どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[130] 簡易サポセン (汁 (7 レス)
2002/05/22(Wed) 22:17:03
Casper-01@159MM さん
Web: (none)
帰宅してから今まで親父のサポートしてました σ('ω';)

先ず、ダイヤルアップ接続設定からの入力指示。
接続不可、トーン無し
数回試行(入力ミスのコレクト等)
接続不可、トーン無し

電話線の接続ミスを疑う
聞くと、RJ-45らしい ・・・・・
NTT設置の「箱」はダイヤルアップルーターと判明 (-ω-;)
UTPケーブルを抜いてしまったんで、WindowsXP再起動(ipconfig /renew などはNG)
Rafflesia鯖へのHTTPでの接続は成功 (ヲ

で、Mailが出来ないので、設定の再確認、
設定はOKだが鯖と接続不可。
Mail鯖のログオンIDの再確認 > OK
Pass > OK

でもNGなので、ログオンIDとPassを聞き出しで私がアクセスしたらOKなので、
ルータを疑う > 確認させるのは不可(親父には無理)
で、SMTP/POP3鯖のアドレスから、ログオンPassまで、再度入力させる。
送受信Test完了 (TωT)
「bとd pとq hとnの区別が付かないらしい」

設定確認を何度もやったんで、2時間ほど掛かりました。
VNC等でリモートコントロールしようかと思いましたが、親父の所は64Kbpsなんで・・・・

エクセルやワードは結構使えているようですが、
相手がやった事が無い事だと電話口で説明するのは難しいです (TωT)ノ

1. WGZC 2002/05/22(Wed) 22:58:28
>相手がやった事が無い事だと電話口で説明するのは難しいです (TωT)ノ
私も時折、知人から問い合わせのTELが来ますが教えるのは大変です。どうやって教えても余り進まず仕舞いには「怒り頂点成り」モードに近くなったりしました。
因みに知人の問い合わせは一般のブランドユーザーと変わらなかったりします。それでも少しだけ一般ユーザーよりは良いですが。

2. くろきし 2002/05/22(Wed) 23:37:35
>どうやって教えても余り進まず仕舞いには「怒り頂点成り」モード
わかります。その気持ち
親戚、知り合い、友人、上司の相手しますが・・・・
始め・・・穏やかなしゃべり方、末期・・・プッツンモード相手が怯えて終了(*^_^*)

3. Tambo 2002/05/23(Thu) 00:05:03
「クリックして」って言ったら、右クリック?左クリック?とか
 ただのクリックは左だよ〜

こっちが言うように操作しないとか
 やり方知ってるならはなっから聞くなよ。ってか、それで出来ないから聞いてきたんだろ〜

説明してもらっても状況が見えないとか。
 「右上の方になんか変なのがあるんだけどどうすればいいの?」って言われても〜

世の中いろいろあります(笑・・・っていいのかな

4. WGZC 2002/05/23(Thu) 01:02:49
>「クリックして」って言ったら、右クリック?左クリック?とか
> ただのクリックは左だよ〜
>説明してもらっても状況が見えないとか。
> 「右上の方になんか変なのがあるんだけどどうすればいいの?」って言われても〜
激しく同意。ペケ印と言っても判ってくれないときがありますしね。後はPCが永遠に動作すると思いこむ知人もいるのでその時は対処が大変です。PCで生ものだよ・・としか言いよう無いですし。胃が痛くなることもしばしばです。

5. SLIM 2002/05/23(Thu) 01:04:55
ふふふ〜私は今静岡にいます(笑)
横浜からの出張です>親戚のPC直しで

#いあ いつも世話になってる人だし
#お金出してくれるっていうんで つい(ぉ

6. LapisLazuli 2002/05/23(Thu) 02:19:38
うちも父親のサポートしてます。
会社の業務時間にも電話をかけてくるし。(笑
このために、「リモートアシスタンス」がその効果を発揮してたりします。(爆

あとは友人のエロ漫画家さんのPCメンテとか・・・。<勿論、無償

> 「クリックして」って言ったら、右クリック?左クリック?とか
> ただのクリックは左だよ〜
その気持ちよく分かります。初心者に教えるときはどうしても「左クリック」、「右クリック」と言ってしまいますね。
アプリのボタンを指示するのにも、「太字のB」とか「四角で囲まれたA」とか・・・。

7. MXR@じょっぱり処 2002/05/23(Thu) 11:33:58
>こっちが言うように操作しないとか
> やり方知ってるならはなっから聞くなよ。ってか、それで出来ないから聞いてきたんだろ〜

「ナンカヘンナメッセージガデマス。ドウシタライイデスカ?」と外国人の方に
聞かれたのでその場に立ち会ったところ勝手に「OK」をクリックして
自分で進める始末・・・。
勘弁して欲しいです(泣)
#ちなみに同じ方から「ワタシノパソコン、アンチウィルスソフトガインストールサレテマセン」
#と言われて「だから?私にどうしろと?」と心の中でつぶやきながら
#フリーのソフトをインストールしておきました・・・。
#絶対なんか勘違いしている>この人


▲ページの先頭へ