どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6529] どうしよう? (17 レス)
2002/04/22(Mon) 18:01:00
SLIM さん
Web: (none)
うちの地域では4月1日受付開始のBフレッツ 何を勘違いしていたのか4月5日に申し込みをしていました。

自分なりの開通予想は6月中旬から8月中旬位を考えていたのですが・・・

先ほどNTTから連絡があって なんといつでも工事できるとのこと!
フレッツADSLの時にあれだけ待たされたので 今回も同様だろうと なーんにもまだ考えていませんでした(笑)

一応ファミリータイプで申し込んであり 受付が始まったらニューファミリーへ変更して(どうせ開通が遅いだろうと踏んでいたので最初からニューファミリーで開通すると考えていた) ルーターやプロバイダなど検討してから2度手間覚悟でベーシックに移行しようと考えていたので 大慌て(笑)


工事日を4月30日午後にして・・・あぅ〜工事代金を確保しなければぁ〜
いあその前に この部屋を片づけなければ(爆)


と、言うわけで 前置きが長すぎていますが Bフレッツベーシックが確定しました。

・100Mbps対応のルーターを考えています。
予算がないのですぐに購入できないのですが まだまだ先だろうと思っていて何の下調べもしていないんです(^^;

・ルーターの価格によってはNIC2枚差しの方がよいのでしょうか?


現在の環境:
フレッツADSL8MにLINKSYS BEFSR11を使用。
HUBを介して常時接続3台 最大接続合計5台。
内訳はWEBサーバー1・FTPサーバー1(共にIIS)と通常使用1(3)

WEB及びFTPサーバーはルーターのFORWARDING機能によりアドレスを振り分けています。


手持ちの物:
LINKSYS BEFSR11×1台(使用中)ttp://www.linksys.co.jp/products/befsr_spec.htm#shiyou
10BASE-T対応スイッチングHUB×2台(1台は予備)
PCILANボード(10/100BASE-TX)×2枚(2枚予備)
互換機1(K6-III450/MEM256MB/3GBHDD/PCI空き2/死蔵品・動作確認済み)
モニター切り替え機1

OSは全てWindows2000Professionalで2000Serverも用意できます。

以上のような所ですが 何か良い案がありましたら お願いいたします。

1. SLIM 2002/04/22(Mon) 18:14:34
あ、そうそう(1〜2年先は解りませんが)無線LAN導入の予定はありません。

2. バイザー 2002/04/22(Mon) 18:48:18
まずはBフレベーシック開通(しそうな気配)おめでとうございます〜

ここでも少しずつBフレ仲間が増えてきましたなぁ(ぉ

さて、ルーターなのですが私が実際に使ってみた感じとネット上の情報から、スループット順に簡単に書いてみますと・・・

1.)XR-300/TX2(センチュリーシステムズ)
2.)NetGenesis SuperOPT50(マイクロ総研)
3.)ARM9採用のルーター群(ぉぃ
#ARM9採用のルーターに関しては恐らくどれも大差無いと思います。
#私がいいなと思っているのはGigaByteのGN-BR401ですかね。

逆にお勧め出来ないのはBAR SW-4P ProとBA-5000 Proですかね・・・・
OPT50はやっぱいいです、ハイ。
近々XR-300も借りてみる予定。

あとは設定のしやすさとか機能ですよね・・この辺はどなたかにバトンタッチ(ぉぃ

3. Kousuke Shibasaka 2002/04/22(Mon) 19:52:55
>BA-5000 Proですかね・・・・
新ファームウェアが出ましたので,ある程度は直っているかもしれません。
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba5kp_down2.html

#私の住むエリアもサービス「対象」地域になりました。
近所で10人集められるか・・・。

4. amg 2002/04/22(Mon) 20:30:42
あー どうしよう どうしよう
プリンとケーキとどっちを 選ぼうか
困っちゃう あせっちゃう
ウェイターさんの無言のプレッシャー♪

5. K 2002/04/22(Mon) 21:09:15
ど、どうしよう仮面ですか・・・プリンッ!(謎

しかし私はBフレッツに申し込んでから3ヶ月以上経っているというのに
全然工事の連絡など来ませんです・・・SLIMさんが羨ましい・・・

6. まさむね 2002/04/22(Mon) 21:37:53
>逆にお勧め出来ないのはBAR SW-4P Pro
ヒィィ  うちそれです(笑
まあファミリーなのでいいのですが^^;;

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/22 19:37:25
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ファミリー/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 7.5Mbps(3063kB,3.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 9.4Mbps(4236kB,3.8秒)
推定最大スループット 9.4Mbps(1169kB/s)

この位でてるのでとりあえず満足デス

でもベーシックですか・・うらやましいです^^
ルーターは買い替え前提で考えたほうがいいかもしれませんね
パーソナルユースのものはどれもいまのところ100Mを使い切れてないような感じですので・・・

>Kousuke Shibasakaさん
とりあえず申し込むだけ申し込んでおけばイイカモ^^

7. sa 2002/04/22(Mon) 22:11:42
>なんといつでも工事できるとのこと!
いいなぁ〜 

8. Kousuke Shibasaka 2002/04/22(Mon) 22:15:20
>まさむねさん
予約だけはしておきましたので,気長に待つことにします。
#半年待ちは覚悟しています。

それにしてもファミリーでもかなり高い数値が出ますね。

9. こういち@BD5B-RS 2002/04/23(Tue) 00:24:40
・・・じゃあ・・・こっち!

