どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6539] う、美しい・・・・ (46 レス)
2002/04/23(Tue) 22:05:01
WGZC さん
Web: (none)
今日、仕事帰りヨドバシをふと覗いてプラモコーナーをふらつくと「本日発売!」と明記されているポップがあり近づいてみると
HG Ex-SGundamが置いて有るではないですか。その場で気絶・・手元にはHGの印の入った箱が1つ・・・・まだ、組んでもいませんが矢っ張りS-Gundamは美しいです。(いや、キット状態も数年前より綺麗になってますね。)
後は、やる気だけが必要かな。

1. 雷獣王GRIFFON 2002/04/23(Tue) 22:52:46
なにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Exですかぁ!
こりゃ買わないと!!!!!!!!!!!
# おまえまだ J9 のアクアユニット組終えてないだろう本体はできたけど.(ぉ

2. WGZC 2002/04/23(Tue) 23:12:12
>Exですかぁ!
Exです。何時かEx-Sが出るものと信じSを購入せず静観していた甲斐がありました・・。投稿時から1時間ちょいですが・・・溜息をつきながら箱と中身の説明書を眺めてます。(かっ、カッコイイ・・・美しい。)
因みにヨドバシで「うぉぉぉぉぉっ、Ex-S!美しい・・・」と呟いたら近くにいたプラマーが一瞬引いたのは気のせいの筈です。(くぅ!)

3. 雷獣王GRIFFON 2002/04/23(Tue) 23:47:09
うぅ,週末ポンバシいってこよう・・・.

>近くにいたプラマーが一瞬引いたのは気のせいの筈
ナイス.(笑)

4. X68 2002/04/24(Wed) 00:11:06
残りはガンダムMK-Xとゼク・ツヴァイ位かのう。
あ、ネロを忘れとった(爆

5. WGZC 2002/04/24(Wed) 00:13:53
>あ、ネロを忘れとった(爆
ヌーベルGMIIIは矢っ張り駄目なんでしょうか?

6. jubei 2002/04/24(Wed) 00:24:44
あ、そういえば今日某書店にガンダムセンチネルの新品が置いてありました。(でも何故か気絶せず)
あれ、現在も出版中なんですね。

7. 真条鷹也 2002/04/24(Wed) 00:58:51
>あ、そういえば今日某書店にガンダムセンチネルの新品が置いてありました。
復刻版かと思われます。
Ex-Sほし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!!
>あ、ネロを忘れとった(爆
ぺ、ペガサスVは?(猛爆

8. うっそ〜ん将軍 2002/04/24(Wed) 01:06:20
>あ、そういえば今日某書店にガンダムセンチネルの新品が置いてありました
え?本当ですか?
やべ、明日会社終わったら即書店にダッシュだこりゃ(汗

9. X68 2002/04/24(Wed) 01:23:58
>現在も出版中なんですね。
>復刻版かと思われます。
品切れ中が長かっただけなんですよねぇ〜、絶版ではなく(オイオイ

>ヌーベルGMIIIは矢っ張り駄目なんでしょうか?
忘れとったその2です(ヲイ
>ぺ、ペガサスVは?(猛爆
1/144でモデル化ですか?(核爆

10. FIAT124 2002/04/24(Wed) 01:35:43
1/144ゾディ・アックも欲しいな・・・。
でも全長213.30m全高44.20m全幅41.65m
デンドロビウムよりでかい(ぉ

11. 真条鷹也 2002/04/24(Wed) 01:50:10
>ぺ、ペガサスVは?(猛爆
>1/144でモデル化ですか?(核爆
ぺ、ぺズンも…(イイカゲンニシロ

12. X68 2002/04/24(Wed) 01:58:14
>ぺ、ペズンも…
ドワッジは既成モデルから改造を・・・
バーザムはMGガンダムMk-Uから(ぉ

13. FIAT124 2002/04/24(Wed) 01:58:32
>ぺ、ペガサスVは?(猛爆
>1/144でモデル化ですか?(核爆
マゼラン(改)、サラミス(改)、コロンブス、グワレイ、2砲塔ムサイも・・(撲殺

#読み直しながら書き込むなよ(笑

14. WGZC 2002/04/24(Wed) 08:47:31
ガザ・シリーズも必要なのかな?(ガザCの組み立ては簡単に出来そうだけど格好良く無いなあ。)矢っ張り後は、超高速突撃ジオングモードのSGundamとGクルーザーからEx-Sへの完全変形を望む位か・・(未だに変形機構が判らないらしい。)
でも、ガンダム・センチネルファンが結構いて嬉しいです。格好いいぞ!Ex-S(^o^)/

