どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[139] 鯨、どないなんねん (40 レス)
2002/05/23(Thu) 12:34:19
ペンチアム@CFmobio さん
Web: (none)
今、下関で国際捕鯨委員会(IWC)総会が行われていますが、アラスカ州などで実施されている「先住民捕鯨」が初めて投票にかけられ、賛成が4分の3に届かず否決されました。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=TKM&PG=STORY&NGID=AMAN&NWID=A0102310

なんでも、アメリカのダブルスタンダード体質を糺すため、日本の水産庁主導で投票に持ち込んだとか。日本の官僚もまだまだ捨てたものではないです。(小松参事官個人の資質って線もあるんですが…)

1. アテネ 2002/05/23(Thu) 13:47:54
マスコミは、政治家や官僚の非難だけしてるが
こう言う時にはどんどん誉めるべきである。
官僚は、マスコミを恐れ何もしなければ非難されず
失敗したときだけ吊し上げられたんでは、
何もしないのは当たり前だ。

捕鯨委員会と言えば関係者が一生懸命盛り上げに頑張っている一方で,一般層からのバックアップがあまり盛り上がらず苦戦しているという記事を最近どこかで読みました.
なんでも鯨を食した層に替って鯨を食していた頃を知らない,あるいは特に思い入れのない層への世代交代が進んでいる事が主な要因とか.
世代交代が原因と言えば確かに当たり前の話ですが,事が停滞している間にも時間の流れは止まっていないのだなと実感してしまいました.

3. Gaia 2002/05/23(Thu) 14:44:33
え〜っと、IWC下関会議ですがこちらでライブ中継なるものをやっています。
http://www.e-kujira.or.jp/index.html

#実は私が勤めてる会社が絡んでたり絡んでなかったり(謎

4. 怪魚 2002/05/23(Thu) 14:55:58
まっ、別に無理してクジラ食べなくても良いのでどうでも良い気が…。

5. 京見峠#27 2002/05/23(Thu) 15:00:48
>アラスカ州などで実施されている「先住民捕鯨」が初めて投票にか
>けられ、賛成が4分の3に届かず否決されました。

 やるな....(-_-)y-~~

6. kousuke Shibasaka 2002/05/23(Thu) 15:32:48
>まっ、別に無理してクジラ食べなくても良いのでどうでも良い気が…。
今の若い方たちの本音そのものかもしれません。
(というよりも,くじらを食べたことがないのでこのような意見しか持ちようがないともいえます。)

7. 2002/05/23(Thu) 15:41:34
>無理してクジラ食べなくても
日本人全体に、鯨食を奨励したのはGHQと聞いています。
うちの母は、鯨肉というと当時を思い出してあまりいい思いをしないそうです。
しかし、日本には鯨漁を伝統文化にしてきた地域があるのも事実。
独自の伝統文化を守れないで、何が国際化だ、グローバル化だ」と言えるでしょう。

8. 風 早彦 2002/05/23(Thu) 17:22:25
>鯨を食した世代
おいらは26ですが給食で定期的に鯨を食べていた世代です
5年生ごろに一度授業で鯨の話に担任が言及し、鯨というのは「日本では」
すべての部位が一切無駄になることなく利用される等々、説明があったの
をよく覚えています。当然反捕鯨国が何をしてきたのかも、の説明もね。

9. KO1 2002/05/23(Thu) 17:47:37
世代交代って多分昭和40年代生まれの人はほぼ強制的に食べさせられているはず・・・・交代と言われるほど世代が進んではいないと思うなぁ(と三十路に突入した者は抗ってみる、
クジラ肉はクジラベーコンの毒々しい赤と脂肪の白のコントラストに食指が動かず、給食のクジラカツは血管がびよ〜んとなってから引いたのでそれほど良い思いでは無いかも、
クジラ肉の刺身とか串焼きといった高級な部位を使ったものは美味しかったけど牛の方が好みかな、、

