どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[122] タドコロニッキ (23 レス)
2002/05/22(Wed) 02:46:23
流暢 さん
Web: (none)
http://www.anal-f.com/diary.html

ソフ倫から離れ、(比較的)自由にアダルトソフトを作らんとしている
田所広成氏ですが、団体からの圧力に苦しんでいるようです。

正当な商業活動を妨害する団体って何? 教えてエラい人!

1. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/05/22(Wed) 03:17:41
本人、楽しんでわざわざそうなるような方向に進んでるんぢゃないんですか?そうなるように「仕掛けてる」と言ったら言い過ぎかな…
#キャラクタ総書き換えの前の状態とか

2. X68 2002/05/22(Wed) 07:10:00
>団体からの圧力
ま、何となく判りますが・・・

自由に作られると・・・ねぇ。
同人ソフトには何もしないのかなぁ<団体

3. 流暢 2002/05/22(Wed) 07:50:15
>楽しんでわざわざそうなるような方向に進んでるんぢゃないんですか?
旧キャラ画像については、そうでしょうね。
しかし、それに関してはLeaf社長と話が付いてますし、また、それが不当な圧力を容認する理由にはなりません。
そして、「予期していた」と「予期してはいたが、本当に圧力が掛かった」は、全く別です。
なお、自分の食い扶持が無くなるのを楽しむ程、氏は富豪でも奇人でもないでしょう。

>自由に作られると・・・ねぇ
indexページには、「無店舗型性風俗特殊営業&映像送信型性風俗特殊営業の届出申請中」とあり、これは改正風営適正化法に則っていることを示していると思いますが?

>同人ソフトには何もしないのかなぁ
この『実姉妹』自体が、同人ソフト扱いですが?

4. X68 2002/05/22(Wed) 08:37:02
>indexページには、「無店舗型性風俗特殊営業&映像送信型性風俗特殊営業の届出申請中」とあり、これは改正風営適正化法に則っていることを示していると思いますが?
要はナワバリの問題かと・・・
「パソコンソフト業界はウチの管轄だ」という意識があるのでしょう。
田所氏は法的に問題ないと思いますけど。

>>同人ソフトには何もしないのかなぁ
>この『実姉妹』自体が、同人ソフト扱いですが?
ここ以外の同人ソフトという意味です。
言葉足らずで申し訳ない。

5. まくつ 2002/05/22(Wed) 10:04:36
(黙苦笑)

ぃや、まぁ世間的にはそんな認識なんでしょうねぇ(ぉ
苦労が絶えないわけだわ、ソフ倫さんも田所社長も(謎

6. 流暢 2002/05/22(Wed) 17:55:10
まず断っておくと、ボクは業界の人間ではないですし、また、業界では事実上の箝口令が敷かれているので、情報は殆ど手に入りません(今は、アウトローの田所氏が語ってくれていますが…)。
よって、一部に独断や偏見、事実誤認の内容が含まれている可能性を否定出来ません。ご容赦ください。

ボクはソフ倫不要論を唱えてはいません。
例え、一握りの上層部役員が腐っていようと、ソフ倫税(ソフトハウス全従業員1人あたり10万円は払う計算になる年間上納金+ソフトに貼られる約200-300円/枚の悪趣味ステッカ代)が業界のために健全に使われてなかろうと、態度が酷く高慢であろうと、差引では業界にプラスになっているので。
ただ、出来るのに何時まで経っても清算しない黒歴史(隠蔽は清算とは言わない)、手前の事を棚に上げた勝手な言い分、過剰な言葉狩り、それらを徹底させる暴力的圧力等々、色々燻らせては来ました。
で、児童ポルノ法案に反対の手を挙げなかった事と、田所氏に圧力を掛けたor氏に掛かる圧力を容認した事が、今回の問題提起の発端です。
#全員が悪いとは言っていませんし、孤軍奮闘した人も知っていますが、それでも先細って行く現状を見ると…

悪いのは、何もソフ倫だけではありません。ソフ倫、ACCS、CESA、販売店、流通(一応、切り離して考える)、行政、出版業界、同人業界、ソフトハウスやそのスタッフ、果てはユーザに至るまで、これは根深く複雑な問題です。
今ここで答えが出る筈もありませんが、ユーザも含めて将来を考えなければ、この先の業界が一層暗くなることは、間違いありません。
これまで通り、ボクは静かに年齢制限付きソフトを嗜みたいだけ。今や、そんな事ですら難しくなってきているのですから。

