゃんと出ているか確認された方が…。
本当は6dBぐらいのアッテネッターを入れてやるとピークを出しやすいです。(普通の店では売っていないから却下(^^;)

20. チャム&レオ 2002/05/14(Tue) 19:18:13
JCSAT-3がなかなか入らなぃ...ぅぅ゛
受信レベルは上がってるのにサービス名(PerfecTV)が表示されたりされなかったり・・・
JCSAT-4は適当にやっても映るみたいなんですが<アルジャジーラはもぅいい(爆)

21. チャム&レオ 2002/05/14(Tue) 19:30:24
そうかな〜と思ってくるくる動かしたり(ぉぃ)して色々いじったのですがあまり効果がないようです...<編波
今はとりあえず説明書の通りに+16度付近にして置いてます
仰角も二箇所位ピークがあって上の方に向けた方がレベルが高いのですが
そこでは映らないので低い方のピークにあわせてありますが
それでもブロックノイズ崩壊みたいな状況です(^^;;
自力は不可能かも...(弱気)

22. YU 2002/05/14(Tue) 19:54:15
全然関係ない別の静止衛星からの電波を受信したときでも受信レベルのメーターが上がってしまうので、スカパーの衛星をちゃんと補足しているかも要チェックです。

23. Casper-01@RTS 2002/05/14(Tue) 20:27:49
ここを見れば大体OKでぃしょう。
http://www.satellite.co.jp/index.html
(株)アサヒデンキさんが公開しているサイトです。


▲ページの先頭へ