どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[125] (23 レス)
2002/05/22(Wed) 12:15:34
四季 さん
Web: (none)
きょう朝イチで、歯医者行って来ました。
餓鬼の頃にいったっきり、実に20年ぶりです。ただ20年の代償は大きかった(汗
一本、凄まじい勢いで虫歯が進行しており、危うく抜くところでした(骨ぎりぎりまで達しており、古い医者とかは速攻抜くとか言ってたです)
ほかにも大小あわせて虫歯10本!
・・知らんかった
なまじ丈夫だと思ってると、こんな目に逢ったりするようです。
みなさんも、たまには行きましょうね・・・。
朝から麻酔漬けの四季でした・・・

1. 四季 2002/05/22(Wed) 12:17:31
やば・・・タイトル入れんかったし削除キーも入れんかった・・・
今日は駄目でふ・・・

2. まくつ 2002/05/22(Wed) 12:19:34
歯医者で思い出しましたが
マラソンマンのDVD-Videoが出てました(汗

3. まりも 2002/05/22(Wed) 12:53:00
痛くなくても進行していたということでしょうか?。私も古い虫歯の治療というか修復をしたいんですが、抜かないで治療する歯医者でないとヤなので、治療方針相談しながらやる歯医者はないものかと探しています(^^;)。

4. ?? 2002/05/22(Wed) 14:17:22
>痛くなくても進行していたということでしょうか?。
歯髄を取ったりあるいはそれが壊死している場合は歯の中に細菌や歯牙内部の有機物の分解産物(ようするに腐ったときのアレ)が留まってる家は痛くないですね。でもそれが神経や血管が歯の中に入ってきていた穴を突破して周りに悪さし出すと痛み出します。

捜し物してる内に手遅れになります。

>治療方針相談しながらやる
これやると保健制度上出来ましたけどね・・・(詐欺みたいでね、あまり酷い症例では治療計画はその通りには進みませんし)

5. 四季 2002/05/22(Wed) 15:05:59
>痛くなくても進行していたということでしょうか?。

最初、ものを食べてるときに「あれー、なんかすかすかする、おもしろーい」と思っておりました。(面白がるなよ)
そのうち、すかすかどころか、食べ物が挟まるようになって、「なんか鬱陶しいなぁ」と思っておりました。(それどころじゃないだろ)
いよいよ痛み出して、「本気でやばい!」と思ったのですが、そのときは都合が悪く、どうしても歯医者にいけませんでした。とにかく、ぎりぎりまで
「それは虫歯だ」
という発想が浮かばなかったのが致命的でした。改めて振り返ると我ながらアホとしか言いようが・・・

6. まりも 2002/05/22(Wed) 15:25:56
>「あれー、なんかすかすかする、おもしろーい」
いまその歯がこの状態にあります(汗。 やはりすぐに歯医者さんに行かねばという気がしてきました。

7. ?? 2002/05/22(Wed) 16:18:34
>すかすか
歯の表面(エナメル)はほぼ無機質ですがその下(デンティン)はかなりの割合でコラーゲンをはじめとする有機質をも含んでいます。ですからそこまで虫歯がいくとド〜ンと大きく腐ります。
でもって歯髄部分は腐るものばかりで水分もある・・・そこを越えて歯の底(根が複数ある場合のまたの部分)がぬけたり、根の脇まで腐って穴があくと、あとは想像の通りです。
(まあ、ふつうはその前に根の先の穴を通して歯の根の先の骨の中に炎症を起こして痛くて噛めないとなります)

冷たいものがしみるうちはまだ何とか?
熱いものもしみ出すと神経が・・・
熱いものがだめで冷たいのは大丈夫(進んだな?)
温熱刺激?何にも感じないけど(いっちゃた)

こんな感じ(必ずしもこうでないけどね)

8. jubei 2002/05/22(Wed) 19:54:52
抜歯せずに相談してくれる歯医者・・・今行っている所がそうなんですがいかんせん関西なので。

9. まりも 2002/05/22(Wed) 20:11:23
関西でオッケーです

10. Pico_Chan 2002/05/22(Wed) 20:13:16
抜歯するとそれまでですが、残しておくと後々メシの種になるという訳です。

11. jubei 2002/05/22(Wed) 20:33:42
>抜歯するとそれまでですが、残しておくと後々メシの種になるという訳です

いやいや、抜歯してもメシの種になりますよ。
入れ歯なんて一度で調整がうまくいくことなんてまずないですから。
追記
どうやら抜歯した方が抜歯しないよりも色々と儲かるようです。
抜歯治療云々の背景にはこんな側面もあったのかも。

