どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[155] 美味しい店 (31 レス)
2002/05/25(Sat) 00:40:21
沙君 さん
Web: (none)
帰りにうどん屋に入ってみた

すると、私以外に客は誰も居ない・・・

店主が「すいません。お湯を沸かすので10分位待っていただけますか?」・・・

漫画を手に取ってみると、BOOKOFFの100円コーナーで入手した物ばかり・・・

明らかに市販品のうどんと、解凍したカレー&ご飯・・・
当然、旨くは無かったです

さらに、店を支払い時に万札を出すと、「すいません。それだとお釣りが出せないのですが」
悩んでいると、「では次回来たときに」
と来たのでネタ的には非常に美味しかったです(笑

さて、今回の払いを含めてもう一回逝かねば成るまい
こんな店に遭遇した経験が在る人は居ませんか〜

1. MSR 2002/05/25(Sat) 01:28:55
>さて、今回の払いを含めてもう一回逝かねば成るまい
果たして、再度逝かれるのでしょうか? 自分でしたら足が遠のきますね。
>さらに、店を支払い時に万札を出すと、「すいません。それだとお釣りが出せないのですが」
飲食店ではないですが、タクシーでは有りますね。
コンビニの前に止められて、「両替してきてください!」 考えたら、運転手の責任だよね!?
1万円札以外は補助通貨だしね!(多分??)

Topics - 最近レスの付いた記事 を見たときに
ここのタイトルと [156] 白鳥その後・・・のタイトルが繋がって見えて

白鳥の美味しい店 と、読んでしまいました。

2. sagiyama@RvII 2002/05/25(Sat) 01:34:57
ちょっと話がずれますが、仕事で新居浜に行ったとき、JRを降りて駅前を見渡したとき唖然としました。食べ物屋も含め店が4,5軒しかなかったのでした。

まあ、地方に行けば良くあることで、駅から離れた町の中心街には大丸デパートもありましたが・・・。

>解凍したカレー
「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言うときありますよね。

3. WGZC 2002/05/25(Sat) 01:41:14
その様なお店はないですが、美味しい立ち食いそば屋ならば有ります。以前は手打ちうどん一筋なお店でしたが閉店し、新しく立ち食いそばのお店になってしまいましたが、其処のうどんは美味しかったです。以前の手打ち一筋のお店は「うどん」は美味しかったのですがお通夜が今ひとつでした。
今のお店はうどんはしこしこ、お汁もあっさりですが私好みでした。因みに胃を少し悪くしていた時なので天ぷらは食していないです。(どうやらしそ天とか葉っぱ系の天ぷらが充実しているようです。)

4. XGP15A2 2002/05/25(Sat) 02:08:32
タクシーだとありますね<万札お釣りナシ
私も言われたことありますけど、現金を扱う客商売ならお釣りくらい用意しとけと反撃しました。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/25(Sat) 02:56:39
>JRを降りて駅前を見渡したとき唖然としました。食べ物屋も含め店が4,5軒しかなかったのでした。
結構ありますね。その町の玄関駅と中心部が離れているケース。
鳥取県倉吉市がそうで、駅前がただの住宅街みたいな感じでした。

>「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言うときありますよね。
津和野で経験有ります(笑
出てきたカレーがそのまんま。注文した弟が怒り狂ってましたね。

6. 真空管猫 2002/05/25(Sat) 06:05:33
カレーの値段お幾らでしたか?。東京の立ち食い系では時々遭遇します。ボンカレーじゃ駄目ですか?。食えりゃいいの贅沢いわないこと。(^o^)

7. sa@AirH 2002/05/25(Sat) 06:21:37
>JRを降りて駅前を見渡したとき唖然としました。
よくありますね。
>「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言う
地方の店で経験あります。ピラフなんかもレンジでチーンってのも多い

8. 名古屋イムファカット 2002/05/25(Sat) 07:50:48
>明らかに市販品のうどんと、解凍したカレー&ご飯・・・
コンビニなら解りますが、店を構えるのだったら、店主こだわりの味と言うものが欲しいですよね。
でもこれが、こだわりの味だったらどうしよう(^_^);。

9. サラミス 2002/05/25(Sat) 08:39:01
>「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言う
ちなみに倒壊ラジオのラジオショッピングではレトルト業務用カレーがよく出てきますよ。

10. 名無しの権兵衛 2002/05/25(Sat) 09:46:22
先週の土曜日に入った立ち食いのうどん屋で僕は厨房の中が見える位置に居たんですが後から来た客がカレーを注文するとお湯の中にレトルトカレーの袋入れてました(^^ゞうどんの麺とつゆは既製品の変哲のない物でしたかかき揚げがその店こだわりと看板に上げているだけ有ってどんぶりより大きい物でした。