19:52ぁ追加・・・無いと全然違うものになっていた(汗

10. しげまる 2002/05/23(Thu) 18:39:57
属国が宗主国にたてつくんじゃねぇ!ってのがメリケンの本音ですかねぇ。

本気で海洋資源を管理するつもりなら、鯨なんぞよりクロマグロを守るべきだという気がしてなりません。

11. しげるぱぱ 2002/05/23(Thu) 18:47:52
別に海洋資源守るつもりないでしょ?
鯨は高い知能を有する哺乳動物...(以下略

12. 2002/05/23(Thu) 19:03:58
牛も豚もそれなりに知能は高い様ですね。
指標について異論も有るようですが、鯨は牛並み、海豚は犬並みという研究結果が有るとか・・・
>クロマグロ
既に「日本人はトロ食うな!」と、言うとる、言うとる。

13. Farbauti 2002/05/23(Thu) 19:06:11
>鯨は高い知能を有する哺乳動物
牛の方が高い知能を持っている云々をどこかで見たような・・・。

14. まくつ 2002/05/23(Thu) 19:24:13
反捕鯨国の基本主張は「牛や豚は畜産出来るが鯨は出来ない」ですねぇ
>知能
の高低は今は余り口にしないようです。→屠殺の是非方面では
死ぬまで時間の掛かる狩猟方が「残酷だ」との弁はある様ですが。
# 捕鯨国側も銛を改良して「即死させる」方法は編み出してますけど

>アメリカのダブルスタンダード体質を糺すため
これって両刃の剣かも〜
米国内少数民族の権利制限程度では考えを改めないんじゃないかと

15. こういち@BD5B-RS 2002/05/23(Thu) 22:48:23
4日前のNEWS23だつたかで、日本が発言を始めると「意義あり!」と割り込まれて「私の番だ!」と怒るシーンはカッコ良かったです。頑張れ〜!・・・って投票権を取り上げられているらしいですね。クジラの竜田揚げ、ケチャップ煮、パイン煮などは給食の定番メニューでしたし、歯ごたえがあって、ボリュームがあって、おかわり合戦でした。正直クジラベーコンや、皮はそれほど好きではなかったですが、牛肉があまり好きでなかったのでクジラのメニューは楽しみでした。(それとは別に牛乳が嫌いなので4時間目になると憂鬱でしたが(笑)

16. かすが☆。 2002/05/23(Thu) 23:32:00
日本では、すでに12世紀には鯨漁がはじまってたんですけどねぇ。
捕鯨の文化のない国が干渉できる事ですか?

どこかにすごくいいぺージがあったのですが、
失念しました。すごく残念です。。。

17. 沙華姫 2002/05/23(Thu) 23:40:36
あの発言の「私の番だ!!」ってのは確かに格好良いと思いました。

ん?鯨っすか?
どーでも良いってのが本音ですが・・・
こんだけ、捕鯨再開を求める声が国内で多いと、何となく「捕鯨反対」と言いたくなります(笑

18. 沙君 2002/05/24(Fri) 00:33:37
最強の言葉である
「これから増えていく人口に対しての応対は?」が有るハズなのに・・・

CO2にしろ何にしろアメリカは自国の利益しか考えてないような気がします

それ以上うに問題なのがグリンピースで、奴らは
「明日からナイフ一本で生活して下さい」と言われる覚悟は在って、あんな行動をしているのだろうか?

私は煮ても焼いてももちろん生も,鯨肉がとかく好きだったからなぁ・・・復活に向けて頑張って欲しい.
変わり者なのかも知れませんけど(^^;)>鯨好き

>グリンピース
自然保護は二の次で,むしろ適当な対象を見つけて反抗する事の方に意義を見出しちゃってるような気が・・・(^^;)

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/24(Fri) 10:13:40
>牛の方が高い知能を持っている云々をどこかで見たような・・・。
私もどこかで見たような気がします。この話を出しても聞く耳持つとは思えませんけどね>反捕鯨国
つまるところ鯨を食べること自体が罪悪なのであって、頭数が減ろうが増えようが反対の姿勢を変えるつもりはないんでしょう。
それに、自分たちが食べる習慣がないので非難しやすいですよね。禁止になっても一向に構わない訳で。

