どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6565] AMD 「opteron」発表 (15 レス)
2002/04/25(Thu) 13:16:53
エクセリア さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0425/amd.htm
http://prom.alphaloop.com/view.php?type=prom&ID=1851

思わずオプティロンと読んでしまいそうになりますが、PCWatchの記事だと「オプティオン」と呼ぶようになってます。

1. 毎黒仮節渡万 2002/04/25(Thu) 14:04:25
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0425/amd2.htm

噂もありましたが、AMDはWindowsがx86-64のサポートしていると発表しています。
日本時間で明日でしょうが、25日のAMDの株主総会で64bit版Windowsのデモを行なうということです。

2. NK 2002/04/25(Thu) 14:42:26
>思わずオプティロンと読んでしまいそうになりますが、PCWatchの記>事だと「オプティオン」と呼ぶようになってます。

だったらRは入れてはいけないと思います。

3. まくつ 2002/04/25(Thu) 14:54:09

4. 毎黒仮節渡万 2002/04/25(Thu) 15:51:15
> だったらRは入れてはいけないと思います。

私もそう思ったんですよね…。脱字(とゆーのも古風なミスだ)か勘違い?

5. まりも 2002/04/25(Thu) 16:05:44
Tualatinを「テュアライン」と読むしとがけっこういるくらいだから...どこか一文字発音しないのが流行なのかなと。

ごく一般的な英単語でも入ってはいるけど読まないもじってあるのでそれと同じじゃないんでしょうか.
あるいは実際には発音に入ってるんだけど日本語のカタカナ表記にすると省いた方がより元に近いパターンとか.
Write(書く),listen(聞く),iron(鉄),等々

7. 毎黒仮節渡万 2002/04/25(Thu) 19:12:30
んー、それは慣例ですから、造語でそれをやると覚えてもらいにくいんじゃないかとか。
変な読み方をさせる造語は列挙にいとまがありませんが(^^;;

8. 雷獣王GRIFFON 2002/04/25(Thu) 19:21:55
>Write(書く),listen(聞く),iron(鉄),等々
ふりて,りすてん,あいろん?←帰れ

9. まったりGEN 2002/04/25(Thu) 19:30:46
>Write(書く),listen(聞く),iron(鉄),等々
皇帝、将軍、公爵?←殴

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/04/25(Thu) 21:05:43
>皇帝
呼んだ?(ぉ

#何しに来たかわかってないらしい

11. たーぼ 2002/04/25(Thu) 22:22:38
http://www3pub.amd.com/japan/news/prodpr/nr22060.html
AMDサイトに「"オプティオン"と発音」とわざわざ注釈打ってありますね〜。

12. うっそ〜ん将軍 2002/04/25(Thu) 23:58:52
>将軍
なに?制服を見つけたって?(違

13. KAZ 2002/04/26(Fri) 10:14:01
素直に読めばオプターオンぐらいになると思うのですが造り元の
指定とあればしかたありませんね。
日本向けのSledgeHammerの愛称がハマーンだと一部に受けたような
気がしますが,残念。

14. 毎黒仮節渡万 2002/04/27(Sat) 19:50:11
二巻ってニカーンって伸ばすとハマーンみたいで素敵ですね(ぉ

15. 流暢 2002/04/27(Sat) 20:04:28
そのうち「Virtualon」を作ってくれると信じて疑いません(待て


▲ページの先頭へ