どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6516] 臨界点突破? (22 レス)
2002/04/21(Sun) 21:35:31
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/index.html
今使っているGAがG450/SDRAM16MBと事務用途以外はてんで駄目なGAなんですが、ゲームをやっているとフレーム落ちがあったり、通常のオペレーションでも2Dのもたつきを感じたりします。プロセッサはPenIII1.0BDualなんで、ゲームが遅い原因はGA以外何物でもありません。

そんな中、EternalFighterZeroやParty'sBreakerでフレームが落ちる部分が見られ、これが原因で負けることもあったりして、いらいらその1。
Zwei!!のクロップ洞窟のボス戦で激しいフレーム落ちが見られ、これで操作が狂いまくるため、いらいらその2。Zwei!!に関しては、これ以外でもフレーム落ちが見られます。
しまいのGuiltyGearXではミリアステージやジョニーステージなどで、これまたひどいフレーム落ちでいらいらして「・・・・プツッ(何かが切れた音)」我慢の臨界点を超え、気が付いたころには3DProphet4500(以下3DP4500)を買って装備していました(笑)Radeon8500が本当はよかったのですが財政難でさすがに買えなかったので、5000円新品で売っていた3DP4500にしたという経緯があります。

でこの3DP4500、画質は及第点なのですが発色がG450より明らかに薄い感じです。Matroxの発色の濃さに慣れただけなのかもしれませんが。
2D/3D速度自体は値段の割に明らかに効果が上がっているため、Radeon8500を買うまではこれで行くことにしました。

皆さんは、どんなときに臨界点を超えて(笑)マシン強化しましたか?ちなみに今度は、AirH"-128Kの駄目さ加減に我慢の臨界点に達しつつあります(待て)

1. BVV5@Vice Admiral 2002/04/21(Sun) 21:44:07
G450頂戴
…と言ってみたりv(^^)vおとなしい「絵」しか相手していませんので。
#オークションで物色中&高値で別の意味で気絶中。

2. 南風 2002/04/21(Sun) 21:58:12
>Zwei!!のクロップ洞窟のボス戦で激しいフレーム落ちが見られ、これで操作が狂いまくるため、いらいらその2。Zwei!!に関しては、これ以外でもフレーム落ちが見られます。
しまったぁ、Zwei!! 全然やっていない〜〜 せっかく買ったのにぃ。
まだレベル4ぐらい。(汗)

#ゴミレス失礼

3. Realm 2002/04/21(Sun) 22:11:31
家の自作機は常に強化の機会を伺っています(笑)
会社のノート(PenII266 メモリ96MB)はあまりの遅さ、不安定さに耐えかねて、一年前にHDD交換、メモリフル増設、OS入れ替え…とやったところで強化の限界に達し、そのまま一年使ってきましたが、またぞろ臨界点突破しつつあります。…とはいえ会社の資産、端末更新に踏み切らせるには、無理矢理故障に追い込むしかないようで…。

4. sa 2002/04/21(Sun) 22:12:02
Libretto50でMp3を再生しようとWinampを入れたらぜんぜんだめ。で、数種類を試して韓国製再生ソフトを入れましたが我慢の限界に。速攻で75Mを100MにOC。25Mの差ですがそれなりに効果はありました。
#そろそろ次期モバイルマシンがほしいなぁ

5. エクセリア 2002/04/21(Sun) 22:18:45
3DProphet4500放置していますが(何 スピードは良いですね。
画質はおっしゃるとおり、ちょいと薄め。もう少しフォーカスが
きちんとしていると良かったかなと。DirectXでは満足行くスピードは
でましたね。DVD再生も割と良かったし。
でも今はGeForce3だったりしますが・・・。

#EternalFighterZeroはアルバム使いのキャラを使っていたり・・・

6. 結った泥縄 2002/04/21(Sun) 22:30:52
wyvernとかplaynextとかの軽いMP3再生ソフトはどないでしょう。

7. びしゃもん@Dualon 2002/04/21(Sun) 23:03:59
OSが変わるたびに、CPUやらマザーやら強化してます。でも1台もマシンを捨てていないので、マシンが増殖中。

8. ほへ 2002/04/21(Sun) 23:17:34
Matrox Gシリーズ特有の現象で、PDesk.exeがおかしな常駐のしかたをして異様にCPU時間を多量に占有することがあります。
1秒くらいの周期で定期的にこつんこつんと引っかかる感じでコマ落ちする時はそれです。
立ち上がっているのを殺してオートスタートからもPDeskを外せばとりあえず逃げられますが、画面のプロパティを開くとまた常駐されます。
すっきり解消する方法はないものでしょうかねぇ。

#今回の98さんのはこれとは無関係の、G450の絶対能力不足っぽいですけどね。

9. 真条鷹也 2002/04/21(Sun) 23:17:47
フリーの3Dゲームが動かないのが多いのでG400,32MBをパワーアップしたいところです。
RADEON8500LEが欲しい〜

10. sa 2002/04/21(Sun) 23:35:30
>wyvernとかplaynextとかの軽いMP3再生ソフトはどないでしょう
ちょっと調べてみます。

11. BVV5@Vice Admiral 2002/04/22(Mon) 00:49:10
Wanted G400&450
SH,DH 問わず。(^^;)

12. kouno 2002/04/22(Mon) 01:30:56
>Zwei!!
一体目の煉獄に勝てなくて・・・挫折(笑
レベルは現在30、一応アルミシリーズと龍神のお守りはあるんですけどね(/-T)

うちはProSavageKN133+モバアス4-900MHzでコマ落ちは殆ど感じてないデス。
ProSavageよかG450の方が3D上のような・・。

13. JIVE 2002/04/22(Mon) 10:03:36
>Zwei!!

PentiumIII1.1G@733MHz+BansheeのRv20で取り敢えず普通にプレイはできてますが、さすがにAthlon900MHz+Voodoo5のAT互換機と比べると多少の引っかかりはありますね。

