どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[131] 曲げられる液晶ディスプレイ (19 レス)
2002/05/22(Wed) 23:09:52
びしゃもん@Gemini さん
Web: (none)
これはスゴイですね。
丸めたりできるともっとすごいんですが。(笑)

http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0521-J-5.html

1. 2002/05/22(Wed) 23:37:47
ふにゃふにゃキーボードと組み合わせれば・・・

2. YU 2002/05/22(Wed) 23:55:54
東芝と松下って、いつのまにかディスプレイ事業で提携していたんですね。
三菱とNECもくっついたし、液晶技術で先行していたEPSONとシャープはどうなるんでしょう。

3. Nax 2002/05/23(Thu) 00:08:05
服とかに付けると良いかも。

4. まったりGEN 2002/05/23(Thu) 00:54:29
一瞬、昔の曲面モニターを思い出してしまいましたよ。
見にくそうと思いながら(^^;

5. WGZC 2002/05/23(Thu) 01:12:12
スカウターが出来そうですね。後は360度リニアシートゲームもいけそう。(絶対酔いそうだけど)

6. U−BAY 2002/05/23(Thu) 02:55:06
丸めて運べる壁掛けテレビ・・・

駅の円い柱にそのまま貼り付けられるなぁ.
# なんで駅の柱という発想が出てきたのか自分でも謎(ぉ

8. Gaia 2002/05/23(Thu) 10:32:24
凹側に曲げて設置すれば、
どんな人でもスリムに見えるダイ工ットディスプレイが・・・(笑)

9. αXP 2002/05/23(Thu) 12:20:39
>SVGA表示の透過型で発光部は持たない。
車のフロントガラス全面に張り付ければ,計器が戦闘機チックに表示できるかもしれませんね.
安全運転は無理っぽいですけど.

10. 闇猫大佐 2002/05/23(Thu) 14:43:11
>車のフロントガラス全面に張り付ければ,計器が戦闘機チックに表示できるかもしれませんね.
スピードメータだけでも良いかと。
違反車両はすぐわかる(笑)

>車のフロントガラス全面に張り付ければ,計器が戦闘機チックに表示できるかもしれませんね.
透過率を上げてパト劇場版2の南雲さんの車みたいにするとか.(ぉ
# あれって凄く便利だと思いません?
運転席のまん前に表示するのではなく,センター寄りに透過率高めでナビゲーション表示とか.

12. Pico_Chan 2002/05/23(Thu) 16:49:20
>車のフロントガラス全面に張り付ければ,計器が戦闘機チックに表示できるかもしれませんね.
一部車種で導入されている「赤外線ナイトビジョン」のディスプレイに有望かもしれませんよ。
今実用されているのは虚像投影ヘッドアップディスプレイなので、見づらくて普及は望めなかったんです。

13. $$¥¥ 2002/05/23(Thu) 17:33:18
>車のフロントガラス全面に張り付ければ...
以前、某漫画でそれと似たようなネタがあったのですが、壊れると真っ白になってぜんぜん見えなくなると言う落ちがありましたね。

#しかし、ここに書くのは何ヶ月ぶりなのだろう...(ぼそ)

14. 7色林檎模様の窓枠 2002/05/23(Thu) 17:40:30
>透過率高めでナビゲーション表示とか
少なくとも今のカーナビみたいに画面見ようとして事故、なんてのは無くなるんでしょうかねぃ?
あんまりそっちばっかりに集中すると結局同じ事になるのは変わりませんが。

#現行のカーナビみたいなレーダーっぽいのにするか、運転者の視界にインポーズするような
#表示にするかは賛否両論がありそうな。

停車時を前提に南雲さんの車みたいなのにするのもぃぃですがフロント全面に付けたら
えんれー高く付いちゃって高級車でもおいそれと搭載できなかったりして( ・w・)

#むしろ交通機動隊の車とかに積んだら面白そうな。

15. 平等院鳳凰 2002/05/23(Thu) 21:30:24
このフィルム液晶で服を作って着込むというのは・・・

テクスチャー人間の出来上がり♪
いや、ステルススーツか・・・?

16. U−BAY 2002/05/23(Thu) 21:32:35
車体に貼り付けて、広告とするのが最も現実的かと。

17. Casper-01@RTS 2002/05/23(Thu) 22:05:31
>P2の透過型情報表示
あの世界では、某近未来現実路線アニメのMonoSystemの様な一個の独立完結したSystemとして存在しているようです。
登場する乗用車の上にウイングみたいな空中線もそのSystemを構成する部品らしい。(多分 衛星)

逐次更新される統合交通情報や有料自動車道の料金支払、自動車の自己管理や移動体電話、果ては搭乗者に合わせた視覚調整(明暗)までやれたら夢のようですね。
(VRで視覚調整は新型ナイトライダーで使われてました)


交通機動隊の白バイとかではヘッドギア型のアレに成ったりして。
視線入力で、LockONして速度測定とか ('ω';)
LockONした車両のナンバーをOnLine-DBで検索して迅速な捕捉とか・・・

#一寸電波気味な書き込みですみませんです。

18. Casper-01@RTS 2002/05/23(Thu) 22:08:27
そう言えば、「RED PLANET」と言う映画には、
フレキシブルで透過型の携行表示装置が出てきます。(タッチパネル付き)

19. rf2 2002/05/24(Fri) 00:59:20
>Casper-01@RTSさん
そのうちだれかスカウターとか作りそう(^_^;


▲ページの先頭へ