どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6557] LANスループット調査 (4 レス)
2002/04/24(Wed) 20:11:08
真吾 さん
Web: http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se222387.html
みなさんのイントラ環境はいかがでしょうか?
依然より、いろいろなツールで測定していましたが、同じツールで
調査したほうが情報交換もしやすいと思い、「NetMi(URL参照)」
というツールで測定してみました。

このツールはInstallは必要ないので、意外と重宝します

では、測定方法を説明いたします

まずは、測定したいPCを選定
受信マシンはNetMiで「サーバとして動作する」にチェックのみ
送信マシンは
「バインドする・・」に送信マシンIPアドレス
「相手のIPアドレス」に受信マシンIPアドレス
を入力
ポート番号はイントラ内部でポートブロックしていなければそのままでOKです

これで送信マシンの「送信開始」をクリックすればOKです
なお、このツールはイントラのみで使用してください【重要】
グローバルIPを測定してはいけません(負荷が非常に大きいもので・・・)

上記使用方法で間違っていないと思いますが、間違った部分ございましたら、ご指摘お願いします

では、自分のイントラ測定

10BASE環境 平均6Mbps
100BASE環境 平均50Mbps
無線LAN環境 平均3.2Mbps(死

明日からADSL8Mなんですが、無線LANが・・・です(苦笑

1. いーとん 2002/04/24(Wed) 21:36:03
1.TCPパケットを送信する。
2.一定時間送信を行う。(30秒)
と言う設定にて測定。
鯖は PC/AT互換機でのファイル鯖(100BASE-TX)。HUBは PLANEX FX-08W。

10BASE-T環境 平均5.36Mbps(V200/S5C3 + CONTEC C-NET(98)L-10)
100BASE-TX環境 平均58.21Mbps(RaII23ベースのマザー)

となりました。

2. fuku 2002/04/24(Wed) 22:02:39
私の場合、同条件にて100BASE-TXで平均78.21Mbpsでした。
蟹さんチップ同士&かしめ工具でケーブル作成の割には速いようです。

3. Pico_Chan 2002/04/24(Wed) 22:24:41
CATV公称8Mbitのデフォルトゲートウエイに向かってテストしたら、きちんと8Mbit出てました。

4. 真吾 2002/04/25(Thu) 18:50:06
本日ADSL8M開通しました
3.05Mbpsという結果でしたので、無線LAN許容レベルです(^^;
収容局から2.1キロなので、もう少しいくかな〜と思いましたがね


▲ページの先頭へ