15. S15 2002/04/24(Wed) 09:34:33
この後は、Bst型はもちろん、ぜひディープストライカー(PLAN303E)を希望。

>完全変形
HGUC インタビューにも担当の人がそれを目標としたいといってましたね.(笑)
でもあのジョイント構造だとぜってーむりってーか折れるって.(汗)

17. MXR@じょっぱり処 2002/04/24(Wed) 11:04:11
>完全変形
HJ別冊にて1/100フルスクラッチモデルが掲載されていましたが
なんと完全変形します(その後本誌でも再掲)
#ちなみに制作者は同郷の方で、行きつけの模型店には過去の作品が
#展示されてあったりして田舎にいながら貴重な体験ができたりします(笑)

これを見ると「あ〜、Sガンダムってホントに変形できるんだぁ〜」と
気づかされます(笑)

>HJ別冊
買わないと・・・.
# GUNDAM なんとかってやつだったかな?→別冊

19. 真条鷹也 2002/04/24(Wed) 16:32:06
>完全変形
こんなのありました。
Sガンダム
http://homepage1.nifty.com/denchu1/shelf.html
Ex-Sガンダム
http://homepage1.nifty.com/denchu1/mokei.html
いや〜凄いですねぇ

>こんなのありました
お,鬼だ.(汗)
# と同時に作りたい衝動がふつふつと・・・.←おまえはさっさとアクアユニット作れ

21. WGZC 2002/04/24(Wed) 21:47:51
>こんなのありました。
>Ex-Sガンダム
>お,鬼だ.(汗)
あっ、悪魔だ。
>HGUC インタビューにも担当の人がそれを目標としたいといってましたね.(笑)
本作の方では良く写真掲載がありましたが、あの時のEx-Sって、完全変形モデルではなかったでしたっけ?あの写真を見ている限りはどのように変形してたかは全然判りませんでしたが。あれでZZの発展後継機と言うのは余りにも変形機構と各部能力が桁違いなような・・でも、カッコイイから良いのか。

22. FIAT124 2002/04/24(Wed) 22:00:19
>GUNDAM なんとかってやつだったかな?→別冊
GUNDAM WEAPONS NEW GENERATION
ニュージェネレーション編 です。

23. 真条鷹也 2002/04/24(Wed) 22:30:58
>あれでZZの発展後継機と言うのは余りにも変形機構と各部能力が桁違いなような・・でも、カッコイイから良いのか。
同時競合試作機というような位置付けだったように思います。
Ex-Sって一度変形すると戻れませんよね…でも、カッコイイと全てが許されます(マテ

24. WGZC 2002/04/24(Wed) 23:58:55
>同時競合試作機というような位置付けだったように思います。
そっちだったかな?確か、ZZでの変形・合体機構の脆さを修復・強化させた新機構になったのがEx-Sでしたよね。
>Ex-Sって一度変形すると戻れませんよね…でも、カッコイイと全てが許されます(マテ
有る意味ReGZと似てますが性能と考え方が大幅に違うかもですね。どちらかというとスプリガンMk-II(ゲームですね)と同じかな・・速やかに殲滅と。
今思うと小説版(読み物としては此方の方が完成しているようですね、若干)と大型判の物本版両方制覇したかったです。(お金に余裕が出来たときには私の周りでは消滅してましたから大型判)

25. 真条鷹也 2002/04/25(Thu) 00:23:54
Sガンダムの位置付けについては記憶だけなのではっきりしませんが企画設計はZZとほぼ同時期だったはずです。
>スプリガンMk-II(ゲームですね)と同じかな・・速やかに殲滅と。
おぉなるほど!判りやすい例えですね(笑)
高速巡航能力を生かし敵陣に進入、なおかつ強力な武装で敵本隊中央を速やかに殲滅。
たった一機で戦局を左右するほどの兵器…恐ろしい。

26. WGZC 2002/04/25(Thu) 00:41:40
>高速巡航能力を生かし敵陣に進入、なおかつ強力な武装で敵本隊中央を速やかに殲滅。
>たった一機で戦局を左右するほどの兵器…恐ろしい。
この辺はZZとも違いますか。確かZZは迅速に敵陣に進攻する運用性を測った物でしたね。もう一つEx-Sの怖い所は、個別状態でもZZのバラ寄りも運動性や火力が強かったと言うところでしょうか?確かEx-Sもバラからクルーザーに変形できたような気がするので(自信なし)
バラで侵攻、敵陣を混乱させつつ迅速にクルーザーモードに変更し火力に物を言わせて中央突破、敵陣中枢にて変形、怒りのEx-Sに成って圧倒的火力で制圧すると・・此だとガンバスターと変わらないかも。ただし、私の思い違いでなければですが・・。バラからEx-Sにしか成らないならクルーザーでGoだから・・・矢っ張りスプリガンMk-IIでしょうね。

27. 真条鷹也 2002/04/25(Thu) 01:44:17
一部の装甲やプロペラントタンクなどがEx-Sへの変形時に外れてしまうので、完全に元には戻れません。
リフレクターインコムやIフィールドジェネレーターを外せば、Sガンダム時のクルーザーモードへの変形は可能だったはずです。
バラバラの状態で何処まで装備がついていたのかはっきりしませんが、リフレクターインコム位ならついたままでも合体できそうですね(^^;
さて、詳しい資料を探すか(笑)

28. 雷獣王GRIFFON 2002/04/25(Thu) 01:47:50
>GUNDAM WEAPONS NEW GENERATION
あ〜これこれ♪
サンクスです.

