どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6555] 高濃度アルコール含有燃料の安全性 (8 レス)
2002/04/24(Wed) 19:51:14
流暢 さん
Web: (none)
アルコール系燃料についての第1次安全性評価結果が出ました。

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0424/06men_nh9999_06.html
>「市販されているアルコール系燃料に含まれるアルコール成分は、自動車の燃料デリバリーパイプなどに使われているアルミニウムを腐蝕させることが確認された。ガソリン車にアルコール系燃料を使用した場合、この危険性を科学的に否定できない」
とのこと。

合法のため製造・販売は禁止しないようですが、使用は自己責任ということで…。

1. SY 2002/04/24(Wed) 19:58:40
零戦を純アルコールで飛ばしたら燃料系統の材料が溶け出したせいで酔っぱらいの千鳥足みたいになって危ない目にあった人が居たそうです。
(隊長に命令されて試験したようです。「丸」より)

2. Pico_Chan 2002/04/24(Wed) 20:01:22
パーツメーカーはアルコール耐久性なんて評価していません。
何が起こっても知りませんよお〜♪

3. Keiras 2002/04/24(Wed) 20:36:15
金属配管にアルコール系の液体を流すときは防食剤も入れるもんですが・・・
(ラジエータの冷却液等)
燃料としての性能は、ECU現車合わせでやると結構走るそうです。

4. Casper-01@159MM 2002/04/24(Wed) 21:15:08
「東京都あきるの」の某社は閉店するそうです。

5. toshi 2002/04/24(Wed) 21:18:34
とある車での実例・・・
インジェクターの噴射孔に堆積物を作って、エンジン不調。
清掃して組み付けてしばらく走ったら、叉、エンジン不調・・・
再度インジェクターを外してみると、また堆積物が・・・
ユーザーに聞いてみると、ガイ○○スを入れているとの事・・・
ガソリンに変えてもらうと、その後問題なし・・・

さて、白色の堆積物は何だったんだろう?アルミの溶け出したもの???

6. Pico_Chan 2002/04/24(Wed) 22:28:42
>白色の堆積物
「アルコールの入ってる水抜き剤、使いすぎるとインジェクタにつららが出来るから、ほどほどにな!」と、昔々、元カミナリ族の先輩に聞かされたことがあります。
つらら=白色堆積物ですから、アルコールの問題自体は大昔からあったのかも...

7. BVV5@Vice Admiral 2002/04/24(Wed) 23:23:36
アルミ配管にビニルコーティングがされていれば大丈夫なんでしょうけどコストダウンの嵐で…。
数は少ないですがアルコールで走っている車はありますしねー。
LPGみたいに若干の改修が必要なのでしょうね。
私は水抜き材のつもりでガイ○○スを時々入れています。

8. まったりGEN 2002/04/25(Thu) 11:06:29
やっぱり松根油〜(違


▲ページの先頭へ