どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[10] HDDレコーダーが欲しい今日このごろ (10 レス)
2002/05/12(Sun) 23:36:37
MAMAO2 さん
Web: (none)
最近HDDレコーダー(ビデオデッキのかわりになるヤツ)が欲しいと思っているのですが、
皆さんのお薦めなどありましたら教えてください。

自分は日本デジタル家電のロクラクかIO-DATAのRec-onが良いかと思うのですが..
PCに転送して見る等のことは恐らくしませんが、PCから操作はしたいと思っています。
重視は画質と動作音です。

あ、予算は8万が限度です。(^^;ゞ

1. YU 2002/05/13(Mon) 03:29:36
秋葉原にあるアイオーのショールームでRec-onをさわってきましたが、はっきり言って操作性はかなり悪かったです。
現時点で本当にストレスなく、家庭用VHSビデオデッキと同等以上の快適さを得ようと思ったら、パソコンの周辺機器ではなく家電として売られている物を買うしかないと思います。
おすすめはこれ。(予算オーバー)
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/recorder/index.htm

2. YU 2002/05/13(Mon) 03:35:55
どうしてもVHSが嫌ということでなければ、今はまだ2万円でS-VHSのデッキを買っておいたほうが幸せかもしれませんよ。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/05/13(Mon) 07:11:28
DVデッキでも10満切ってますから、これも選択肢。
DVなら後でHDDに移してあんなこと、こんなこと(^^;)。

4. しげまる 2002/05/13(Mon) 11:03:32
>ロクラクかIO-DATAのRec-onが良いかと
第二世代に期待しませう。

5. MAMAO2 2002/05/13(Mon) 12:39:20
>秋葉原にあるアイオーのショールームでRec-onをさわってきましたが、はっきり言って操作性はかなり悪かったです。
うぅむそうですか..

まだ買い時ではないのですね。
もうちょっと待ってみます。

6. 深緑。 2002/05/13(Mon) 12:40:31
>DVデッキでも10満切ってますから、これも選択肢。
DVデッキは良いですよ♪
やはり音のハリが違います・・・と思う。
コストパフォーマンスの悪さも許せるくらいのメリットはあると思いますね。
あとソニーは、DVメカを上位機種と共通化させているので、下位機種でもDVデッキとしての能力は変わりません。
(アナログ部分のシールドはぞんざいになってはいるようですが)
WV-D700、WV-DR5は見つけたら「買い」です。
VHSの形をした物が正面右についていますが、飾りです。DVだけ使う物ですので注意(w
Y/C分離機能が付いてないので外部からチューナー性能の良いS-VHSデッキを繋げられればとても幸せになれるでしょう。
ゴーストリダクションチューナがついていればなお良しです。
D700,DR5、共に生産終了していますのでお早めに〜

7. サラミス 2002/05/13(Mon) 18:08:27
漢ならW-VHSと言って見るテスト

8. るり 2002/05/13(Mon) 20:02:33
DVはしっかりと将来を見据えないととんでもないことになります。
メディアコストが高いのでコレクターから足を洗える半面、よほどのコレクターでない限り言うほどでもないメディアコストなんであまりにもよすぎるスペースファクターに気づくと程度が進む危険性をはらんでます。

DR7にはSVHSがついてます。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/05/13(Mon) 21:02:31
D-VHS欲しひ。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/05/13(Mon) 23:48:30
DVで取り貯める気ならコストがかかりますが、パソコンにキャプチャーしてしまえば後は、保存用はmpeg2圧縮してしまえばいいですし、真剣に保存ならDVD化できます。
ちょとマシンパワーがないとつらいですけど。


▲ページの先頭へ