どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6621] 真・自作機のさよならは突然に・・ (6 レス)
2002/04/30(Tue) 01:31:30
WGZC さん
Web: (none)
つい、今しがた我が真・自作機は突然お亡くなりになりました。
MP3プレーヤーへのデーター転送の失敗が続いたのでそのデーターを削除したところ突然OSが落ち再起動・・・其れも嫌な異音付きで。
う〜ん、保証書の有効期限内かどうか不明ですが有る意味「突然死」は納得できるかもしれないです・・何せDTLAの7200回転物なので・・

まあ、不幸中の幸いでDJNAの5400回転の物も道連れと言う事はありませんでしたがDJNAの方が色々苦労しているはずなのに・・・
と言う事で突然の出費は免れそうに無さそうです。
ヒュルリラ〜〜〜(T_T)

1. WGZC 2002/04/30(Tue) 01:43:52
う〜ん、突然死なので(交換予定の前に)・・・今だとどの辺のが良いんでしょうか。同じIBMの7200回転物にするかシーゲイト辺りの5400回転物にするか・・いや、7200回転でも良いのかな?

2. WGZC 2002/05/01(Wed) 01:44:57
投稿内容が消えてしまっている・・・?折角投稿して貰った皆様には大変申し訳ないですが、この間の補完データーが無いのでつい先程投稿した内容部分を再入力投稿します。

私の使用しているGA7ZX(初代)のBIOSが更新されている様です。見てみると最新版のBIOSの内容部分に137GB以上サポートの様なことが書いてありますが、この部分はマザーのRev注訳(Rev5.1以上じゃないとXP搭載不可のような)がないと言う事はUPDATEをすることで80〜137GBまでの搭載も出来なくはないと解釈しても良いのでしょうか?

無論、実際搭載してみないと判らない事だと思いますがその様な感じに受け取れたのでその訳で間違っていないかなと思った次第です。
80GB以上搭載できたとしても搭載させるかどうか判りませんが少し気になるところです。
http://www.gigabyte.co.jp/index.html
ギガバイトのH.Pです。

3. Realm@Xa200 2002/05/01(Wed) 02:07:43
DTLAなら一年ほど前に二つ立て続けにやられました。不良セクタ以前にディスクチェックする暇すらなく死んじゃったし…。
7200回転ものは、これも含めて4台中3台が半年ほどの使用で壊れたため、その後は5400回転のものしか買っていません。

あと、消える前に書いた部分は…と。
私も土曜日に自作機が死亡しました。M/BのDMA66コントローラが故障してしまった様で、M/B交換と相成りそうです。
しかも、この際ついでにPen4かAthlonXPに乗り換えようなどと考えているため、M/B+CPU+DDRメモリで手痛い出費になりそうです…。

4. 流暢 2002/05/01(Wed) 02:15:27
>UPDATEをすることで80〜137GBまでの搭載も出来なくはない
Ver.Fgで初めて137GB以上(137GB or bigger)がサポートされてますから、UPDATEしなくても136.9GBまでは使えるでしょう(過去にも、その辺のFixは無いし)。
http://www.gigabyte.com.tw/support/viakt133_old.htm#link7zx

PCB Revが関係するのはAthlonXPサポートの有無だけですし、どうせなら最新BIOSにしておいた方が無難でしょう。

5. WGZC 2002/05/01(Wed) 08:42:50
>Ver.Fgで初めて137GB以上(137GB or bigger)がサポートされてますから、UPDATEしなくても136.9GBまでは使えるでしょう(過去にも、その辺のFixは無いし)。
成る程です。確かに過去のものを見てもその辺の事が書いてなかったです。(F9辺りで65GB前後までのサポートをしたような気配がありますが)一応、最新ではないですがFD辺りまではUPDATEしてます。
>PCB Revが関係するのはAthlonXPサポートの有無だけですし、どうせなら最新BIOSにしておいた方が無難でしょう。
となると暫定的なSYSだけ入れたHDDを接続しつつFDDからのUPDATEをかけるという感じでよいでしょうか?

6. WGZC 2002/05/04(Sat) 00:15:37
色々有りましたが、シーゲイトのHDDを購入してきました。流体軸受けを取るか悩みましたが普通の構成のU6−5400回転の60GBのものにしました。
まだ、再構築の途中ですが以前のDTLAも其れなりに静かでしたが今回のU6はそれに輪をかけて静かです。今回は冷却を重視しての5400回転ドライブとHDD用の見かけは安っぽいですがHDDクーラーの導入もしました。
一応、此でHDDの熱対策も何とかなるかなと言う感じですが安く購入しただけ有ってネジがネジ穴が甘くかったらしく一瞬、HDDクーラーが取り外し不可になるところでしたが・・。


▲ページの先頭へ