どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6566] さようならAladdinV… (2 レス)
2002/04/25(Thu) 16:17:11
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
どうもWin2k鯖とM5ALCの相性が悪いらしくて。

無線LANのIPSecなAPとしても使うため、PCカードアダプタが
入れてあるのですが、いつの間にか割り込みが取れなくなるという。
アダプタはRATOC REX-5051F。ISAなのは、2本しかないPCIに
NIC(GreenHouseのi21143)とFastTrak66を入れてあるからです。

# CHANPON2のHPT370はWin2kインストールをGUIまで
# 進められませんでした…。古いマザーですからねえ。

P5A-VMが手に入っていれば話は別でしたが、AGPにこだわりが
あったものですから(当時はメインマシンでしたし)。

# ちなみに無線APソフトウェアはCompaq WL300です

BIOSTARのこのマザー、BIOSのサイズが128Kと256Kとがあり、
256Kの方はWin2kβ3を通せるACPIが公開されているのですが、
私のは128Kなのです。

そこでBIOSTARにメールしたところ、ハードウェア的な制限なので
256Kへの載せ換えは不可能、とお返事をいただきました。

# 突っ込んだ質問に素早い対応大感謝!

というわけで、せっかくのMT-PRO700を捨てるのももったいなく、
MicroATXを使いたいのですがCyrix MII-400GPを使うもう一つの
目的も捨てられず。加えてALiファンだし…。

そこで思い出したのが確保はしてあったAladdin7マザー(^^;
PCCHIPS M583LR。ArtXコアのビデオ機能内蔵、LAN(SiS900)が
オンボードのFlexATXでPCI×2。
K6-III向けに設計されているので、L2がないのが珠に瑕ですが、
鯖なのでそこはメモリ容量でカバー予定。

PCIのカードアダプタが必要になってしまいますが、まずは
ACPI対応度のチェックから始めたいと思います。

1. 毎黒仮節渡万 2002/04/26(Fri) 10:43:54
カードアダプタ購入前に未練がましくLeadtek WinFast6000ABX(AladdinPro2)で実験…(ISAがあるから)。
電源不足の疑いはあるものの、大事なところでハングアップ。
電源を買うかカードアダプタを買うか…(^^;

2. 毎黒仮節渡万 2002/04/27(Sat) 23:05:01
DOS/V店でよく売られている、Elan Digital Systems社(www.pccard.co.uk)のPCI用16/32ビットカードアダプタ(1スロット)で解決できました。でも私のドライバの入れ方も悪かったかも…?
というところで、RAIDをまだ組んでいませんが、最終的にAladdinPro2でサーバーが稼働することになりそうです(^^;


▲ページの先頭へ