>変わり者なのかも知れませんけど(^^;)>鯨好き
これは年代によるかもしれませんね。私は竜田揚げ結構好きでした。
おばいけは嫌いだったけど(笑)<酢の物が嫌いなだけとも言う

>グリンピース
反対のための反対。感情論で攻めてくる。社民党と同じ。
どうにも偽善者としか思えませんね。私は彼等が大嫌いですので一方的な非難になってますが。
#食べる方のグリンピースは好きなんですがねえ

21. まさむね 2002/05/24(Fri) 10:14:31
鯨は給食で嫌いになって食べませんが食文化としてある地域もあるので絶滅の心配がないのであれば捕鯨賛成です
(まあ元々捕鯨とは関係ない国が政治的理由でIWCに参加して禁止しているのみると腹立つので賛成しているのカモ)

>反捕鯨国の基本主張は「牛や豚は畜産出来るが鯨は出来ない」ですねぇ
知り合いのところでイルカを畜産して食用にという研究をしているらしいです
イルカって正式には鯨だそうで、畜産による個数管理もできるみたいです
市場に出回っている鯨製品の一部はイルカみたいです

広まれば・・・養殖イルカとでもいうのかな( ̄ー ̄)

22. 2002/05/24(Fri) 10:30:42
>養殖イルカ
一昔前、TVで見た内容。
反捕鯨側「牛や豚は畜産出来るが、鯨は出来ない。だから獲っては駄目だ。」
捕鯨推進側「鯨が、畜産出来る様になれば、良いのか?」
反捕鯨側「鯨は知能が高い。残酷だから畜産はしては駄目だ。」
捕鯨推進側「ではどうすれば、良いのか?」
反捕鯨側「鯨は、環境保護のシンボルだから、兎に角獲っては駄目だ。」
・・・もはや、鯨教ですな・・・

23. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/24(Fri) 10:34:11
>(まあ元々捕鯨とは関係ない国が政治的理由でIWCに参加して禁止しているのみると腹立つので賛成しているのカモ)
そう言う面はありますね。
余所の国の食文化にまで口出しするのか?って。
捕鯨賛成国に強力な政治力を発揮しうる国が無いのも痛いのかも。日本にそこまで押しの強さを求めるのは無理でしょうし。

>イルカって正式には鯨だそうで、畜産による個数管理もできるみたいです
そうなんですか。初耳です。
捕鯨がだめって言うなら養殖でも良いから食文化の継続だけはして欲しいですね。
#でも今度は鯨(イルカ?)を食すること自体が罪なのだと言い出しそうだ

24. BVV5@Vice Admiral 2002/05/24(Fri) 12:45:16
>つまるところ鯨を食べること自体が罪悪なのであって、頭数が減ろうが増えようが反対の姿勢を変えるつもりはないんでしょう。
牛を殺すのとどこが違うのか説明して欲しい物です。→反対派
グリーンピースは既に政治団体と化してお金のためなら何でもするある種の狂騒曲です。
数を制限して捕鯨していなくなるのなら自然に消滅していきます。種の勢いってそういう物では。
油しか利用しなかった人たちに皮、髭のたぐいまで利用しつくした日本人がとやかくいわれるのは理不尽です。
やっぱ、鯨教φ(ー"ー )

25. 沙華姫 2002/05/24(Fri) 12:53:50
いつもニュース見ておもうんだけど・・・食文化って言ったら
どこぞの人食いの人たちどうなるんだろう???

26. Nax 2002/05/24(Fri) 13:18:59
自然環境がとかいっていますけど、人間が獲って食べたりすることも食物連鎖の一部だと思うのでいいと思うんだけどな。そうしないと鯨は食物連鎖のトップにいることになる。

27. よねよね 2002/05/24(Fri) 13:28:05
まあ、私もほとんど鯨や鯨肉に思い入れがないからかも知れませんが...

