どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6580] ATXケース (9 レス)
2002/04/26(Fri) 14:06:12
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
最近いまいちぃぃ物がないな〜と思ったりとか...
アルミだのアクリルだのとはありますが
各種ドライブをつけることを考えるとあまりにも...(^^;;

1. YU 2002/04/26(Fri) 15:05:45
アルミケースは確かにけっこう魅力的なんですけど、実用面で考えると値段が高かったり部分的に剛性や耐久性がやや低い部材があったりと、パーツをガンガン入れ替えながら使うには向いていないというか、ちょっと不安なんですよね。
ちょっと気を抜くとネジとか嘗めちゃいそうだし。
カバーが樹脂だけのケースはシールドやアースの効果が低くなるので論外です。金属ケースにプラスチックのカバーが付いている物もありますが、これもやっぱり今ひとつメンテ性やコスト面で分が悪そうですよね。

ところでケースを買う時にいつも思うのは、そろそろ電源の標準装備はやめてオプションにして欲しいということです。ケースを買ってきてすぐに電源を交換することも多々あるので、非常にもったいないです。

2. sa 2002/04/26(Fri) 21:50:06
>そろそろ電源の標準装備はやめてオプション
同意。250Wのしょぼい電源をつけるより、搭載するマザー、CPUに合わせたものをチョイスしたいですね。
ただ、電源付きケースで購入する価格より割高なのがネック!

3. まったりGEN 2002/04/26(Fri) 22:01:57
新年早々に組んだアルミケースは高いけどお気に入りなんですが、
ついてた電源(350W)はメチャうるさい。
ちょっと型番で調べてたら実測値で70dbとか(いくらなんでもホンマかいな

うるさいことには変わりないで今日、おにゅー電源買ってきました。
まだ、つけてませんが…

後ほど報告…かな?

4. i96968 2002/04/26(Fri) 22:07:48
>電源の標準装備はやめてオプションにして欲しい
私はほぼ全てのケースの電源を、買ってすぐ交換するので激しく同意です。私にとってケースの値段とは「本体+別途購入電源」の値段ですので、付属電源はない方が助かります。
高いお金を出して、徒に産廃を増やしたくはないです。

5. SY 2002/04/26(Fri) 23:12:40
>電源
まりもさんの講演のあるビルの近くのshopで某社のジャンクケースの電源(400W)ばらしてみたら芋半すごいのなんのって私の手半田並(おい)です。
ううん、同じケース買ったとき電源貰わないで同じ系列の店でデルタ買って正解。

6. しゅうへい 2002/04/27(Sat) 01:06:50
僕は電源の買い換えを考えながらもケースの制約(MT-PRO1100)に縛られて悶々としています(^^;

>電源ばらし
ご存じかもしれませんがこういう面白いページもありますよ。
http://terasan.okiraku-pc.net/dengen/index.html

7. 毎黒仮節渡万 2002/04/27(Sat) 02:54:09
In-WinのMicroATXなデスクトップケースが、電源に特殊形状のものを使用しているので困っていたりします。
SFX改変らしいので、中身だけ移植できたらと考えてはいるのですが。

# そういえば取り付けタイプを間違えて購入した
# 200WのSFX電源が(ぉ

8. Joker 2002/04/27(Sat) 12:25:40
アクリルのケースって電磁波とかの対策のことちゃんと考えて
作ってるんですかねぇ・・・?

>電源の標準装備はやめてオプションにして欲しい
 私もそう思います。ケースについている電源で自分が納得できる
 電源がついてるってのはまず無いですね(軽すぎる、うるさい、
 出力足りん、etc)。後でどうせ電源買うのだから、電源無しにして
 ケースの値段を下げて欲しいと思います(でもSuperMicroのケース
 は電源付きがいいなぁAblecomだし。でも高くてかえない(ぉ)

9. まりも 2002/04/27(Sat) 12:28:43
ショボイ電源がついていると、その無駄もともかく、ケースを手で提げて帰るときに重たくてヤです。電源がついているだけで買う気が萎えてしまいます。


▲ページの先頭へ