どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[150] 学研 電子ブロック EX-150 復刻版 (10 レス)
2002/05/24(Fri) 12:14:50
ZJI さん
Web: (none)
タイトルの物がただいま到着しました。
いや、すべて昔のまま!懐かしくって涙が出ます。
小学生のころEX-100から始まって、徐々にパーツを増やし、最終的にEX-181までコンプリートしましたが、さすがに捨てちゃったんです。
が、ふと見つけた、復刻版の情報。即決で通販しました。
しかし、このキット、電池が付いてねえ。早速買ってこな。

1. masashi 2002/05/24(Fri) 14:47:46
EX-150ですか、私も昔持っていました。
当時、小学生でした。

確かホンバシの共立で先日見かけましたよ

2. たまちゃん 2002/05/24(Fri) 17:35:25
> 電子ブロック
子供の頃、欲しかったんですが…(懐涙
今も、欲しいんですが…(寂懐

3. A-ju 2002/05/24(Fri) 19:53:24
実家にあります。内部を公開したページがありましたが、構造そのものは、昔のものとかなり違うようでした。

4. かすが☆。 2002/05/24(Fri) 21:58:56
お店で見かけましたが、箱が当時と同じように思いました。
当時のオリジナルは数年前に捨ててしまったんです・・・。

5. ZJI 2002/05/24(Fri) 23:57:21
買ってきました<電池
昔と電池ボックスの位置が違う…。まだ分解はしとらんのですが、やはり以前とは内部の配線や構造は違うようですね。
ただいま、No.9、1石レフレックスラジオ(抵抗負荷)を実験中。
うまく同調せんな〜。

6. たまちゃん 2002/05/25(Sat) 00:32:21
小さな(音声用?)トランスはどうなったのかな??(ブロック2個分のパーツだと思うのですが)
雑誌か何かで、そのトランスがもう作って無くて…とか見たのですが

7. ZJI 2002/05/25(Sat) 21:05:55
ちゃんと有ります<トランスブロック
そうですか、そんなこともあったんですか。記憶をたどってみると、見てくれは同じトランスのようですが。規格さえ合っていれば、違うパーツでも足りるのではないのでしょうか?

8. たまちゃん 2002/05/25(Sat) 21:49:22
> ちゃんと有ります<トランスブロック
お、有りましたか!やっぱりトランスじゃないとダメな回路があるのかな?

9. A-ju 2002/05/25(Sat) 22:04:50
新型内部
http://haruneko.on.arena.ne.jp/uranewer/eb/index.html
回路に変更あり
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0501/dbg.htm
だそうです。特性が変わったパーツもあるそうで、旧型のメンテパーツには注意が必要のようです。

10. ZJI 2002/05/25(Sat) 22:08:46
>トランスじゃないとダメな回路
たくさん有ります、主に発振系の回路。あと、同じ1石アンプでも抵抗負荷とトランス負荷で違う回路もあったりして、比較実験できるようになってます。


▲ページの先頭へ