どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6558] ShurikenPro2発売 (19 レス)
2002/04/24(Wed) 20:21:11
さん
Web: (none)
https://www.justmyshop.com/detail/contents/1880359-4.html

開発裏話
これから注文します。
Sasukeがついていないのはちょっと残念ですが

1. しんのすけ 2002/04/24(Wed) 23:56:56
ここではしばしばShurikenPro2の話題が登場しますが、
他のメーラーと比較してどのようなメリット・デメリットが
あるのでしょうか?

2. 山本 2002/04/25(Thu) 00:30:31
がー。サスケは開発止まっちゃうのかな。ざんねん。

いろんな製品名が候補になったみたいだけど、やっぱシュリケンが一番いいと思います。

3. 2002/04/25(Thu) 00:36:36
しんのすけさん
正直なところShurikenPro2になってやっとほかのメーラー(ベッキーやedmaxに追いついたかなという感じはします。

4. しゅうへい 2002/04/25(Thu) 00:57:42
私も早速注文してしまいました。
DL版ではなくCD-ROMの配送です。

5. とつきかんな 2002/04/25(Thu) 01:30:37
 同じくCD-ROM配送を選択しました。
 急にアップデートパッチが出なくなったと思ってたら、一時期開発凍結されていたとは。

 ShurikenProのメリットは、あのスキンにあると常々思ってます。カラフルなメーラーって、無いんですよね。
 メーラーとして必要なことは一通り出来ますし。

6. 2002/04/25(Thu) 07:29:52
そういえばShurikenがスキン内蔵のハシリという気がしますがどうでしょう?
標準状態が一番ですけど

7. みすた 2002/04/25(Thu) 11:51:46
体験版があると良いのになぁ。
前に一太郎に付属しているのを使ってみたのですが希望している機能が無くすぐにやめてしまいました。
Outlook Express から脱出したいので他にも色々試したのですがちょうど良いのが無く・・・。

8. しんのすけ 2002/04/25(Thu) 14:15:47
>谷さん
そうですか。残念です。

9. くらむぼん 2002/04/25(Thu) 14:46:31
開発エピソードを読むと、欲しかった機能は先送りになっていたのが残念…
でも開発中止から再開されたのは奇跡、とも思えるので応援するつもりで購入決定。
同時にPro3希望(笑)

Shuriken開発時の名称案で、Pockey! Internet Mail に笑いました。(^^;

10. くらむぼん 2002/04/25(Thu) 14:51:18
画面デザインはShurikenPro(1)の時のバイオレットですね、私は。
コクバンも好きだったけど使う気にはならなかった…。

11. Kousuke Shibasaka 2002/04/25(Thu) 20:58:05
私は一太郎11付属のShuriken 2.2を使っていますが,お金を出してまで
Proにアップグレードする必要性は今のところ感じませんね。
#読み書きと振り分けができればそれで十分なので・・・。

>しんのすけさん
言い古されたことですが,HTMLメール表示に独自エンジンを使うために
Outlook Expressをねらうウイルスからほぼ完全にフリーになれる
ところにShurikenのメリット(存在意義)があると思います。

12. 2002/04/25(Thu) 21:05:29
くらむぼんさん
欲しい機能って何でしょうか?
WEBにはかかれていませんがスレッドの編集機能はつきました。
#edmaxでは有名な機能ですが

13. 山本 2002/04/25(Thu) 21:26:55
めったに話題にならないけど、筆まめにオマケでついてくるメーラーも
なかなかよくできてます。
ただ、開発力がありあまってるのかしれないけど(笑)、GUIが少しヤリ過ぎの感あり。

14. 山銀 2002/04/25(Thu) 21:38:31
Shuriken 2.2なら一太郎付属なので所有しているんですけどねぇ・・・
ただ・・・OE のように、受信日時で見られないんですよね。(確か送信日時だったかと)

送信日時でも問題ないと言えばそうなのカモしれませんが・・・何となく気になります。
OE に慣れたせいカモしれませんが。(^^;
Pro2はその辺りはどうなんでしょうか?

15. くらむぼん 2002/04/25(Thu) 21:59:24
>欲しい機能
国際化対応…
日本語以外のメールを書くときにもう少し補助があれば嬉しいなと。
英語のスペルチェック程度はあると嬉しいです。
国産なのでそれはそれでいいんですがね。

>スレッドの編集機能はつきました。
全く気づきませんでした。これは嬉しいです。

ところでATOKの顔文字辞書で「しゅりけん」を変換すると…

16. とつきかんな 2002/04/25(Thu) 23:54:31
 スキンは、ダウンロードで追加できる「雪」を使ってます。綺麗かつ目に優しい配色です。

>欲しい機能

 Outlook Expressにある「連絡先」機能。これと、D&Dでフォルダへ保存したメールファイルの取扱の柔軟性は、Outlook Expressの良いところだと思ってます。

>送信日時で表示

 確かにそうですね。ShurikenProでも、相手側の送信日時で管理されます。

>ところでATOKの顔文字辞書で「しゅりけん」を変換すると…

 Shurikenのトレードマークですね。

17. 2002/04/25(Thu) 23:59:34
( -_-)ノ −−−===≡≡≡ 卍 シュッ!

18. 山本 2002/04/26(Fri) 00:11:31
Outlook ExpressはUIが気に入っています。GUIに限定すれば他にもいいソフトがあるようですが。
宛名を指定するとき、相手の名前の一部を指定すれば、送信時にちゃんと判断して
送ってくれる。この柔軟性は、OEをなかなか捨てられない理由のひとつです。

Shurikenは、サスケとの連携プレイが気に入ってますが、そのサスケの
バージョンアップが期待できそうにないのが残念。いいソフトなのにー。
MSのあの粘り強い開発力がジャストにもあれば、まだまだやれると思う。がんばれ。

19. 山銀 2002/04/26(Fri) 00:12:26
■ とつきかんな さん
送信日時で管理ですか・・・もしかしたらPro2ではカスタマイズ出来るのかな?と思ったもので。
情報有り難う御座います。


▲ページの先頭へ