どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[153] 再生ソフトの変更だけで・・ (3 レス)
2002/05/24(Fri) 23:53:46
WGZC さん
Web: (none)
今までPowerDVD2000らしき物を使用していましたが運良く後継VerのXPを入手できたので入れ替えてみました。
替えてみた感想ですが全体的にクオリティが格段に上がりました。世代がかなり異なるとは言え此処まで変わるとは思いませんでした。
因みにKanon1巻を見直してますが「名雪」かわいらしさを再確認しました。
音質面も少しだけ向上したようです。最もブラスター128相当品では劇的変化と言うほどではないですが。
此で、ハリー・ボーもOKかな?

1. エクセリア 2002/05/26(Sun) 16:30:28
水を差すようですが、こちらではPowerDVD VR-XからXP Proに変更したのですが、轟沈した口です。
確かにぱっと見はよいのですが、設定をよく見ると色調の設定がデフォルトで「ビビット」になっており、コントラスト等が微妙に強調されています(汗 それを戻すとVR-Xとあまり変わらず、かつ、GeForce3で再生支援機能を有効にするとブロックノイズが目立つようになるとか、インターレス処理で自動選択にすると、こちらもブロックノイズが多くなってくる傾向になり、明示的にBobでの処理を指定しなければいけなかったり・・・これらは、VR-Xでは全然問題なかったんですけどねぇ・・・。VR-Xに差し戻そうか目下検討中です。

2. 98 2002/05/26(Sun) 17:47:05
PowerDVD XPProですか。VR-Xから変えて、うちもなんか調子が悪くなったように思えます。特定のDVDソフトで青画面が出るようになったり(エンジェリックレイヤーなど)、全画面にするとなんか画像にジャギーが目立ったりします。もちろん再生ソフトのみの問題ではないと思いますが(G450LE->Kyro2に変えた)、どうもXPProは個人的にイメージがよくないです。VR-Xはよかったんだがなあ・・・
しょうがなく、Win2k付属のDVDPlayを使ってるんですが、標準付属なので機能がいまいち。WinDVD系に鞍替えしようかなあ。

3. WGZC 2002/05/28(Tue) 00:49:49
暫くPCを休眠させていたので投稿が遅れました。
>確かにぱっと見はよいのですが、設定をよく見ると色調の設定がデフォルトで「ビビット」になっており、コントラスト等が微妙に強調されています
確かに「ビビット」に成ってますね。標準状態だとPowerDVD2000相当と同じ・・なのかな?じっくり見ていないんで何とも言えないです。劇ナデだと暗かった部分がハッキリして居るんですけどね「ビビット」だと。まあ、そんな処は明暗とかを弄れば同じに成るから気にしなくても良いことかな?
>全画面にするとなんか画像にジャギーが目立ったりします。
G450でテレビに出力した時微妙な違和感を感じましたが其処の処かな?もう少し見てみて悪そうだったら元の相当にしてみようかな?


▲ページの先頭へ