どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[12] エマージェンシー コール アンビュランス (17 レス)
2002/05/13(Mon) 01:52:27
U−BAY さん
Web: (none)
といってもセガのダイハードな救急隊員ゲームの話ではありません。

応急救護法の講習でビデオを見たのですが、そこに緑色の公衆電話で救急車を呼ぶ場面がありまして、緊急用の押しボタンを押した後、
「救急です。・・・」と通話していました。

あれ実際には、ボタンを押した後119とか110(あ、118も)を押さなきゃつながらんのに、どこ監修しとるんじゃい警察庁交通局。
あのビデオ見た人が「押したのにつながらない。故障してる。」と勘違いすんぞ。

その場で先生に教えたのですが、先生も講習を受けに来た他の人も知りませんでした。
意外と知られていないものなんですなぁ。(さっき警察庁にメールしてやりましたよ〜ん)

1. 毎黒仮節渡万 2002/05/13(Mon) 01:55:06
赤電話には説明書きがありましたけど、緑にはないのでしたっけ。

2. 真条鷹也 2002/05/13(Mon) 02:12:41
緊急ボタンのそばに説明文があったように思いますが…さて?

3. U−BAY 2002/05/13(Mon) 02:27:15
説明はあるんですが・・・ホントに緊急のときに、きっちり読む人がどれだけいるか。

4. 真条鷹也 2002/05/13(Mon) 02:42:48
それ以前に、公衆電話自体が減ってますね。
携帯持ってる人はほとんど利用しないから細かいところまで読んだりしないでしょうし…

んー緊急時に説明を読むかどうかより,世間的な常識として知っておいた方が良いくらいじゃないかな?(^^;)>緊急ボタン
確かに最近はこう言うのに頼らなくても良い状況が整いつつありますが.

6. YU 2002/05/13(Mon) 03:21:21
緊急ボタンって、昔は色々と面白い裏技があったんですけどね。
今は交換機の性能が上がったたために、本当に緊急時にしか使えなくなってしまいました(ぉぃ

7. 真条鷹也 2002/05/13(Mon) 03:52:56
>昔は色々と面白い裏技があったんですけどね。
それは言っちゃあいけないお約束っと(笑)

8. MEDIA HUNTER 2002/05/13(Mon) 07:22:26
>昔は色々と面白い裏技があったんですけどね。
特に公園に設置された電話ボックスで・・・

9. MEDIA HUNTER 2002/05/13(Mon) 07:25:04
>昔は色々と面白い裏技があったんですけどね。
特に公園に設置された電話ボックスで・・・
小学生の頃なんか、携帯電話が実現するとは思ってませんでした。。

10. まったりGEN 2002/05/13(Mon) 11:14:01
119番に限って言うと(まぁ、110番も同じでしょうが)
携帯よりも公衆電話や一般回線電話で通報したほうが現時点では確実です。

東京消防庁はよく知らないですが、
一部の地方の消防本部では発信地を特定する装置があるので
発信場所を簡単に特定してくれます。(場所は特定してても場所は聞いてくるのですが)

これが携帯になるとまず基地局がある消防本部にかかってしまい、
更に該当地域の消防本部に転送するというはめになります。
転送のせいらしいですが、その音声が聞き取りにくいだそうです。(^^;
また、現時点では消防本部に携帯からの発信場所を特定する装置はありません。
少なくとも地方都市では聞いたことないです。
いずれ出来るでしょうが…

11. まったりGEN 2002/05/13(Mon) 11:19:22
あー、それから発信地を特定する装置も結構高いので
入ってる消防本部も限られます。
高くしてるのは、もちろんN○Tです。(−−;
(昔、高すぎるで諦めたという話を某地方で聞いたらしい)

12. まくつ 2002/05/13(Mon) 12:22:31
居住地と勤務地の警察署・消防署の電話番号は
必ず登録するようにしてます→自分の携帯電話

13. U−BAY 2002/05/13(Mon) 13:01:12
タウンページを見ると、その地域の海上保安本部の「緊急専用」とか「警備救難当直室」なんてのも載ってますね。

あと暴力110番とかオウム110番に極左110番、麻薬取締官事務所〇〇分室、公安調査事務所に・・・etc。

14. 闇猫大佐 2002/05/13(Mon) 15:06:32
なもんで、GPS携帯を利用して現在位置を一緒に通報できるシステムが
できたようで…。
メーカーはどこだったけ(汗

15. まったりGEN 2002/05/13(Mon) 15:48:19
>居住地と勤務地の警察署・消防署の電話番号は
>必ず登録するようにしてます→自分の携帯電話
これ、頭いいですね。
一般回線がないところなら、一番有効な方法です。
ただ、一般回線があるならそっちがいいですよ。
指令とかは出しやすいはずですから。

>GPS携帯を利用して現在位置を一緒に通報できるシステムが
>できたようで…。
いま見たらauらしいですね。

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2002/05/09/635644-000.html

でも、これオペレーターが口頭で公共機関に位置伝えるだろうか…
通報者が位置を言うよりマシだろうけど、意味ないような

16. まくつ 2002/05/13(Mon) 20:45:05
>一般回線がないところなら、一番有効な方法です。
その目的で〜す。
一般回線がある所でも電話帳めくる手間軽減可能です(ぉ

17. こういち@BD5B-RS 2002/05/14(Tue) 01:36:43
どーしよーもない金欠の時も例のボタンでコレクトコールし、親に仕送りしてもらっいました(恥


▲ページの先頭へ