10. ebi。 2002/04/23(Tue) 00:28:32
>どうしよう仮面
違いの分かる男
錦織 健

11. バイザー 2002/04/23(Tue) 02:34:13
BAR SW-4P Proなんですが、ウチでもこないだまで使ってました。今はHubとして元気に動いてます(ぉ
単なるSW-4Pも有るのですが、それよりはスループットも高くなっています。ただ細かい部分で不満な点が多いんですよね。
例えば穴あけ時にポートの範囲指定が出来なかったり(β版のF/Wで改善されているようですけどね)、ネットワークゲームの鯖を建てても原因不明でアクセス出来なくなったり・・・(これは再起動で解消するんですが)
動作自体はそこそこ安定してるし、設定も割とやりやすいので今後のファームウェアに期待、といったところですかね。
フレッツスクエアでの計測を行うと、PC直の場合38〜40Mbpsなのですがそれが20mbpsまで落ち込んでしまうのも難点です。ルーターがかなりボトルネックになっているのかと。

BA-5000 Proの方はまだ新F/Wは試してみていません。(放置中ともいふ)
機能も沢山あり、接続先を複数登録出来て同時2セッション接続にも対応しているのはうれしいのですが、セキュリティを強化しすぎたのか転送速度が低下しすぎるのには閉口しました。
下りは若干の速度低下(1〜2Mbps程度)なのですが特に上りが1/4程度の速度にまで落ち込んでしまったので残念でした。
こちらも設定はしやすく、その点では不満は少なかったですね。あ、あと筐体のデザインは何とかして欲しかった(苦笑

ルーターを選択する際に重視する点は人それぞれですよね。通信速度(スループット)命な場合もあればセキュリティ重視な場合もあるし、設定の豊富さ・容易さで選ぶ場合も有るかと思います。
この辺の比較情報ってなかなかないんですよね。恐らく雑誌等で特集されていることも有るのでしょうが、実際に使ってみないとわからない部分が多いのも事実で・・・歯がゆいところですね。
ネットワーク系に強い方のご意見を伺うのも一つの手ですね。私はその辺素人なので・・・・
個人的にはやはりBフレッツなんで通信速度で選んでしまいました(笑
希望的には接続先の情報を複数記憶出来る物がいいですねぇ。OPT50にその機能があればなぁ・・・
あ、それとMTUとRWINを調整するとかなり速くなるようですが、微妙に問題も出てきますので妥協点を見いだすのが結構めんどくさいかもしれません(笑
ウチでこないだちょこっとだけ調整したら、平均12〜18Mbpsだった下り速度が50mbps近くまで上昇しましたが(OPT50使用にて)表示できないWebページが続出したり、ftpサーバーに接続できなくなったりしました。
恐らくそれぞれの数値の微調整でいい感じになってくるかとは思いましたが、面倒くさいのでOSデフォルトに戻しちゃいました(笑

12. SLIM 2002/04/23(Tue) 04:02:46
みなさんありがとうございます。
うーん結構 なにを重視するかと言うとのもあるんですね。

現時点では ご紹介いただいたNetGenesis SuperOPT50に惹かれています。

自分だけで私用している分には 下りはADSL8でもそれほど不都合はなく 気にして・・・いあ気になりますけど10〜20もでればと考えています。

現在できるだけ高速回線に切り替えたいという理由が 先にも書きましたようにWEBサーバーを立てているためです。

一般公開していますが 内容的には仲間内のアルバム的な内容で 動画も含まれており この配信が主な目的になっています。

ですので 上りの速度確保の為に高速回線に移行しているところがあります。 
また、すぐ会えるときにはCD−Rにデジカメ画像を焼いて受け取っているのですが 間が空いてしまう場合 FTPにて受け取りを行っています。

引き続き 情報お待ちします!

13. ポール・マッカートニー 2002/04/23(Tue) 12:47:45
そんじゃ、仕事でOPT50とXR-300/TX2の設定したので、感想を・・・

まず、OPT50は設定用にWebサーバ機能を持ったアプリをPCにインストールしないといけません。個人的にこれは×。
unnumber対応はまだなので、複数の固定IPを振ってもらうサービス用には現状では不向きです。
設定のしやすさは○でした。

つぎに、XR-300/TX2ですが、LEDの数字で起動動作確認が取れるのと、Webベースの設定なので簡単でした。
Linuxベースなので、多少知識があれば、各設定に戸惑いなくなじめると思います。
ただ、最新ファームにアップする為には設定が一旦クリアされてしまいますので要注意です。(この最新のファームでクリアされないようになったようですが。)

個人的には使いやすさでXR-300/TX2に軍配が上がりました。

14. Kousuke Shibasaka 2002/04/23(Tue) 20:14:56
ルーターとは直接関係ないのですが,Bフレッツ・ベーシックではマシン環境が通信速度に大きく影響しているようです。
FTTH関係の掲示板をいろいろと見ていると,Pentium 4+Windows XP+RASPPPOEの環境でないと30Mbpsを超えないといった書き込みも見られます。

あと,スピードテストはたいていのサーバーが東京にあるのでNTT西日本の計測結果がふるわないとか…。

15. むねを 2002/04/24(Wed) 00:21:45
>Pentium 4+Windows XP+RASPPPOEの環境でないと30Mbpsを超えない
30Mbpsだと約4MBytes/secぐらいですけど,一昔前のHDDとかCD-ROMよりも遅いですよねぇ
ハード的スピードの問題ではないような気がしますが.
GbEのルータとか数十GHz位のCPU持ってこないとルーティングできない事になるかと

16. SLIM 2002/04/24(Wed) 03:57:00
うーん
現在Windows2000Serverも含めて再検討中です
#Linuxは解らないので(^^;

17. チャム&レオ 2002/04/24(Wed) 09:23:41
この間気づいたのですがレイヤ3スイッチとかぃぅ方法がある事に気が付きました
PPPoE対応とゆ〜と難しいのですが(^^;;
とりあえず無難なところでVPNゲートウェイなんかがPPPoE対応の割合が高いです


▲ページの先頭へ