どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6525] ま (10 レス)
2002/04/22(Mon) 11:05:55
ishida さん
Web: (none)
ねぎまの ”ま” はマグロの”ま”、それとも間の”ま”?
昔若鳥と呼ばれていた焼き鳥が最近うちのほうでは、はねぎまと呼ばれている。
ねぎが間にはさんであるから、らしい。
このことで家族が真っ二つにわれた。
本当はどっちが正しいんだろう。
(私は絶対鮪だと確信している。だってねぎまの殿様が・・・)
それとも逝って由?

1. ZJI 2002/04/22(Mon) 11:38:30
やっぱ、マグロでしょ。魚屋としてこれは曲げられない。

2. まくつ 2002/04/22(Mon) 12:37:01
壁]_・)3 ん?呼びました?←某所関連での通り名が"ま"らしい

3. 7色林檎模様の窓枠 2002/04/22(Mon) 12:53:15
そう言えば連邦vsジオン(ノーマル)でジオン側で名前を「マ」にすると

チ〜ン「良い音色だろ」

とか言ってたような。

Σ(;・w・) まくつさんは某司令!?(違

4. ishida 2002/04/22(Mon) 12:53:27
ZJIさん、勝ったよー!!(謎〜)

まくつさん、随分省略されていますね?
ちなみに私は”にに”です。なぜといわれても・・・

5. アセロラ 2002/04/22(Mon) 18:13:19
居酒屋にあるねぎま(ねぎと豚肉(もしくは鶏肉)が交互)だと思ったのは私だけではない!!・・・と思いたい。

6. BiLateraL/NaO 2002/04/22(Mon) 18:56:04
>やっぱ、マグロでしょ。
>(ねぎと豚肉(もしくは鶏肉)が交互)
鶏肉とねぎの串焼きがデフォだとおもっていたんですが〜(^^;

7. ZJI 2002/04/22(Mon) 22:35:27
>ZJIさん、勝ったよー!!(謎〜)
勝ったよ〜、って言われても(汗)
ちなみに、今、巷ではトンボマグロが旬です。「何ぃ?トンボぉ〜?」とか言う声も聞こえてきそうですが(トンボはシーチキンの原料)、決して馬鹿にならんうまさです。色が薄いので寿司ネタとしては落ちますが、刺し身、ヅケ、唐揚げ、ネギマ…、何でもこいで、しかも生のマグロのくせに、安い!ぜひご賞味あれ。

8. amg 2002/04/22(Mon) 23:02:50
翻車魚

9. こういち@BD5B-RS 2002/04/23(Tue) 00:31:37
ウチで「ねぎま」というと、マグロの赤身や切り落とし、スジなどを方形に切って、キザミネギ(できるだけ細いネギ)、ワサビ、たまり醤油を和えたものをいいますが・・・

10. ishida 2002/04/24(Wed) 12:49:03
ねぎまにも各地特色があるんだな〜〜〜

>>ZJIさん、勝ったよー!!(謎〜)
>勝ったよ〜、って言われても(汗)
失礼しました。


▲ページの先頭へ