どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[11] Matrox新チップ (58 レス)
2002/05/12(Sun) 23:39:17
人造梅 さん
Web: (none)
http://www.digit-life.com/articles/matroxparhelia512/index.html

ついに発表ですね。それにしても予想以上のスペック・・・

1. 流暢 2002/05/12(Sun) 23:52:46
確かに、これは凄いですね。0.15μmで歩留まりは平気なのか、心配になります(G400MAXの例もありますし…)。

2. 赤い魔法使い 2002/05/13(Mon) 00:52:13
WX25で逝こうと心に決めていたのですが、なかなか魅力的ですねぇ。
メモリの方でやたら電気を食いそう…。

3. しげまる 2002/05/13(Mon) 01:08:54
TV-OUTがさりげなく10bitDACになってますね。
しかし実機の写真はまだおあずけか〜

4. 毎黒仮節渡万 2002/05/13(Mon) 01:38:57
製品は何て名前になるのかな〜(^^)

5. 雷獣王GRIFFON 2002/05/13(Mon) 02:26:15
・・・・・・・・・.←なにがどうすごいのかわからないバカ
# 先生!時代の流れが速すぎます!!

6. sagiyama@RvII 2002/05/13(Mon) 04:52:08
>←なにがどうすごいのかわからないバカ
)/

7. Gaia 2002/05/13(Mon) 08:14:36
>←なにがどうすごいのかわからないバカ
^*)/

8. 2002/05/13(Mon) 08:44:48
記事が消えてる〜(泣
昨日は見えたのに…

>記事が消えてる〜(泣
やはり Matrox の罠か!?
# やっぱり出ない?
## つーか最近の Matrox,期待させておくだけさせておいてはいさようならか.(==;

10. SARAYA 2002/05/13(Mon) 10:22:45
URLがMatroxじゃないから14日まで待て!と圧力でもかかったのカモ
まぁ明日になれば(カタログスペックが)わかることですし
気長に待ちましょう、お金をためないと買えないし(w

11. 毎黒仮節渡万 2002/05/13(Mon) 12:01:42
「まだNDAだったよねえ」とMatroxUsersと本家MatroxのBBSにありましたから、「まだ隠しておいてね」ということでしょう。
内部ブロック図とか極めて詳細なものでしたから、あながち嘘ではありますまい。

12. rf2 2002/05/13(Mon) 12:50:24
果たして何人の福沢諭吉で買えるんだろう?
3Dの性能次第では着たい大ですね

独り言・・・ファンレスだといいなぁ

13. kei 2002/05/13(Mon) 18:00:01

14. kei 2002/05/13(Mon) 18:01:21
http://www.tweakers.com.au/articles/graphics/misc/parhelia.asp
こんなのがありましたけど…。
ファンレスはうれしいけど出力が…。

うえは削除キーを書くつもりで書き込んでしまいました(汗

15. 98 2002/05/13(Mon) 19:05:53
これ、事実だったらあまりにもすごすぎ。Parheliaのためにリソースをそっちに結集し、G450やG550は市場になんか出しておかねばというお茶濁しなだけだったのかも?

16. SARAYA 2002/05/13(Mon) 19:38:03
http://www.tweakers.com.au/articles/graphics/misc/parhelia.asp

$229・・・・・日本だと3万ちょいくらいか??

17. しげまる 2002/05/13(Mon) 19:44:14
>$229・・・・・日本だと3万ちょいくらいか??
SYNNEXなら軽く+10kされそうであります(笑)

18. irian 2002/05/13(Mon) 19:56:56
3画面出力・・・ダライアス用!?(違
FANレスうれしすぎ。買い決定。問題は値段ですね。初値3万ならお買い得かも。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/13(Mon) 21:01:15
>3画面出力・・・ダライアス用!?(違
TAZMIのF-1レース用?(更違

20. バイザー 2002/05/13(Mon) 21:27:00
むぅ、これとモニタもう一台買おう・・・

21. Casper-01@RTS 2002/05/13(Mon) 21:37:39
>3画面出力・・・ダライアス用!?(違
ミラーと真ん中の一台のCRTを反転表示改造すれば、つなぎ目の目立たない廃なモニタの出来上がり (マテ

22. X68 2002/05/13(Mon) 22:45:20
>3画面出力・・・ダライアス用!?(違
う〜みゅ、MAMEにあったかな?>ダライアス

23. まくつ 2002/05/14(Tue) 00:06:49
国内記事でも解禁為りました
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0514/matrox.htm

