どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6613] 学校給食では・・・? (23 レス)
2002/04/28(Sun) 23:46:31
WGZC さん
Web: (none)
学校給食の早食いは「いけないと思います」ですが、学校給食のカレーは皆さんどうでしたか?私の学校はカレーの具材にうずらのゆで卵が入ってました。妙にカレーと合うんですよ、卵が。あの時は卵の個数を争っていましたね・・(美味しいから有る意味争奪戦でしたね)
皆さんはどうでしたか?カレーは勿論ですが妙に心に残っている物がありましたら投稿していただけると幸いです。

因みにあげパンはきな粉味の物でした。結構此のあげパンの所が少ないらしく、今の職場だと砂糖をまぶしたあげパンが主流のようです。

1. 2002/04/28(Sun) 23:50:45
カレーよりもシチューがすごくおいしかったです。
鯨の肉もよかった・・

2. Farbauti 2002/04/28(Sun) 23:58:33
鯨の肉を食べてみたい ←給食に鯨がない世代
給食スレがたつ毎に書いてるような・・・。(汗

3. フクチャン 2002/04/29(Mon) 00:07:56
カレーと言えばカレーシチューに食パンをつけて食べるのが好きでした。(米飯給食ではなかったので)

4. ito 2002/04/29(Mon) 00:27:14
こないだ、大須を徘徊してたら、学校給食をメニューにしてるお店を見つけました。
ただ、私は揚げパン世代ではないので(^^;;

5. WGZC 2002/04/29(Mon) 00:39:16
>こないだ、大須を徘徊してたら、学校給食をメニューにしてるお店を見つけました。
>ただ、私は揚げパン世代ではないので(^^;;
秋葉方面にもその様なお店があるらしいのですが、微妙に時間が合わないので行く機会はないですね〜。
所で酢豚とかにパイナップルが入っているのはどうでしたか?私はおじゃがかと思ってかみ締めたときパイナップルだった「罠」は未だに忘れられません。(何となく能が拒否反応を起こしているらしいんですけど)

6. Gaia 2002/04/29(Mon) 00:40:42
小学校の給食の時に大豆をトマトスープで煮込んだ料理があって(ポーク何とかだったかな?)
それをコッペパンに付けて食べたのがとても印象に残っているのですが、
再現しようとしても材料がよく分からなくて・・・給食のおばちゃんにきいてみようかなぁ(^^;


#あ、ちなみに別件ですが、みなさんは中学時代は給食でましたか?
#ウチの学校は都内ではめずらしく給食がでませんでした・・・
#それを他地域の子に言うと凄く驚かれて・・・(^^;

7. ぱお 2002/04/29(Mon) 00:47:50
私は学校給食のカレーってそこまで好きじゃなかったです。
私には味付けが甘かったです。
グリンピースも入っていたし・・・

逆に皆さんが学校給食で嫌いなものは何でしょうね。
私はハンバーグ・干しブドウパン・メロンパンです。
ハンバーグは市販のレンジでチンハンバーグだし・・・
干しブドウパンは干しブドウが嫌いだし・・・
メロンパンはパンが固くなるからなんか嫌だし・・・

8. まったりGEN 2002/04/29(Mon) 01:18:53
>秋葉方面にもその様なお店があるらしいのですが
東上野の「給食当番」のことかな〜?

ここなら、うちの会社から結構近いですが、
アキバからだと結構距離あります。
少なくとも歩いていく距離じゃないかも(^^;

最寄駅は都営大江戸線新御徒町駅です。

9. 2002/04/29(Mon) 01:21:57
やっぱり好きだったのは「鯨の竜田揚げ」ですね。
でも何でも美味しかったですよ。
そういえば私たちの時代は米飯給食ってほとんどなかった・・・。

10. Farbauti 2002/04/29(Mon) 01:30:59
>小学校の給食の時に大豆をトマトスープで煮込んだ料理があって
ポークビーンズだったはずです。直訳すると豚豆...。

11. こういち@BD5B-RS 2002/04/29(Mon) 01:47:38
うちの方では揚げパンは砂糖きなこでした。で必ずもう一本細身のコッペパンがつきます。