>ぃや、まぁ世間的にはそんな認識なんでしょうねぇ(ぉ
ソフ倫がユーザの方を向いた団体でない以上、誤認が進んでも仕方ないですね。

>苦労が絶えないわけだわ、ソフ倫さんも田所社長も(謎
当たり前(笑
だって、決して日の当たらないヤクザな商売なのですから。

7. TX-Project 2002/05/22(Wed) 18:11:09
存在定義という意味では、要/不要は難しい話題でしょうが、わかることが一つあります。

>棚に上げた勝手な言い分、過剰な言葉狩り、それらを徹底
>させる暴力的圧力等々、色々燻らせては来ました。
>で、児童ポルノ法案に反対の手を挙げなかった事と、
>田所氏に圧力を掛けたor氏に掛かる圧力を容認した事が、
>今回の問題提起の発端です。
>決して日の当たらないヤクザな商売なのですから

ヤクザな商売ではなく、ヤクザなのでしょう。
小泉政権と同じで、筋の通った展開なら痛みに耐えられるが、”理不尽”なものには決して耐えられないというところでえすか。

8. まくつ 2002/05/22(Wed) 18:11:43
>だって、決して日の当たらないヤクザな商売なのですから。
「ヤクザな商売」て言い草は違う気がするです(;^ー^)、

>ソフ倫税(ソフトハウス全従業員1人あたり10万円は払う計算になる年間上納金
登録一社につき年間10万円程の会費です。

>+ソフトに貼られる約200-300円/枚の悪趣味ステッカ代)
一枚あたりは30円以下だった筈。

と、明確で致命的な間違いだけ指摘して置きますです。

9. 流暢 2002/05/22(Wed) 18:30:03
訂正Thanxです。

>「ヤクザな商売」て言い草は違う気がするです
失礼。「人に自己申告出来ない職業」と言う意味です。

>登録一社につき年間10万円程の会費
>一枚あたりは30円以下
何れにしろ、これをもっと上手く使えば、少しはマシな業界になると思うのになぁ…(嘆息

※18:46、一部修正

10. しげまる 2002/05/22(Wed) 18:33:39
サンプルみる限り、確かにモザイクは薄めですな。
圧力元の基準ではまずXでしょう。

ソフ倫を通さないってことは、いつ桜の代紋の突上げを喰らうか分からないリスクを(周りも)負うわけで
デュプリ屋や流通の弱腰を一概に責めるわけにもいかんでしょう。
それなりのコネが無くては総スカンを食らって当然だし
それが分からない田所氏とは思いたくないのですが。

本気で某団体と袂を別とうと思ったら、自社で全て完結するシステムを作るか
さもなくば対抗組織ブチ上げるらいのことは必要かと。
不正や圧力など珍しい話では無いですね。

ま、本人が世の中を面白くする為にやっているらしいんで
こういうことも笑い飛ばせる図太さで望んでいると思いたい処です。



#審査の実際は担当者の胸三寸らしい(謎

11. KO1 2002/05/22(Wed) 19:00:46
>桜の代紋の突上げを喰らうか分からないリスク
お上も馬鹿じゃないのでいきなり取り押さえには行きませんよ。
通常は警告が行われて改善が無ければ呼び出しがあり、その結果によってその後の展開に繋がるのが現在のやり方らしいです。
違法風俗のビラやステカンの類は印刷所などにも手が伸びますが書籍やソフトの類ならそれもまず無いでしょう・・・・警告無視して自主回収しない場合や呼び出しを無視すれば製作サイドや販売店に手が入るでしょうけどね。
まぁ特定機関との繋がりが官の側にあるでしょうから圧力でいきなりという事が無いとは限りませんけど官側にも利害の思惑はある訳で・・・判断が付き難い物に積極的に介入する事はキャリアは嫌がると言われてますね。

12. しげまる 2002/05/22(Wed) 19:18:43
>お上も馬鹿じゃないのでいきなり取り押さえには行きませんよ。
手順の話ではなく「厄介事に巻き込まれる」つー意味でした。

抽象的な表現でスマソ

13. Pico_Chan 2002/05/22(Wed) 20:08:23
話はズレてしまいますが、「ビデ倫」の文字が入っているとぬるい奴という印象を受けますよね。
んで、消費者は「ビデ倫」の文字が入っていないのを選ぶ訳です。
「ソフ倫」も同じようになっていく気がしませんか?