11. KAZ 2002/05/25(Sat) 10:17:35
世の中には冷凍うどんやレトルトカレーを出してくれた方が,なんぼかマシと思われる超絶的な店があります。
特に冷凍うどんのレベルは上がっているので,侮れません。

12. 98 2002/05/25(Sat) 10:47:59
>「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言う
うちの社員食堂のカレーも似たようなもんです。ほかのメニューの味の評判もいまいちで、カスタマフォーカスをとなえる割に、社員へのそれはないのかしら。

13. Delta_T 2002/05/25(Sat) 11:26:57
徳島に大塚美術館というのがあるのですが
そこの食堂?レストラン?でカレーを注文すると ネタではなくマジで出てくるって話です
味がそのまんまだそうで 複数名からレポートをいただきました。
大塚美術館自体は結構良い物ですが。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/25(Sat) 11:46:53
>カレーの値段お幾らでしたか?
良く覚えてないですが観光地価格だったような。

>社員食堂
みいそのそれも似たようなもんだったと思いますが。外食するより遙かに安かったんで利用してましたが。
味よりも、少し遅れたらえらく待たされる方が悩みでした>OBPのみいそ

15. buhi 2002/05/25(Sat) 13:12:45
日本の人件費考えれば、そんなもんじゃないでしょうか?食いもんは、日本の場合
「自給率低い」
ですから、輸入がかなり多いですからね。

唯、ビックリだったのは、香川へ逝っていた時、
「地元のうどん屋」
の安かった事、
「手打ちの讃岐うどん」で300円程度でお釣が来た事だけは今だに忘れられません^^;

16. Casper-01@RTS 2002/05/25(Sat) 13:38:25
>徳島に大塚美術館
多分、大塚食品が運営しているから・・・・

17. 京見峠#27 2002/05/25(Sat) 14:58:32
>「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言う

でも、業務用カレーって、下手な自作より、よほどんまいと
思うので、11の KAZさんに同意。

18. sagiyama@RvII 2002/05/25(Sat) 16:40:40
>徳島に大塚美術館・・・マジで出てくるって
ああ、その話聞いたことあります。
ちなみに大塚美術館はレプリカの美術館ですが「一見の価値あり」だそうです。

私的にうまいカレーは、合宿などで出てくる大釜で作ったカレーですね。なぜかこれ最高。

19. BVV5@Vice Admiral 2002/05/25(Sat) 17:50:35
業務用カレー… 野崎 といって見る(ぼそ

20. 98 2002/05/25(Sat) 17:57:52
>外食するより遙かに安かったんで
いや、それが実はうちの場合それほど安いというわけではないのが・・・(死)今勤めている工場の周り、名ばかりの東京で裏は山と病院と寺院と墓場、コンビニも歩いて10分足らずのところに1軒あるだけなんで、結構皆「しゃあないか」的に使ってるみたいです。メニューも少ないし。ラーメン屋は2〜3軒ありますが、こことて味もあれとか。
武蔵中原の工場は社員食堂にしても、メニューがあんなに充実しているのになあ・・・でもまあ、なんだかんだ言って社員食堂には私は朝昼世話になっているんですが(笑)
#社員食堂に不満を抱いてる人ってどれくらいいるだろう

21. kouno 2002/05/25(Sat) 18:05:03
>社員食堂に不満
RIC●Hの新横浜事業所は関連会社勤務の人には通常料金の2倍請求・・・。
不味いカレー食べて700円なんざ払いたくねぇ!!

22. おさ坊 2002/05/25(Sat) 18:12:21
>「おい、どう見てもこれはボ○カレーだろっ!!」って言うときありますよね。

以下実話です。(笑)

友人が小学生のとき、家族でとある観光地へ旅行しあまり混んでない食堂で昼食にカレーをとったそうです。
で、親に「これボンカレーの味がする」と言ったところ、どうも声が大きくて奥の方まで聞こえてしまったようで、厨房の方から店の子どもがでてきて、「違うよ。これはククレカレーだよ!」といわれてしまい、何も答える事ができなかったそうです。

>>明らかに市販品のうどんと、解凍したカレー&ご飯・・・
>コンビニなら解りますが、店を構えるのだったら、店主こだわりの味と言うものが欲しいですよね。

最近はグルメ番組が世の中に反乱していて”こだわりの味”が一人歩きしがちですが、一日の客がそんなに見込めない大衆食堂では、メニューを少なくすることもできないが、かといって毎日仕込みをした物を捨ててしまっては商売になりません。
自然と出来合のものでメニューを補うようになってしまうのも、仕方のないことかもしれません。
ただ、専門店ではそれは許されることでは無いと思いますが。