ファンレスでは無い模様(汗
# 試作品のヒートシンク、でかいよ

24. kei 2002/05/14(Tue) 00:07:15
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0514/matrox.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0514/matrox_2.jpg
ファンレスどころか…(笑)
開発途中のらしいけどこのまま出したらうけるなぁ。

25. kei 2002/05/14(Tue) 00:12:09
う、かぶった…

26. まくつ 2002/05/14(Tue) 00:13:26
せりかった(待て

27. kei 2002/05/14(Tue) 00:19:41
く、下の画像を追加しなければ(爆

しかしハードウェアT&LがなくなるなどDirectX 9はかなり今までと変わりますねぇ。互換性大丈夫なのかな?
それと、win98はちゃんとサポートされるのかなぁ?
ゲーム用機はWin98なので重要なんだけどなぁ。

28. CDP-R1 2002/05/14(Tue) 00:47:58
うう、、苦節3年。待った甲斐があったと言うべきか。

全国のMatroxユーザーよ、ここに立て

ちうかんじですなぁ。
他のメーカーがかすんで見えるところも、G400の再来
と言う感じで。

とりあえず、カード全種類コンプリートする


(といってみる練習。

29. WGZC 2002/05/14(Tue) 00:52:30
試作品の冷却ユニットはデカイですね。もう少し薄くして貰わないと他のボードと当たりそうですね。後は価格かな?

30. 2002/05/14(Tue) 07:34:47
> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0514/matrox.htm
この記事によるとファンは付くみたいですね。にしてもものすごいモンスターチップな感じがするんですが…

あとはPCI版でるかなぁ〜(爆

31. rf2 2002/05/14(Tue) 08:26:39
ファンレス化改造が熱い漢たちの間ではやりそうな予感がした

#プロジェクトX風に読んでみよう(マテ

32. SARAYA 2002/05/14(Tue) 08:41:29
玄人志向から出る夢をみた(/□=)・・・末期か??(汗

PCI 版出たらもれなく突撃します.
しかし初音^H^H初値が 3万だとすると・・・うーんうーん
# NR70 用 BlueTooth モジュールを買うかどうか悩んでみる.(ぉ

34. まくつ 2002/05/14(Tue) 09:59:20
>価格は128MBメモリ搭載モデルで400ドル以下
軽く5万円くらいは要求されそうですね→初音ちん

35. エクセリア 2002/05/14(Tue) 10:42:23
>(といってみる練習。
練習がいつのまにか本番になっているんだな、これが(ぉ
私の方はG400と相性が悪かったTigerMPで人柱してみます。
腰が引けつつもやるしかないと思えてきました。だめだったらP6DGEで使用するかな・・・。私の中にあったWX25購入計画はとりあえず保留にしました。

36. まくつ 2002/05/14(Tue) 11:11:02
http://www.sundog.clara.co.uk/halo/parhelia.htm
ん〜、気象現象だったのね→Parheliaの名称・意味

性能云々ではなくてまた名前に屈して買ってしまいそう(笑)
#どうもMatroxのチップネーミングって自分の趣味にヒットしやすいので(^^;)

38. まったりGEN 2002/05/14(Tue) 12:14:41
いやぁ、PCI版出ても98には無理っぽいですな〜
あのクーラーじゃ筐体カバーに絶対当たりそう。

どうみてもCPUクーラにしか見えん

39. 毎黒仮節渡万 2002/05/14(Tue) 12:17:10
いや小型化しますが…GeForce4Tiよりは小さくなるということですが、Leadtek版やCanopus版ぐらいの大きさは覚悟しておいた方が良さそうですね。

40. 2002/05/14(Tue) 14:15:40
> 軽く5万円くらいは要求されそうですね→初音ちん
新作チップとしては安い方では?と思ったり…GeForce3なんて6〜7万くらいしていませんでしたっけ?

