どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6575] 鉄分がたりませんなぁ。 (16 レス)
2002/04/26(Fri) 11:50:39
Mikan Seijin さん
Web: (none)
昨日日帰りで大阪出張に行ってきたのですが、
JR西日本が私鉄(近鉄)と提携している〜。(Jスルーカード)

東京では、JR(Suica)vs私鉄(パスネット)になってるので、
全国的にJRvs私鉄と思っていたので驚きました。
JR東日本は、私鉄もSuicaにすればぃぃよね。
そうすればどの会社でも使えるようになるのに〜。
という(楽しい?)話をちらっときいたことがあります。

ここ最近忙しかったので鉄分補給を怠っていたら知らない間に・・・。
今後適度に補給していかないといけませんなぁ。鉄分不足で貧血で倒れてしまわないようにしないと(ォィ

PS:道頓堀のグリコは本当にユニホームきてましたね。人だかりができてました〜。

1. Gaia 2002/04/26(Fri) 12:13:43
東京では、東京モノレールでSuicaが使えるようになりましたね。
というか、あれは東京モノレールがJRグループに入ったって事なのかな?
車内に張ってあるJR路線図表にもいつの間にか東京モノレールが加わってるし・・・

2. ペンチアム 2002/04/26(Fri) 12:52:18
ひょっとすると、りんかい線はパスネット/Suica両方OKになるかも。
大崎全通時はSuica対応になるっていうアナウンスはされていますが、まさかパスネット辞めるわけじゃないよね?

> 東京モノレールがJRグループに入ったって事なのかな?
2ヶ月ほど前、JR東が日立工機から3分の2ほど株を買ったような…
路線図まで書きかわったのはびっくりしましたが。

3. まったりGEN 2002/04/26(Fri) 13:08:51
>路線図まで書きかわったのはびっくりしましたが
確かに変わってますね。
40何番だったか忘れましたけど。

4. BiLateraL/NaO 2002/04/26(Fri) 13:20:57
JR-私鉄の乗り換え改札や接続駅の改札だと、パスネット・Suica両対応の改札機ありますね。
一部の私鉄はSuicaに興味を示しているようですが、全部の私鉄の足並みをそろえるとなると、ICカード対応改札機の導入が資金的に難しいところもあって、なかなか難しいようです。

5. Tambo 2002/04/26(Fri) 13:41:31
JRがパスネットも使えるようにするのはダメなのかなぁ?
一社だけ変えればいいし。
って単純なことじゃないんでょうね。

6. チャム&レオ 2002/04/26(Fri) 14:06:57
ETCカード(違)

7. SY 2002/04/26(Fri) 14:30:46
>ETCカード(□)
日本道路公団に後払いする別納カードですね。鉄道分も割引されるのかな(更違)

8. YU 2002/04/26(Fri) 15:19:06
関西の事情はよく知らないんですが、Jスルーカードが使える私鉄は近鉄だけと聞いたことがあるような。
それ以外の私鉄は「スルットKANSAI」という共通システムを導入していて、Jスルーとの互換性はまったくなかったはずです。

9. LapisLazuli 2002/04/26(Fri) 15:59:39
ふとした疑問を運賃制度の担当者に聞きました。
私「職務乗車証で東京モノレール乗れるの?」
担「んなわきゃね〜だろ!別会社だよ。」
私「あっ、やっぱり・・・。じゃぁ、チャージしておいて60円割引は・・・」
担「職務乗車証にチャージ機能はねぇ〜よ。」
私「・・・(ちょっと寂しひ)」
担「関係ないけど、東京モノレールで販売したSUICA、ペンギンが2匹の図柄なんだよね。」
私「・・・ええっ?!」

りんかい線に導入されたときは、きっとペンギンは3匹に・・・。

10. 風 早彦 2002/04/26(Fri) 16:04:13
えーと、Jスルーが使えるのは近鉄だけです。
が、しかし。近鉄はなんとスルっとKANSIもつかえてしまいます(区間限定
近鉄、阪急、阪神、山陽、神戸、能勢、京阪、南海、泉北高速、北急はOKだったような。
嵐電とか叡山とか半壊、あいや阪堺とかってどうなってんかな?

11. 風 早彦 2002/04/26(Fri) 16:09:44
http://www.surutto.com/
スルっとKANSAIの公式サイトです

12. たなべ 2002/04/26(Fri) 20:03:32
>Jスルーが使えるのは近鉄だけ
一部市バスも使えるよ。

13. sa 2002/04/26(Fri) 21:42:11
>Jスルーが使えるのは近鉄だけ
>一部市バスも使えるよ。
そうなんですか。Jスルーは残高\2700ほどあったなぁ。

15. り・がずぃ 2002/04/27(Sat) 15:15:14
旅行するたびに現地のカードを買うので、残額たっぷりのカードが貯まる一方です。
全国共通のカードならこんな事も無いのにと思う一方、これも旅の楽しみと割り切っていたりもします。
鉄道・バス会社の思惑に見事はめられているような気も。

16. sa@自宅 2002/05/05(Sun) 19:38:29
また現地専用カード「パセオカード(広島)」と「Uラインカード(神戸)」が追加されました(汗


▲ページの先頭へ