Ex-S ってのは G クルーザーになるときの強度不足の懸念で外装をフレーム代わりにしていたって話だけど違うのかなぁ.
S はバラの状態にしかなれないはず.

29. WGZC 2002/04/25(Thu) 02:16:42
>Sガンダム時のクルーザーモードへの変形は可能だったはずです。
>S はバラの状態にしかなれないはず.
>一部の装甲やプロペラントタンクなどがEx-Sへの変形時に外れてしまうので、完全に元には戻れません。
確かSの時はバラにしか(完全なバラだったかな?)出来なくて、Ex-S装備のバラ(センチネルの中でバラ状態からEx-Sに変形合体してますね)でならばクルーザーモードへの変更合体は行けるかな〜と思ったのですが・・まあ、どのみちEx-Sになったらクルーザーには変形できないですが。
>Ex-S ってのは G クルーザーになるときの強度不足の懸念で外装をフレーム代わりにしていたって話だけど違うのかなぁ
クルーザー形態(Ex-S装備?)はZZのクールザー形態の弱点も補うために追加ユニットを付けたという話だったかな?だからEx-Sになる際、余分なその部分を破棄する・・というシステムだったような。
>さて、詳しい資料を探すか(笑)
資料らしい資料が何処かに仕舞っているんですよね・・と言ってもシャアの反乱期までのMS資料Bookしか無いですけど・・。

30. 真条鷹也 2002/04/25(Thu) 02:37:07
>さて、詳しい資料を探すか(笑)
昔のプラモデルについてた解説書ぐらいならあるんですが…
センチネルの特集してたニュータイプっていつ頃のだっけ(^^;
大判のガンダムセンチネル本が行方不明で出てこない罠(笑)

31. X68 2002/04/25(Thu) 04:34:16
あ〜あ、センチネルのアニメが見た〜い(切望

バンダイとアートボックスの喧嘩も終わった事だし、ここで一発作ってちょ。

32. 真条鷹也 2002/04/25(Thu) 04:45:22
>センチネルのアニメ
原作そのままなら素晴らしく男くさい作品になるでしょう。
こうなったらALICEのイメージに萌えるしかないか?(爆

33. X68 2002/04/25(Thu) 04:52:34
>原作そのままなら素晴らしく男くさい作品
別にいいです、それで(ぉ
メカの作画が崩れていなけりゃそれでイイ(核爆

34. 真条鷹也 2002/04/25(Thu) 05:03:20
>原作そのままなら素晴らしく男くさい作品
>別にいいです、それで(ぉ
私もそれでいいんですけどね(マテ
元々、メカデザインが気に入ってセンチネル好きになったんだし(^^;
ただ、流行を取り入れないとスポンサーを説得できないんじゃないかと…←本気で心配するんじゃない!

35. X68 2002/04/25(Thu) 05:11:06
>ただ、流行を取り入れないとスポンサーを説得できないんじゃないかと…←本気で心配するんじゃない!
今、ガンダムネタで一番利益が出る作品じゃないかと思ってマス。
特にプラモ関連が・・・(ヲイ

36. 真条鷹也 2002/04/25(Thu) 05:15:50
>今、ガンダムネタで一番利益が出る作品じゃないかと思ってマス。
プラモはマジで売れてるでしょう。
販売促進のためにもバンダイさん是非!(^^;

37. WGZC 2002/04/25(Thu) 08:47:58
>原作そのままなら素晴らしく男くさい作品になるでしょう。
>今、ガンダムネタで一番利益が出る作品じゃないかと思ってマス。
アニメ化するならOVAでじっくり時間を掛けて制作して貰いたいですね・・・下手にテレビ放送されてコマ落ちするより良いので。
確かにプラモは売れているようですがガンダム・センチネルを知ってるユーザーって微妙な多さなんですよね。一応、ガンダム史には取り込まれているから有る意味結構知られているけどと言う感じでしょうか?

>Ex-S装備のバラ
ありましたっけ?(汗)
劇中ではいきなりクルーザーで出撃していたような気がしましたが・・・.
最終決戦時はバラで集結→人型 S に変形・合体してましたね.
家に帰って確認するか・・・.