41. CDP-R1 2002/05/14(Tue) 16:09:59
>練習がいつのまにか本番になっているんだな、これが(ぉ
うぐぅ。わかりました公約とします。

こうなりゃ、Matrox博物館でも作る意気込みで、、、

42. YU 2002/05/14(Tue) 16:24:08
メモリチップが斜めに実装されているのがすごいです。配線をギリギリまで短縮しようとしてるんですね。

43. ぴぃー 2002/05/14(Tue) 18:19:54
Unreal Tournament 2003をやるためにParheliaを買う。
と言ってみる練習(待て

44. 98 2002/05/14(Tue) 19:22:22
というかnVIDIA対ATiの延々と続くベンチ対決に飽きたんで、やはりParhelia-512やP10に何が何でも頑張って、停滞しまくっているコンシューマ向けGA市場を活性化してほしいな、と。

45. 流暢 2002/05/14(Tue) 20:36:46
他社からもニュースが出てますね。
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/05/14/635717-000.html
http://www.vwalker.com/news/0205/14_matrox/14_matrox.html
ASCII24が、一番画像の品質が高いです。
#それにしても/Vmag.(トライゼット西川善司)、汚名を「挽回」してどーするよ?(嘆息

※0:17追記
今見たら、「汚名返上」と修正されてました(苦笑

46. まくつ 2002/05/14(Tue) 21:42:28
ジェリド?→汚名を「挽回」

「名誉挽回」と「汚名返上」,物書きさんでもごっちゃにしている人は多いようで(^^;)
ほかにも以前ここで話題になった「役不足」という表現などと併せて,何事もないように誤用されてしまっているケースが非常に多いですね.

48. Tambo 2002/05/14(Tue) 21:51:50
パフィリアって読み方をいつになっても覚えられないですぅ。
うまい覚え方はないかなぁなんて。

49. BlackBox 2002/05/14(Tue) 21:54:56
チップ自体はDX9世代なのにPixelShaderのバージョンが1.3なのが残念です
そこ以外のスペックには文句ないのですが、とりあえずATiとnVIDIAの次世代待ちですね

50. 毎黒仮節渡万 2002/05/14(Tue) 22:04:26
> パフィリアって読み方をいつになっても覚えられない

パフィーでGo!(ぉ
でもリューナイトは勧めません(謎爆)。

51. 流暢 2002/05/14(Tue) 23:07:22
これもそのうち、「独壇場」(どくだんじょう)のように誤用が一般化してしまうのでしょうかね…。
#正しくは「独擅場」(どくせんじょう)

>パフィーでGo!(ぉ
激しく同意。パフィーでGoGo!(ぉぉ

>でもリューナイトは勧めません(謎爆)
な、なじぇ…(更謎爆

52. CDP-R1 2002/05/15(Wed) 00:03:18
MatroxのHPに公式発表が載りましたね。
今まで出てる奴と変わらないですけど。

とりあえず、あのFlashフルバージョンは欲しいです。
幻日ノ部分のJPEGが乗ってるページから拝借して
壁紙にしたりしたんですけどね。

53. エクセリア 2002/05/15(Wed) 10:16:20
>ジェリド?→汚名を「挽回」
昨日たまたまZ-GUNDAM DVDを見ていて、2回ジェリドのその台詞を聞いて納得しました(ぉぃ
Parhelia-512といい、3DLabsの「P10」といい、時代はPなのか!?
合言葉はぴ・・・(爆

54. まくつ 2002/05/15(Wed) 10:31:48
>とりあえず、あのFlashフルバージョンは欲しいです。
予告の奴ならブラウザキャッシュから拾いました。
108762bytes(LHA圧縮で約85000bytes)です。
メールでよければ添付送付出来ますが…‥

現在の奴もブラウザキャッシュから拾い上げ
60181bytes(LHA圧縮で約39400bytes)、
両者合わせた圧縮ファイルで約124000bytesか

55. CDP-R1 2002/05/15(Wed) 13:38:58
よろしければ、メールで宜しくお願い致します。

汚名は積極的にほしいものじゃないですねぇ。

56. まくつ 2002/05/15(Wed) 13:51:06
167Kb程の大きさになった模様です→送付メール

57. 毎黒仮節渡万 2002/05/16(Thu) 12:02:42
私も会社のマシンから予告の方、保護しました〜。

58. Tambo 2002/05/16(Thu) 22:32:24
パフィ・・・(なんだっけかな)・・・リアだ
まで来ました(ん


▲ページの先頭へ