>大豆をトマトスープで煮込んだ料理
 ズバリ!ポークビーンズですね。給食の定番メニューですね。家でも時々つくりますよ。

 嫌いなものは牛乳、チーズ、バター、マーガリン、卵を使ったもの>ほとんどやー(笑)

12. kouno 2002/04/29(Mon) 01:51:53
>小学校の給食
タケちゃんマンライス・・・知っている人いますか?
ただのアサリの炊込み御飯なんデス(笑

千葉市の小学校だけかなぁ。

13. 真条鷹也 2002/04/29(Mon) 03:14:14
>タケちゃんマンライス・・・知っている人いますか?
先日、ラジオで話題になってましたが私は知りませんでした(汗
そのラジオでは全国区だって言い張ってましたがさて?
ちなみに、タケちゃんマンはあの北野監督のやつが元だそうです(^^;

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/29(Mon) 05:45:54
>小学校の給食
カレーは定番。後はやきそば、汁気の少ないうどん。この辺はお代わり競争が激しかった。

>酢豚にパイナップル
これはイヤですね。良く出ましたがパイナップルだけ残した・・・

15. MEDIA HUNTER 2002/04/29(Mon) 08:39:48
>大豆をトマトスープで煮込んだ料理
私は別に嫌いではありませんでしたが、友人は鼻をつまみながら無理して食べていた(^^;;

16. 毎黒仮節渡万 2002/04/29(Mon) 09:51:10
ビンズビーン(謎)

ポークビーンズは人気メニューだったみたいですね。
私も好きでした。おかわり競争も熾烈でした(^^;

汁気の少ないうどんは一応「きしめん」だったような。
カレーシチューの日に出たので、シチューを少し減らしてから
カレーうどんにするのが定番でした。

17. Gaia 2002/04/29(Mon) 10:40:44
>ポークビーンズ
おお、そんな名前でしたか。そうそう、その味が忘れられなくて何度か自分で挑戦したのですが、
いつも出来あがるのは大豆の水煮(--;・・・
名前が分かったから検索すればレシピ出てくるかな?

>給食当番
地元の店は最近つぶれてしまいましたが、
店員の女性があの給食当番ルックで販売する姿は個人的にポイント高いです(ぉ

18. Tambo 2002/04/29(Mon) 15:47:01
>給食当番

シナモン揚げパンがある〜
行ってみたい〜

#名前からしてぁゃしぃ店かと感じたのは私だけでしょうか。
#サンスポはぁゃしぃ新聞だったのね(何

19. まくつ 2002/04/29(Mon) 16:06:02
[ポークビーンズ レシピ]Googleで幾つか拾えますね

20. 山本 2002/04/29(Mon) 17:57:35
給食の献立表が配られる日が楽しみで楽しみで。(笑

21. み〜さん 2002/04/29(Mon) 18:29:58
>>給食の献立表
うちは張り出し式だったので更新されると私と同じ餓鬼(w)が群がっておりました。
確か六年生のクリスマスだったと思うのですが、一度ステーキという献立が載っていたことがありました。
11月の月末に献立表が更新されてからそれの話題で結構盛り上がっていたのですが、
実際出てきたのはただの牛のみそ煮込みだったという(形はステーキ)伝説の給食が・・・・・

22. ppta 2002/04/29(Mon) 23:24:46
関係ないですが、
給食の食器がpc(ポリカーボネート:準環境ホルモン)
で出来てると知ったときはショックでした・・・。

23. WGZC 2002/04/29(Mon) 23:34:44
>カレーシチューの日に出たので、シチューを少し減らしてから
>カレーうどんにするのが定番でした。
私の方はクリームシチューかビーフシチューでしたがカレーとは・・・時代が違うからか土地柄なのか。
>確か六年生のクリスマスだったと思うのですが、一度ステーキという献立が載っていたことがありました
ステーキはなかったと思いますが、ローストチキン、フルーツパフェ、チョコレートケーキ、フローズンヨーグルト等のどれかは12月の給食最終日に出た記憶があります。
只、どちらかと言うと麦芽ゼリーとか冷たすぎて歯が立たなかった冷凍ミカンなどが強烈でしようか?
そう言えば学校給食で出るノリふりかけだけは、同じ物を見たことがないです。妙にノリの味が効いてる美味しいふりかけでしたが。


▲ページの先頭へ