どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[103] Xa復活 (11 レス)
2002/05/19(Sun) 22:09:23
F-20 さん
Web: (none)
今までHDDを抜いていた為オブジェと化していたXa10/K12ですが。
昨日、中古で3.2GBのHDDを購入してきたので1日かけて取り付け、再セットアップ(Win98Se)が完了したのでXaから書き込んでます。
初めて買ったパソコン(その後いくらかは費用をかけてますが)なので捨てるに捨てれなかったのですがこれでもう少し使っていけそうです。

標準のHDDよりいくらか早くなってる気がします。
最近、AT互換機ばかり使ってましたのでキーボードに戸惑ってますがやっぱ98はいいですね〜!!

1. YU 2002/05/20(Mon) 04:54:56
間違いなく、標準装備のHDDよりは速いですね。

2. 四季 2002/05/20(Mon) 11:14:38
仕事では完全にAT互換機ですが、いまだにキーボードに違和感ありますです・・・。
今までPC−98で長文書き過ぎた為か、文章を書くときは98じゃないと駄目な体になってたり。タイピングスピードが、3割は余裕で落ちます・・・。

3. まりも 2002/05/20(Mon) 11:16:23
>文章を書くときは98じゃないと駄目な体
あぁ同じですねぇ…。98-ATキーボード変換器が手放せません。

4. まくつ 2002/05/20(Mon) 16:56:21
>文章を書くときは98じゃないと駄目
逆に仕事上の能率重視で PC-9801-116 に換えてしまいました@Xv20

5. 2002/05/20(Mon) 18:35:47
> 文章を書くときは98じゃないと駄目
ぼくもですねぇ…98キーボードじゃないとストレスたまったしょうがないです。現在PC-9801RA21のキーボードを使用中…

6. mayfly 2002/05/20(Mon) 19:00:41
同じ境遇の方は多いようで。
自分もCTRL+HやCTRL+Mが染みついてしまってますねぇ。
AT機でも自分のマシンならフリーソフトで何とかなるんですが、学校のマシンを使うときなど困ります。

7. 98 2002/05/20(Mon) 19:06:51
>文章を書くときは98じゃないと駄目
98toUSBがうちのメインの互換機で大活躍です。10年来の9801FXキーボードは手放せん。でもキーボードへの適応能力はある程度あるんで、自宅メインマシンは9801キーボード以外譲れないが、会社や研究室では渡されたキーボードでもなんとかなってしまいますね。

8. エクセリア 2002/05/20(Mon) 19:37:26
会社では互換機キーボード使わざるを得ないのですが、それでも98キーボードで培ったCTRL+M,CTRL+H,などはそのまま使っています。最初は小指がつりそうになりましたが、今ではだいぶ慣れました。それでも家にいるときは互換機でもCTRLキーがAの真横にある89キーボードを使っています。

9. 98 2002/05/20(Mon) 21:15:37
>CTRLキーがAの真横にある
AT互換機のキーボードを触るとすぐに頭が「CTRLはSHIFTの下」と切り替わり、9801キーボードになると「CTRLはCAPSの隣」と切り替わる。私はこんな感じで両方使いこなすんですが、皆はどうなのかな。なんか触った瞬間に、体の感覚が変わるんですよね。

10. 山銀 2002/05/20(Mon) 21:27:16
>文章を書くときは98じゃないと駄目
同じく・・・。

文章を書く用途の PC/AT互換機には、98配列USBキーボードです。
ただ、何となく違和感があるので変換器にしようか考え中だったり。(^^;

>こんな感じで両方使いこなす
会社は98ではないので、使えない事はないんですが・・・
98を使うと PC/AT互換機のキー配列になって、PC/AT互換機を使うと98のキー配列になってしまう
という困った現象が起きています。(ぉぃ

11. おさだ 2002/05/30(Thu) 20:25:17
 会社の9821V12に他のユーザ(98殆どいじったことないヤツ)のためにPC-9801-116キーボードをつけたのですが、DOSアプリでうまく動かないので元に戻してしまいました。(笑)


▲ページの先頭へ