23. buhi 2002/05/25(Sat) 18:40:56
>最近はグルメ番組が世の中に反乱していて”こだわりの味”が一人歩
>きしがちですが、一日の客がそんなに見込めない大衆食堂では、メニ
>ューを少なくすることもできないが、かといって毎日仕込みをした物
>を捨ててしまっては商売になりません。
(仕事柄よく解るのですが)ロスが結構恐いんですよね...日持ちしないから、冷凍や出来合いの物を暖めて出す外食屋が多いのも事実です。
(フアミレスなんてその際たる所)

>ただ、専門店ではそれは許されることでは無いと思いますが。
私が一番許せないのは、その専門外食屋さん(特にチェーン店)で出来合いを平気で出す所です。
高い金払っているのだから、「ちゃんとしろ!」と言いたいです。

24. BVV5@Vice Admiral 2002/05/25(Sat) 22:05:10
ファミレスは冷凍食品食品で持っています。
センターでどかんと大量に作り込み1食分(カレーは10人分ぐらいかな)毎にパックして冷凍。
ここでちんたらやっているとぼろぼろのまずい冷凍食品になるので出来るだけ早く冷凍…電気代がかかるかかる( ̄∇ ̄;)
そこで、ここに目を付けた大阪ガス。LNGの気化プラントで大量の冷熱、平たく言えば液体空気(チッソとかサンソとかは取りあえずパス)がいっぱい出来ますのでこれにドボン。
瞬間冷凍の出来上がり。
で、料理を作るのは得意では無いのでガスの大得意先である外食チェーンのロイヤルと提携。
関西圏で強いファミレスチェーン、ロイヤルホストの出来上がり。
#これは公知の話ですので、…実際に凍らすところはノウハウの固まりで条件は非公開のようです。

25. Nao@愛知 2002/05/25(Sat) 23:35:40
過去に某ふぁみれすで一度あった話。
確かサーモンクリームスパだったか何かを頼んだ処、出てきた物は
程良く冷め、ソースも程良く乾き始めた、麺のボソボソとした物体。
コレは余りにも酷い代物なので店員に申し入れをした結果・・・・・
如何にも電子レンジで程良く暖めなおしました的な代物を出してきました。

・・・・・其れ以降、極力ファミレスの類での食事は避けてます。

26. へたれこーむいん@佐世保 2002/05/26(Sun) 00:08:55
>ファミレスは冷凍食品食品で持っています。
ぴあきゃろ3でちょっとだけ話が出てましたねぇ。ミーティングの場面で
…しかし、謎のファミレスですな、あそこも(まぁゲームですが)。

27. 98 2002/05/26(Sun) 00:43:50
店ではないですが、そのあたりの話で言うとコンビニ弁当なんか一律にまずいですよねえ。ろくな成分入ってないし、味が濃くて「人工的」な感じがするし、なんか食べられる「形」をしているという見てくれがなんとも。
今寮にいる都合上、調理施設が充実しているとはいえないのでしょうがなく利用することが増えましたが、できれば利用したくないものであり、少なくとも学生時代のほうが遥かに自炊していたという現状です。寮での自炊方法を開発せんとなあ。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/26(Sun) 01:20:52
私も学生時代はちょくちょく自炊してましたが社会人になってからは時間の関係で無理でした。
近所にYDS系列のコンビニがあったんで利用してましたが味はまあ・・・(苦笑
帰宅途中にどこかの食堂で、っていうパターンも結構ありましたけどね。

29. Realm 2002/05/26(Sun) 01:47:25
>メニューも少ないし
>#社員食堂に不満を抱いてる人ってどれくらいいるだろう

熊本ラボでは社員食堂の昼のメニューが「A定食」「B定食」「めん定食」の3つしか無いです(嘆) 一番近いコンビニやファミレスは車で15分かかるし…。

とか言ってたら、「社員食堂があるだけマシです」とか言われたことがあったなぁ…。

30. BVV5@Vice Admiral 2002/05/26(Sun) 14:16:28
98さん、○●メンテナンスが運営する寮ですよね。
だったら寮管さんと仲良くなることです。以前東京単身時代にはいっていたことが有りますが仲良くなったのでなにかと良い思いをしました。

31. buhi 2002/05/27(Mon) 02:23:54
>ファミレスは冷凍食品食品で持っています。
今は、ファミレスだけでなく、外食産業全体がそうです。
(コンビニも然り)
>瞬間冷凍の出来上がり。
このおかけで、「冷食の味」は上がりました。目隠しテストだと、結構騙されますよ、ほんと。
(この前も「冷凍寿司」で騙されたばかり)

後は、「味付け」や「ダシ」の部分だけ、「店が手を加えてくれれば」
うまいのですが...アルバイトにそこまでさせるのはちょっと酷ですからね。チェーンや弁当も、原価を考えると「味付け」も「グルソー」や「ダシの素」がいい所です。


▲ページの先頭へ