どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6586] LaVie Mを語る、大いに語る (11 レス)
2002/04/26(Fri) 23:04:17
流暢 さん
Web: (none)
メインで使える2スピンドルサブノートを物色しているのですが、最有力候補としてシャープMebius MURAMASA PC-MV1-C1Wが挙がっています。

で、NECのラインナップを見てみると、LaVie M LM500/2Dがこれに該当するのですが…正直、見劣りしてます(汗
けど、結構良い部分もあるので、”良い部分を褒めつつ不満点を漏らさず指摘し、次のモデルチェンジで万全にして貰いたい”というのが、このスレッドの趣旨です。
理想と現実の狭間から、どこまで理想に近づけられるのか、ご意見をお願いします。
#みいその開発部隊の方が見てないと、ただの与太話になってしまうのですけどね…(汗

1. 流暢 2002/04/26(Fri) 23:39:47
一番魅力的なのは、何と言ってもキーボード。ピッチ・ストロークとも申し分ないし、奥に設置してあるので、パームレストが広めで好ましい。
ただ、左Altの右隣に半角/全角キーがあるのは良いのですが、右端とカーソルキーにしわ寄せが来てるのが…。カーソルキーだけを一列分下げれば、右Shiftにも余裕が出来ると思うのですが、どうでしょう?
それと、液晶下部に設けられたステレオスピーカもかなり魅力で、これ以上ベストな設置位置は無いと思います。より品質が向上してくれれば万々歳です。

2. 流暢 2002/04/26(Fri) 23:55:04
で、残りは殆ど不満点(苦笑
何でチップセットがVIAなのか、何でFSBが100MHzなのか、何でメモリの上限が512MBなのか、何でCPUが低電圧動作のTualatinでないのか、何でビデオチップがあんなにショボイのか、何で使用頻度の高いLAN/モデムコネクタにまでカバーを付けるのか、何でTV出力がS-Videoでなくコンポジットなのか、ボリュームダイアルと音声入出力端子はまとめられないのか、垢抜けないデザインは何とかならないのか、もっと薄く軽く出来ないのか、液晶はもっと綺麗で速くならないのか、etc,etc...(ぉ
価格との兼ね合いになるでしょうけど、解決できれば魅力的なノートに仕上がりそうなのですが…。
※指摘を受けて、当該ミスを修正。うぎゅさん、ありがとうございます

3. うぎゅ 2002/04/27(Sat) 00:01:48
>(Sなら、ケーブル一つで変換も出来る)
これは違います。
その時は、RCA で出力する為の回路を内部で持っているのです。

4. びしゃもん@LaVieM 2002/04/27(Sat) 00:05:16
LM500J32DS32をサブノートで使ってます。
キーピッチはとても軽くていいですね。
他社ではオプションになりつつあるFDD、CD-ROMが
標準でついてるのも好感がもてます。
薄型でありながらもPCカードが2つ、USBが3ポートあるのは非常にイイです。

5. ペンチアム 2002/04/27(Sat) 02:17:21
LM500/2Dと、LM500J/32D*はよく間違われます…
前者は2スピンドルのなんちゃってモバイルノート。後者は1スピンドルのほんまもんモバイルノートです。

> で、残りは殆ど不満点
開発費がほとんどLaVie Jに…年度が替わりましたから期待してください(待て

6. Tambo 2002/04/27(Sat) 13:22:17
前にも書いたかも知れないけど。。。
「ち」から「む」まで同じ大きさにして欲しい〜
Lavie MXは同じなのに、
それより大きいノートで出来ないはずないと思う。

7. 流暢 2002/04/27(Sat) 16:02:24
改めて実機に触れてきました。
感想:…やっぱりダメだ(ぉ

まず、OSがWinXP Homeなのが気に入らず。XP Proで、初心者向けユーティリティを添付(文字通り「添付」で、要る人だけがインストール)とかは?
TypeII*2(or TypeIII*1)のPCカードスロットがあるのは良いのですが、蓋がダミーカード式でダメ。
NXパッドのボタン(スクロールボタン含む)が固すぎて押しにくく、クリック音も大きい。また、パッド自体の感度も今一つ(アクセラレーションやサンプルレートを詰めても大差なし)。
天板は意外に膨らみがあるし、重量も煮詰めれば2kgを切れる筈。
しかし、何より決定的にダメだったのが、単純拡大機能しか持たない液晶。ステレオスピーカと光学ドライブまで備えておいて…これじゃゲームマシンにならないよぉ(待て
#次のモデルでは、補完機能のある日立製広視角LCD辺りを期待

>年度が替わりましたから期待してください(待て
本当に期待しちゃいますよ?(更待て

8. ペンチアム 2002/04/27(Sat) 18:01:32
今でも2kg切っているはずです…1.7kgぐらいだったかな。
#このスレへのカキコは自粛した方がいいのだろうか(ぉぃ

9. まりも 2002/04/27(Sat) 18:13:13
from詐称していいから、バシバシ書いてください(笑)。

10. sa@AirH 2002/04/28(Sun) 04:31:57
自粛せずどんどん逝ってください。我慢はよくないですよぉ(笑

11. へたれこーむいん@佐世保 2002/05/01(Wed) 22:30:49
LM700J72DHを出先用で使ってます。
(実は買ったのは昨年12月です。現行モデルは角張った感じが好きになれなかったのと、税抜き17万の処分価格につられて…)
ちなみにOSは特別価格でXPHomeにアップグレードしました。
なんといってもコンボドライブこみでほぼ2kg、しかも薄いので持ち出すのも苦労が少ないのでありがたいです。(前が3kg以上するLV16Cだっただけになおさら)
C@rd-H" Petitくんとコンビで頑張ってもらってます。
キータッチはさすがに深さがないですが、他はおおむね不満なく使えております。あとはメモリを増やすくらいですか…。
(なぜかぴあきゃろ3が入っているのは秘密です)


▲ページの先頭へ