まりもさんへ
メールでお知らせしたいのでお手数をおかけしますがメールをいただけますでしょうか。

12. まりも 2002/05/22(Wed) 20:38:02
うちの親父が前歯を一本抜いて入れ歯になりましたが、その後調整のために何度も通ってました。やっぱり自分の歯の根であるにこしたことはなく、腐ってもなんとやらだそうです。
なんで治療方針のことが気になったかというと、いきつけの歯医者Aが休業中のため歯医者Bでで見てもらったところ、いきなり抜くと言い出したことにあります(レントゲンすら撮る前に)。結局歯医者Bでの診察は止めて歯医者Aに行くことになったのですが、そこでは抜かなきゃだめだという話はまったく出ず、詰め物の型を作り直して詰めただけでした。
>jubeiさん
オフ会のときにでもと思ってましたが、そいえば来週のオフ会は参加できないんです…。

13. sagiyama@RvII 2002/05/22(Wed) 20:43:36
私も20年以上行っていないなぁ・・・歯医者

14. sa@自宅 2002/05/22(Wed) 21:17:41
一年ほど前に通いました。そもそも、15年ほど前にかぶせた箇所がとれたのがきっかけで行きましたが、この歯も治療したほうが・・これが不幸の始まり。
一度根っこの治療して詰め終わった後に激痛がきまして、再度ほじくり返してから再度詰めました。ところがこれで終わらず、しばらくしてかみ合わせると激痛が・・・別の歯医者に行ってようやく正常に。この時抜かないですむか微妙といわれましたが、運良く抜かずに治療が完了しました。

15. 沙君 2002/05/22(Wed) 22:01:37
一年に一度は歯石落としも兼ねて、行っています
おかげで、まだ一本も抜いていません

16. 名古屋イムファカット 2002/05/22(Wed) 23:20:19
とある中国の老人が、毎日、蟻の入った餃子を食べていたら再び歯が生えてきた、と言う記事をかなり昔読んだことがあります。蟻が持っている蟻酸により歯茎かなんかに刺激を与えたのではないか、との事です。
たいていの人は、蟻より治療を選ぶだろうなぁ。

17. U−BAY 2002/05/23(Thu) 03:03:00
歯医者さがしならここがお勧め。
http://www.e-haisya.com/

私が今行っている歯医者は、ここで見つけました。
歯科助手にかわいい娘がいて、いい歯医者だと思っているのは内緒です。

18. BVV5@Vice Admiral 2002/05/23(Thu) 07:22:36
まりもさん、守口駅前でよければ友人が歯医者です。抜くのが大嫌いというか何とか自分の歯を守ろうとしています。

19. まりも 2002/05/23(Thu) 13:24:11
情報ありがとうございます。藁にもすがる思いで、おたずねしてみようと思いますが、また迷ってしまいそうですね…(^^;)。
ところで最近の歯科医療技術って進んでるんですねぇ。麻酔の方法も進んでいるしレーザ治療なんてのもあるし。私が昔行ってたところなんて…。抜かない治療をするのは、実は技術と装置の問題もあったのかもしれません(汗。

20. jubei 2002/05/23(Thu) 13:34:29
あ、まりもさん、書き込み遅くなってしまって申し訳ないです。
とりあえず歯医者が決まったみたいで良かったです。

21. まりも 2002/05/23(Thu) 13:43:54
いえ、まだ決まってません(^^;)

22. まったりGEN 2002/05/23(Thu) 14:26:56
7、8年ほっといたら虫歯だらけになってたことあります。
あるの知ってていかないのも悪いですが、生活態度や食習慣から
かなり出来やすい環境なんだろうなって(^^;

その虫歯は1年以上かけて直しました。
その歯医者さんは会社の近所なんですが、夜遅くまでやってるので
結構予約がいっぱいで中々進まない。
ついでに私の出張と重なるとやはりいけないし、
だいたい月二回ぐらいの通院でした。

中でも奥歯二本がえらい虫歯で2/3歯質が崩れてるって言ってたかな?
でも、結局どれも抜かずに済みました。
現在も予防で1.5ヶ月に1回の割合で通ってます。

23. jubei 2002/05/23(Thu) 17:16:09
あら。(汗)
えと、私が知っているのは天王寺にあります。
JR天王寺駅のデパート(両方)に入っていますのでよろしければ御一考ください。


▲ページの先頭へ