39. まくつ 2002/04/25(Thu) 11:36:10
本来ならセンチネル自体がG史本筋とは別物である
「ZとZZの間にあったかもしれない架空戦史」だった筈ですが(苦笑

それこそ「パーフェクトガンダム」並みの雑誌タイアップ企画の商品です(ぉ
正史に組み込まれてしまった時点で不自由な存在になってしまった様な?

ところでHGシリーズ再販時に揉めた権利関係って全てクリアになったんでしょか?

40. X68 2002/04/25(Thu) 17:41:06
>ところでHGシリーズ再販時に揉めた権利関係って全てクリアになったんでしょか?
たしかクリアになったはずです。
MG本誌に書いてあったかと・・・・本誌が見つからぬ〜(汗

元々はバ○ダイの担当者が、センチネル関連の引継を忘れたのが原因とか・・・(記憶のみ

41. WGZC 2002/04/25(Thu) 21:07:15
>最終決戦時はバラで集結→人型 S に変形・合体してましたね.
あれっ?Sでしたっけ・・確かその変形前後で「やらせんぞ、俺は彼奴らに貸しがあるんだからな」とZプラスのパイロットの叫びと共に爆発の光となった影から怒りのEx-Sで・・・だったような・・(小説何処仕舞ったんだろう・・・でもSだったような記憶もあるな〜)
>元々はバ○ダイの担当者が、センチネル関連の引継を忘れたのが原因とか・・・(記憶のみ
そうだったんですか。私の周りではNTが出ないから色々あったと言っていた時期もあったんですが・・
>それこそ「パーフェクトガンダム」並みの雑誌タイアップ企画の商品です(ぉ
パーフェクトが歴史に入っちゃうのが不味いような。なんか如何にもな設定も後で出来ていたような気もしますが・・。

42. X68 2002/04/25(Thu) 23:14:04
何はともあれ、センチネルの扉を再び開いたのは
元「ストリーム・ベース」の川口克己氏の力が大きかったらしいです。

本来センチネル関連商品を出すときには、MG=アートボックスに一言ほしいというのをバンダイが忘れていただけ・・という話らしいです。
つまり「忘れていた」部分が、引き継ぎされていなかったのが・・発端。
さらに次の担当者が「ガンダムは全部ウチのもの」的考えで意見が食い違い、こじれたのが事件のあらましです。

2001年のMG(たぶん6月以降)に顛末が載っていたはずなのに・・・出てこない(おぃ

43. WGZC 2002/04/25(Thu) 23:49:42
で、話をプラモに戻してみますが未だに眺めているだけですEx-S。何せニッパーが見つからないんで。
後、男臭いと言うのは少ないかな〜ガンダム系だと。0080ポケットが何となく近いかな。0083は後半微妙だし、第08小隊はサンダースぐらいが男臭いか・・もし、設定通りでOVAが出来れば初の渋さが光るガンダムになるかもですね。

後、話は飛び飛びですがGundamMk-Vは開発経路はどんな風になるんですかね?形状と能力を見ると量産型サイコガンダム系列のドーベン・ウルフの親戚?なのかな。コンセプト的にはどっこいだと思うのですが・・・う〜ん、量産型サイコと同時期開発なのかな?
まあ、開発経路を置いておいたとしてもブレイブ・ゴットが駆るMk-Vは確かに悪魔的強さでしたし・・(ヌーベルGMIIIやネロが何体撃退されたか・・)

44. 真条鷹也 2002/04/26(Fri) 04:50:40
>GundamMk-Vは開発経路
謎ですね〜(笑)
正確にはサイコガンダムMk-Vという位置付けになるんですが…
オーガスタ研系の系譜は詳しくないので何とも(^^;
あぁ、やっぱり大判のセンチネル発掘しないとダメかなぁ?

45. 雷獣王GRIFFON 2002/04/27(Sat) 02:38:19
>あれっ?Sでしたっけ・・
Sですね.
Gアタッカー,Gボマー,Gコアで出撃後,現地集合・変形・合体してます.

46. WGZC 2002/04/27(Sat) 12:45:19
>Sですね.
>Gアタッカー,Gボマー,Gコアで出撃後,現地集合・変形・合体してます.
Sでしたか。矢っ張り気のせいでしたか。でも、現地集合って響きは何か響きが良いですね。(ふと関東OFFを思い出してしまったので)
>正確にはサイコガンダムMk-Vという位置付けになるんですが…
ああっ・・本筋系はそっちでしたっけ?GundamMk-III〜の開発+サイコMk-III(もしくは量産系?)を昇華・結合させたのが「新機材G」ことMk-Vという認識もあったのですが。でドーベン・ウルフへと行くのかな〜。
そう言えばゲーマルクもジ・オーの発展後継機でしたっけ?


▲ページの先頭へ