どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[172] 簡易サポセン #2 (2 レス)
2002/05/26(Sun) 10:14:31
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
休日のこんな時間に営業の方から電話がかかってきました。

すわ、瑕疵担保責任期間が終わる直前になって、お客さまからクレームか?!はたまた、空調が故障してマシンが飛んだか?!
「昨日、初めてショップブランドの PCとやらを買ってみて、OSを入れているんだけどさぁ...」

確かに、コンピュータ会社の営業で、理系出身ですけど、なぜにそんな無謀なことを?!
「いやぁ、多分 OSくらい入れられるだろうと思って買ってきたんだけどね。こんな時間にやっているユーザサポートって、お前くらいしか思い浮かばなくってさぁ」

(T_T)
まあ、日頃お世話になっている方なので、腹を決めて付き合うことにしました。

「なんか、『HDがフォーマットされていません』て出るんだよね」
そう来たか...

「で、SETUP.TXTとか言うのがあったから、(仕事のノートPCで)読んでみたら、やっぱ最初は fdiskとかを使ってフォーマットしなくちゃいけないんだよねぇ」
ほうほう、ちゃんと CD-ROMの中身を調べたんですね。でも、ここからが問題だな...

「確か、起動ディスクってのに fdiskが入っていたから、それを使おうと思ったんだけど、うまくいかないんだよね」
あ〜、「基本領域」「拡張領域」とかを説明しないといけないな...

「そしたら単に、起動ディスクの 2枚目を見ていたんだけど、fdiskって 1枚目に入っていたんだね。で、本題なんだけどさ、今パーティションを切ろうとしているんだけど、この 40GBの HD、どうパーティション切るのがいいかな?」
丸々 1パーティションでよろしいんじゃないんですか...?(^^;

いやぁ、きちんと readmeや取説を読んで、その通り素直にやれば、初心者でもきちんとできるもんなんですね。
往々にして、自分で調べる前に他人に聞いてしまったり、慣れてくるとマニュアル通りにやらなくなってしまいますので、ちょっと色々と考えさせられつつも、ほのぼのとした気分になった、日曜の朝の 1コマでした。(^^

1. しげるぱぱ 2002/05/26(Sun) 10:28:48
日頃、よねよねさんがサポートの悲哀を件の営業担当者によく聞かせていたからとかでは?
#いいひとじゃないですか。

2. YOU。 2002/05/26(Sun) 11:43:26
私はまずサイトや本を教える事が多いですね。
その上で、分からないところを聞くと解決が早いです。

そう言えば、以前営業で説明書が分からないので分かりやすく説明してくれ、とお客様からクレームが有った時に、担当営業が説明書を拡大コピーして送った、と言う話がありました。
その後、お客様から返信として、契約の解約通知が送られてきたそうです。(^^;


▲ページの先頭へ