14. sagiyama@RvII 2002/05/22(Wed) 20:49:05
>消費者は「ビデ倫」の文字が入っていないのを選ぶ訳です。
)/

15. YU 2002/05/22(Wed) 21:18:21
アダルトビデオとパソコンソフトは同列に考えることはできないでしょう。
ソフトの価格がまず高いですし (ビデオと違ってレンタルもほとんどないし)、今のパソコンはビデオデッキよりずっと高価で、かつ取り扱いが面倒です。
それに、現時点ではソフ倫に加入していないメーカーはほんの一握りですし、流通のことも考えると、ショップの少なさもあいまって、簡単には抜けられないでしよう。
ただ、タドコロ氏が書いているように、狭い市場でユーザーの奪い合いをしている現状では、この業界に未来はないのは確かですね。

16. なりす 2002/05/23(Thu) 01:13:58
ソフ論は「警察にもう二度としません」「ソフトバンクに迷惑かけません」 という団体ですので、脱退問題なしです。
映倫とは違います。 そもそもの原因は「中学生が無修正のエロゲーを万引き入手した」ということです。その当時は出版の規制が厳しかったし、良い弁護士を雇えなかった会社の落ち度でもあります。

17. YU 2002/05/23(Thu) 01:43:36
設立の経緯はともかく、現実にはソフ倫から抜けると流通に乗りにくくなる (売上が落ちる) ので、簡単には抜けられません。
シール代や年会費よりもダメージは大きいです。
ただ、ネット通販が盛んになってきているので、流通の元締めとしての役割はあと数年で終わる可能性もあります。

18. Horisis 2002/05/23(Thu) 02:50:57
>その当時は出版の規制が厳しかったし
東京都の有害図書条例の頃ですよね。確か。
今のエロ漫画の状態とか見ると、相対的にエロゲーの規制は厳しく見えるんですよね。ほんとに。

そういえば、普通のADVなゲームにもビデ倫審査のゲームとかがあるんですね。
この間見つけてちょっと驚きでした。

19. masashi 2002/05/23(Thu) 09:53:32
田所広成氏というとPILブランドでエグイ18禁ソフトをリリースしていたプロデューサーでしたね

20. KO1 2002/05/23(Thu) 20:25:26
>手順の話ではなく「厄介事に巻き込まれる」つー意味でした。
一応私の書いたのはその厄介事に直に巻き込まれる恐れは違法行為が無い場合は無いし違法の疑いがある場合も手順を踏むので印刷もデュプリも流通も直に被害にあうような事は無いとの説明です。
付き合いでソフトハウスと心中するような事はないでしょうし被害としてはソフトハウスが販売による利益で支払うような自転車操業状態で支払いが滞ると言った類は考えられますが、、
まぁわいせつの問題作として裁判沙汰になった作品で書籍も映画も起訴されているのは作者(出版社もか)や監督なんかで印刷所や書店が起訴されるなんて事は無かったと思うのでソフトもこの辺は同列かなと、、

21. 2002/05/23(Thu) 20:57:14
ソフ倫の気になるところ…
・名前だけでほとんど機能していない。<発売後回収が結構ある
・なのに気に入らないことがあると違法じゃないのに民間団体なのに規制しようとする。<今回の件
前から気に入らないことなんですが…

> 今のエロ漫画の状態とか見ると、相対的にエロゲーの規制は厳しく見えるんですよね。ほんとに。
ぼくはエロゲーから入ったクチですがある時友人にエロ漫画雑誌を読んでいるのを見てびっくりしました…
「なんじゃこりゃ!こんなのが平然と売ってていいんかい!?」

22. まくつ 2002/05/23(Thu) 23:22:43
( ^ー^) 黙笑のみ

23. なりす 2002/05/24(Fri) 00:40:19
>「なんじゃこりゃ!こんなのが平然と売ってていいんかい!?」

ああ、鉛筆描きの作品のことですね。(死


▲ページの先頭へ