どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[113] 【M】ATENZA Debut!! (15 レス)
2002/05/20(Mon) 20:10:06
流暢 さん
Web: http://www.atenza.mazda.co.jp/
マツダ復活の烽火『アテンザ』が、本日正式にデビューしました。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0520/03npr_kt9999_03.html

クルマは凄く良いので、後はどれだけカタログスペックでしかクルマを評価出来ないドライバーを、試乗に持ち込めるかでしょうね。
#って、マツダ車の魅力は、何時だって乗らないと判りませんが…

1. かっぱ 2002/05/20(Mon) 21:06:40
これでマニュアル設定があれば言うことなしなんですが・・・。
ヨーロッパ向けのモデルにはマニュアル設定があるので、期待はできるのかな?

2. 2002/05/20(Mon) 21:30:41
他社の競合車ってなんでしょう
HONDAはアコード
http://www.honda.co.jp/ACCORD/lu/index.html
トヨタはアリオン…かな、イメージ的にはアルテッツァだけど違うよな…
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Allion/index.html

日産はなんだか...プリメーラは車格が違う気もするしブルーバードシルフィは
イメージ的に違うし
スバルはB4 RSあたり?

3. 流暢 2002/05/20(Mon) 21:58:34
アテンザは、突出した性能こそ少ないですが、兎に角良く「走る・曲がる・止まる」そうです(特に、高速旋回時の軽快感と、リニアなブレーキが最高とのこと)。
人馬一体を標榜する、何ともマツダらしいクルマです。
期待のMTモデルですが、噂では、既に国内向けラインに乗り、秋頃追加投入らしいです。

>トヨタはアリオン…かな
アリオンと比べられてしまっては、マツダエンジニア諸氏は泣くしか…(滝汗
イメージ的にはアルテッツァなのでしょうが、重いアリストシャシーを使うアルテッツァに軽快感を求めるのは酷でしょうね。

>プリメーラは車格が違う気もする
そんなことはないですよ。アテンザのミラーtoミラーは、5ナンバーのそれと、ほぼ同じです。それから、展示車の前席に座った感じ、3ナンバーらしさは感じませんでした。

4. LapisLazuli 2002/05/20(Mon) 22:22:48
発表会に行ってきました。<お仕事
当たり前ですが、試乗はできなかったので今のところは海のものとも山のものとも・・・。
ディーラーの担当、試乗車持ってきてくれないかなぁ。

5. 流暢 2002/05/20(Mon) 22:33:41
>当たり前ですが、試乗はできなかった
有明近くの357沿いで「アテンザ試乗コース→↑」と書かれた看板を持ったスーツ姿の人を見たと、小耳に挟みましたが…。

6. LapisLazuli 2002/05/20(Mon) 22:55:20
> 有明近くの357沿いで「アテンザ試乗コース→↑」と書かれた・・・
いやぁ、そこは弱小企業の悲しいところ。力がないんですよ。(T_T)

7. たまちゃん 2002/05/20(Mon) 23:04:38
WBS でやってますね〜

8. たまちゃん 2002/05/20(Mon) 23:12:11
WBS でのコーナー?は終わりましたが、発表会に100台用意したとか!?
乗って判断してくれ〜らしいですが…

9. 流暢 2002/05/21(Tue) 01:56:20
忘れちゃいけない、マツダのお膝元中国新聞の記事。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02052106.html
う〜ん、流石は地方紙、内容が地域密着型だよもん(何

>WBS でやってますね〜
ごふっ!(大吐血<しっかり見逃した愚者がここに一人
鬱だ死…いや、次は稼ぎ頭デミオが来るし、何よりRX-8でのロータリーの飛躍を見届けるまではッ!

10. たまちゃん 2002/05/21(Tue) 04:39:35
> ごふっ!(大吐血<しっかり見逃した愚者がここに一人
WBSのサイトで(カクカクした)小さな動画が見れます ^^;
(下の方)「ニュース」の所の「社運をかけた新車発表会」です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

11. まさむね 2002/05/21(Tue) 16:19:19
ロータリーモデルがあればカイマス・・・ってないですよねT-T

RX−8? カコワルイ・・・

12. 流暢 2002/05/21(Tue) 22:08:30
>WBSのサイトで(カクカクした)小さな動画が見れます
ありがとうございます。
レポータのコメントが「ホメはしないけど、良いクルマかもしれない」と変な日本語になったは、番組スポンサ(トヨタ)に気を使った弊害なのでしょうね…。

>RX−8? カコワルイ・・・
そうですか? 以前は微妙でしたが、ブラッシュアップして随分格好良くなったと思います(Cピラー周りの処理は、まだ慣れませんが…)。
ところで、まさむねさんってトヨタ車以外買えるんでしたっけ?(謎汗

13. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/21(Tue) 22:52:08
マツダの浮沈=広島経済の浮沈と言っても過言ではないと思うので是非とも頑張って欲しいです。

>RX−8? カコワルイ・・・
う〜ん。私も個人的には???な感じはありますねぇ。
ユーノスコスモのデザインが好きだったんだけど・・・あのクルマ、今考えると不遇だったよな。

14. まさむね 2002/05/22(Wed) 09:19:30
RX-8は個人的にでかすぎというのもあります^^;
ロードスターにノンターボーのロータリー載せたりしないかな・・
トルク無くて下はスカスカでいいので^^;;;;;

>ところで、まさむねさんってトヨタ車以外買えるんでしたっけ?(謎汗
通勤に使わなければバレないので大丈夫デス(謎( ̄ー ̄)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/23(Thu) 05:14:54
>ロードスターにノンターボーのロータリー載せたりしないかな・・
ノンターボじゃなくて13Bならロードスターに載せた人はいましたね。
中古車情報誌で見たことがあります。さすがに実車はないですが(笑

>通勤に使わなければバレないので大丈夫デス(謎( ̄ー ̄)
私のツレもマツダ系列会社の社員ですがマークII(GX80?)に乗ってますね(ぉ
通勤のアシはBandit250だそうですが(ぉぉ


▲ページの先頭へ