どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6531] 圧縮? (9 レス)
2002/04/22(Mon) 21:20:00
わし さん
Web: (none)
某所よりダウンロードした、自己解凍型のexeファイル(93kb)を実行したら、出来あがったのは21kbのWord文書だった。
おいおい、これでは圧縮になっていないぞ。

しかし、こんなんなら、圧縮などしない方がましだし、サーバーにアップロードする前に、ファイルサイズを比較しないのだろうか?

1. Sat 2002/04/22(Mon) 21:33:03
ワードは内部で既に圧縮掛かっているから、効率が悪くて、自己解凍の
プログラム部分が余分にサイズ喰ったって感じですね。
圧縮はlzh か zip がいいですね。生のワードとかエクセルとかだと
マクロウィルスとか怖いし(死) exeファイルも得体が知れないし

2. たまちゃん 2002/04/23(Tue) 00:00:16
> 圧縮などしない方がましだし
きっと AHL(逆!) で圧縮したのでしょう (^^;

3. かげまる 2002/04/23(Tue) 04:39:18
あ、これはきっとDLするつもりで普通にリンクをクリックした時に、ワード文書だとIE内でOLEで開いてしまうという問題に対処する苦肉の策だと思います。

4. KZI 2002/04/23(Tue) 12:17:01
>あ、これはきっとDLするつもりで普通にリンクをクリックした時に、ワード文書だとIE内でOLEで開いてしまうという問題に対処する苦肉の策だと思います。
LZHで良いのでは?

5. わし 2002/04/23(Tue) 12:24:33
試しに、LHAで圧縮したら、4kbになりました。
>自己解凍のプログラム部分が余分にサイズ喰ったって感じですね。
まさに、そんな感じですね。

LHAだと、別途解凍ソフトが必要なので、初心者に配慮したのかな?

6. 2002/04/23(Tue) 17:21:30
> 試しに、LHAで圧縮したら、4kbになりました。
最近の自己解凍ルーチンはデカいです…UNLHA32.DLLのはWin32用としては小さい方だと思う。
一番小さいのはDOS用ルーチン…初心者に使うとびっくりしそうだけど…

7. かげまる 2002/04/23(Tue) 19:39:26
>LHAだと、別途解凍ソフトが必要なので、初心者に配慮したのかな?

私はそう思います。f^^;

8. 2002/04/23(Tue) 21:03:45
Outlook2002を使っていたら・・・どうするんでしょ?

9. たまちゃん 2002/04/23(Tue) 22:00:09
自己解凍形式でもLHMelt等のソフトにドラッグすれば
普通のアーカイブファイルと同等に解凍できますね〜


▲ページの先頭へ