#一度ステージボス戦の途中でBansheeのスローダウンに遭遇したことはありますが、
#おかげで相手の攻撃は100%回避できました(笑)

>一体目の煉獄に勝てなくて

 煉獄は洞窟や火山あたりをクリアして、最後に森林に行くのが吉かと。ゴールドを狙わなければ割合楽なはずです。(狙ってもいまだにシルバーしか取れていませんけど・・・)

#アルミシリーズはアルミポイント98で止まっているため、最後に残ったシールドは
#手に入っていないのですが、火山でゴールドを狙わなければ支障はありません。

14. 2002/04/22(Mon) 10:24:05
PC/AT互換機組むときにはG450でも入れようかと考えているぼくって…(^^;
少なくとも現状(Xa10/C4 + K6-2+ + Banshee)より2D/3Dとも悪化することは絶対にないはず…

というか2D/3Dともそこそこで画質がいいとなるとMillenniumしか思いつきません…
ATI系:ドライバの出来がいまいちらしい…
nVidia系:画質がいまいちらしい…GeForce4で改善されたと聞くが???
S3系:3Dが弱々らしい・・・
SiS系:不明???どうなんでしょ?

うちでまともに動かない3DゲーといってもPerty'sBreakerとAIR RADE(体験版)くらい…どっちのVoodooのテクスチャサイズ制限に引っかかっている模様…どっちもそんなに遊んでないし…

> EternalFighterZeroやParty'sBreakerでフレームが落ちる部分が見られ
えっ?G450ってそんなにDD弱かったっけ?ぼくの環境でもWin98SEならコマ落ちはほとんど発生してなかったはずですが…>EFZ

#ちなみにうちではWin2000でEFZがまともに動きません。なぜか50FPSでクリップされてしまう模様…

15. KAZ 2002/04/22(Mon) 11:53:20
3DProphet4500使っています。最近ツクモあたりで大安売りされていて,コストパフォーマンスはとても良いかと思います。
特に文字が読みやすいのがいいですね。2G辺りまではCPUに付随して速度も上がると聞いてますのでお勧めです。

16. masashi 2002/04/22(Mon) 14:13:42
>Libretto50でMp3を再生しようとWinampを入れたらぜんぜんだめ
Libretto60ユーザーです。
私も当時同じで音が飛びまくりました。

NetscapeにWinampが組み込まれるようになったあたりのバージョンからWinampの音飛びが
無くなりましたが

MMX150へワークビットでCPU交換してもらいましたが今は正常に再生出来ています。

17. FIAT124@カイロジプシー 2002/04/22(Mon) 15:47:12
3D Prophet 4500/KyroII 1280*960だとオーバーレイが効かないのが私的には痛い(MTV1000使用時)
テレビ見るときは1024*960 1152*864あたりに落としています(泣
#モニターはソニーG420使用

臨界点を超えたのは内蔵HD80GBの空きが1GB切って120GBに交換、
CD-RW(薄型)の認識が悪くなり店頭でPanasonic UJDA720 \32800
/CD-R/RW+DVD-ROMコンボドライブ/R 8x/RW 8x/CD 24x/DVD 8x
を見つけて購入とか(爆
#ノート用薄型でSafeDiscなどのプロテクト物を読ませると一気に寿命が縮む(気がするぞ)

18. 毎黒仮節渡万 2002/04/22(Mon) 19:19:58
まずい、私の環境ではZwei!が快適には遊べないかもしれない。
Pen3/666からWinChip3(VIAとは呼ばない)/933@1Gに交換するか(なぜ)。
RADEON初代SDR32MBから入手済みのRADEON初代DDR64MBにするとして。

ああ…KyroII…。持ってるのに。DVIがないから使えない私の環境(T_T)。

19. まくつ 2002/04/22(Mon) 19:30:11
>Zwei!!
Pen3/750、Memory768MB、G400MAX、Win2k@我が家では
それ程ストレス無く動いているような?

もっとも精霊竜(lv.31洞窟の奴)に何時も負けてます(汗
アルミ装備などを揃えないと駄目かしら?

20. 98 2002/04/22(Mon) 22:41:57
>G450ってそんなにDD弱かったっけ?
ええ、なんか弱いです(笑)地竜走破なんかやると一気に25fpsくらいまで落ちるし、PBは特にその他微妙に落ちるところがあったりして、どうにも気に入りません。EFZはそれほどでもないけれども・・・って、なんか最近EFZを起動しようとすると「VBなんちゃら」って出て起動しないや、再インストールしないと。
GuiltyGearXは久しぶりに出た超ヘヴィ級ゲーですが、Kyro2に変えて一気にフレームレート改善。

>#EternalFighterZeroはアルバム使いのキャラを使っていたり
わしは竹刀使いをば・・・こりゃ勝負か?(何)

#乙女にしかなせない技よ

とりあえず3DProphet4500がそれなりにゲーム用に使えるので、買って損はなかったかな、というのが感想です。

21. 真条鷹也 2002/04/22(Mon) 23:24:23
私はG400VRAM32MBですが、PBもEFZもフレームレート落ちませんよ?
>#EternalFighterZeroはアルバム使いのキャラを使っていたり
>わしは竹刀使いをば・・・こりゃ勝負か?(何)
あはは〜マジカル☆さゆりんがお相手いたしますよ〜(爆

22. FIAT124 2002/04/22(Mon) 23:34:15
2D・3D速度共にG400MAX G400 G550 G450の順番ですから妥当なんじゃ・・と思ってみたり。

#なんかカイロへの愛が感じられない輩が多いぞ。


▲ページの先頭へ