どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[170] IPL破壊 (10 レス)
2002/05/26(Sun) 00:00:18
さん
Web: (none)
今日のことなんですが…
・Win2000がブルースクリーンで落ちる
・リセットボタンで再起動
・Win2000起動中にインストールドライブのCHKDSKがかかる。色々修正されて自動で再起動。
・ブートメニューからWin2000を選択しても起動せず。
この事件以降Win2000を使っているとWin2000をインストールしてあるパテーションのIPLがよく壊れます。↑を含めて4回壊れています。うち3回はWin2000のドライブのCHKDSKのあとの再起動後にIPLが破壊されています。残りの一回WinNTWS4からWin2000のレジストリをバックアップから書き戻したあと起動できませんでした。(これに関してはいつ壊れたのかはわからず…)いずれもインストールディスクからコンソール修復モードに入ってfixbootでIPLを修復すれば起動できていますがめちゃくちゃ面倒です。パテーションIPLが壊されるのは今回が初めて…

Win2000は最近入れ直したばかりです。あまりに酷いならまた入れすしかないですが…(泣
チップセットレジスタをいじっているせいかとも思いましたがいずれも再起動後に壊れているようなので違うみたいです。
現在HDDの転送速度を10MByte/sに落としていますが速度が原因かどうかは不明…
Win2000のバグかなぁ?とも思うのですが…???

マシン環境、
マシン  :PC-9821Xa10/C4
CPU    :K6-2+ 450MHz + N3改
HDD    :IBM-DJNA-352030 ATA 20GByte
GA    :Banshee
SCSI   :IFC-USP-M

1. Casper-01@RTS 2002/05/26(Sun) 00:05:22
PC-98x1では、WindowsNTのFD起動って出来ないんでしょうか?

2. 2002/05/26(Sun) 00:26:43
実験してみましたが、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se190904.html
これでは起動ディスクは作れないようです。FDに書き込めないって怒られます。そんなに難しいことはしていないと思うのですがPC/AT互換機を持っていないのでどんな動作をしているのか確認できないです。FD起動出来ると何かと便利なんですけどね…

#また壊れました…SCSIドライバを更新したあと再起動したら起動不能…IPL修復しましたけどこんなにしょっちゅう壊れるようじゃ…
#Win2000インストールしてまだ数ヶ月しか経ってないです。

3. Casper-01@RTS 2002/05/26(Sun) 00:31:51
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/tips/ATA.html
の、「1.起動FD作成 」で作るものです、2000でもNTと同様に作れる筈です。
ただ、AT互換機での話で、PC-98x1でもいけるかは不明です。

起動FDと言っても、HDDの中のOSを起動させるFDです、うちの159MMはFDが無いと起動出来ません ('ω';)

4. 98 2002/05/26(Sun) 00:53:33
案外、インストールしているストレージが壊れかけているだけという落ちかも?

5. redwood 2002/05/26(Sun) 00:58:55
HDDお亡くなり寸前とかで壊されるとか無いですか?(汗
IPLが書き込まれている領域が実はヤヴァイ事になっていたり。<縁起でもない?(^^;

6. redwood 2002/05/26(Sun) 01:00:26
あう、とろとろ書いていたら98さんにさき越された。るる〜(TーT)y-~~~~

7. 2002/05/26(Sun) 09:49:32
> http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/tips/ATA.html
> の、「1.起動FD作成 」で作るものです、2000でもNTと同様に作れる筈です。
この方法はPC-98x1でも使えるようです。FDからWin2000起動可能になりました〜

> 案外、インストールしているストレージが壊れかけているだけという落ちかも?
原因がこれだったらどうしよう…調査してみます。

8. 2002/05/26(Sun) 14:15:50
 全ドライブ復旧コンソールからCHKDSKをかけてみました。のち再起動するとまた起動不能…IPLが壊れていると↑で作った起動ディスクも使い物にならないようです。「ブート領域が壊れています」みたいなことを言われて回復コンソールに入れないです。
 FAT16/FAT32領域はSCANDISKでも調べてみましたが破損クラスタはないようです。

 HDDが寿命にしてはWin2000のIPLだけというのもおかしいような…ブートメニューは壊れていないですし…Win2000のディスク関係のファイルが半壊しているのかなぁ…?にしては起動してしまえばWin2000がそんなに不安定と言うことはないんですよね…
 ぼくの記憶が間違っていなければ最後にシステム系をいじったのはWidowsDebuggerのバグパッチインストール…アンインストールしても変わらないようです。

まっ…まさかPC-98を使うなというMSの陰謀?(ぉぃ

9. まくつ 2002/05/26(Sun) 16:19:18
>まっ…まさかPC-98を使うなというMSの陰謀?(ぉぃ
「自然現象です」

10. 毎黒仮節渡万 2002/05/26(Sun) 22:00:53
「そんなこと言う人、嫌いです♪」(ぉ


▲ページの先頭へ