確かに、この問題って、環境保護や文化という、客観的、科学的視点を求められるものから、ほとんど宗教的、感情的な対立になっちゃってますよねぇ。反捕鯨派も推進派もね。

28. 風 早彦 2002/05/24(Fri) 15:44:55
どっちかというと数値を元にした科学的根拠を元に再開を求める
推進派に対し、宗教的・感情的な反論で対立する反捕鯨派、という
風に見えるというのが、私の捕鯨問題の最近に対する感想です。

29. 2002/05/24(Fri) 16:13:38
>人食いの人
人類全体の利益や福祉からすると、食人文化はリスクの方が極めて大きいです。
首狩りや敵を食うのは、基本的人権の生存権の侵害に関わるので当然不可でしょう。
弔いとしての食人は、衛生上かなりの問題が有るので(クールーとか)これも取り止めるべきです。
>感情的・客観的
科学的根拠の信頼性といったら、推進派も反対派も大差はないんですよね。
過去に、日本も捕鯨推進の為にデータの捏造をして叩かれていますし・・・
鯨については、まだ解らない事が多いと言うのが本当の所です。
何故解らないかと言うと、調査する金が少ないから。
調査をしている捕鯨国は捕鯨に有利なデータが欲しいし、反捕鯨国は、調査などしないで鯨を聖域に上げておいた方がいい訳です。
結果、現在捕鯨国に有利なデータが出てきて反捕鯨国が感情的に為っていると・・・

30. jubei 2002/05/24(Fri) 16:58:40
頭の良い鯨はそのうち進化してクジラ人類となり我々に対して戦争をしかけてくるのです。(笑)
#むかーし改蔵でこんなネタがあったような。

31. SY 2002/05/24(Fri) 18:38:00
↑それはおもしろい、どん何です?

でもって、ちょっと仕切り直し。こんなのあります。
http://luna.pos.to/whale/jpn_game.html

32. ふらりん 2002/05/24(Fri) 19:40:44
削除されちゃいますよー・・

33. Thunder 2002/05/24(Fri) 21:57:14
鯨食をどうこう言うなら「フォアグラ」なんて動物虐待の極致じゃないかと言いたい。
(ここで言ってどうなるものでもないですが・・

34. Looser 2002/05/24(Fri) 22:03:58
イルカならかなり昔に一度だけ喰ったことがありますが、
鯨よりは多少落ちるものの鯨肉と食感、風味とも酷似していて
充分に美味しいものでしたよ。

35. MSR 2002/05/24(Fri) 22:31:44
海豚と鯨の違い

本当かどうか、判りませんが、自分が聞いた(読んだ?)話だと
一般的な成体の平均体長で (5Mが基準だったかな?)小さい物は 海豚、大きい物は鯨 と分けると ・・ 。

海豚の養殖
川海豚もいるので、淡水湖などで養殖が出来るのではないでしょうか?
#海より、管理がしやすいと思います。 共に大きな網が必要でしょうけど。
#遺伝子を弄って、水槽で飼えるミニ鯨なんぞ、作ったらいいペットになると思いますがね!?
#だって、水槽の中で、潮吹くんですよ!(ベットの上でじゃないよ!

36. MSR 2002/05/24(Fri) 22:33:03
ところで、トドは食べた事は有りますか?
#結構、獣臭さがありますが、慣れると、・・・・ ですよ。

37. 98 2002/05/24(Fri) 22:40:17
>トドは食べた事は有りますか?
北海道土産でトド缶があったので買って食べてみたのですが、なんとも変な味で家族皆が残してしまいました。それ以後トド缶は見たこともないし(北海道あれから行ってないから当然だが)、食べたこともないです。

38. Tambo 2002/05/24(Fri) 23:43:26
日本、けっこうアメリカに張り合ってますね。
アメリカは折れないけど、捕鯨禁止された先住民の人たちはどうするんだろう。

39. しげるぱぱ 2002/05/25(Sat) 10:45:11
ブッシュには京都議定書で国際的合意事項を反故にした前歴がありますからね。
痛くも痒くも無かったりして...。

40. c6 2002/05/26(Sun) 21:53:27
「コロ」と「サエズリ」を食したいと思う今日この頃(時期外れか...)。


▲ページの先頭へ