どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6574] うぉー、瞬断。 (8 レス)
2002/04/26(Fri) 11:24:11
まったりGEN さん
Web: (none)
先ほど、瞬断がありました。
うちの会社が入っているビルだけなのか、さっぱりわからんのですが
周りのパソコンなど、全部プッツン。
不思議と私のノートと左隣にあるEWS2台は落ちませんでしたけど
それ以外のマシンは全部落ちた模様。

EWS壊れると業務に支障出るだけどな〜(何気なく人事

1. まくつ 2002/04/26(Fri) 11:32:21
>不思議と私のノートと左隣にあるEWS2台は落ちませんでしたけど
ノートにはバッテリが、EWSにはUPSがあったのでしょう。

2. まったりGEN 2002/04/26(Fri) 11:50:27
ところがどっこい、ノート(自腹)は軽量化のためバッテリ外してるし、
EWSは業務といってもソフトの作成が主で
数を揃えるためと特にこれでシステム運用してるわけではないので
UPSなんかついてません。(^^;

続報で台東区あたりで瞬断があったそうです。

3. 毎黒仮節渡万 2002/04/26(Fri) 11:55:01
EWSは電源のコンデンサが大きいのかな?

ノートの場合も相対的に大きかったとか。
元々ノートはバッテリーの電圧が下がっても
しばらくは動きますから、コンデンサで
耐えている間に回復したとか。

4. まったりGEN 2002/04/26(Fri) 12:13:15
いや、落ちなかったのは私の横にあるEWS2台だけで
他のEWS…5台ぐらいかな?…は全部ダウンしました。
なんでだろう?

#日頃の行い云々と先輩と交わしていますが(笑)

5. SY 2002/04/26(Fri) 14:34:32
前に家で瞬断あったとき、aptivaEとかやXaW(もかな?)は大丈夫でしたが安ケースに入っていた自作機は駄目でした。
やはり瞬断の長さと電源の出来の関係では?

6. YU 2002/04/26(Fri) 15:24:49
タコ足配線になっているとか

7. みやた 2002/04/26(Fri) 18:03:57
EWSが繋がってる電源の経路だけ、建物用の無停電装置に繋がっているとか…
汎用機が入ってる建物だと無停電装置の設備が入っていたりしますし。
(消費電力を抑える為に、建物内の全てのコンセントは繋がって無い筈)

#勤め先のビルは、上の階にバッテリー室&汎用機2台が有る為か、地震で酷く揺れます(汗)

8. まったりGEN 2002/04/26(Fri) 22:06:38
いや、経路は同じだと思いますよ。たぶん。
それも、タコ足配線もばっちり。
実際瞬断したとき、ノート使ってましたが
一瞬切れかかったみたいでした。


▲ページの先頭へ