どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6515] 毒物混入 (21 レス)
2002/04/21(Sun) 20:13:32
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
ジャガイモの芽ってちゃんと取って食べますか?

1. KITAMOTO 2002/04/21(Sun) 20:35:50
えぐいところが,何とも言えません.(ぉ

2. まりも 2002/04/21(Sun) 20:45:37
芽が根っ子?

3. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/21(Sun) 20:51:22
そ、それは、みなもの弁当の話ですか?(ほぼ確実に違います
#肉じゃがの豚肉もレアでね。

4. Casper-01@159MM 2002/04/21(Sun) 20:57:40
御袋の実家が農家の様な事をしているので、今は亡き じい様から教わりました。
芽だけでは無く、緑色の部分も食ったら下痢すると。

芽の部分もある程度は抉ったほうが良いとも聞きます。

5. 流暢 2002/04/21(Sun) 21:03:33
主成分はソラニンですよね。変色部分から根刮ぎ取りますよ。
#小学校の調理実習でも教えてくれるハズ…

6. BVV5@Vice Admiral 2002/04/21(Sun) 21:45:48
芽の部分だけが毒ではなく皮全体が毒なのだそうです。濃度が芽のところで上がっているので削ぐのだとか。

7. Realm 2002/04/21(Sun) 22:16:03
>#肉じゃがの豚肉もレアでね。

昨日作った親子丼には、鶏肉に加え豚肉も混ぜました(笑)。美奈萌…もとい、みなもに触発されたとは口が裂けても言えな(以下略)。

8. Tambo 2002/04/21(Sun) 22:42:08
テトロドトキシン〜(違)

9. 真条鷹也 2002/04/21(Sun) 23:23:52
>テトロドトキシン〜(違)
河豚に毒があるのは主食にしている貝に毒がありそれを体内に蓄積しているためだとか。
そのため、養殖物には毒は無いという話なのですが…。

10. MSR 2002/04/21(Sun) 23:41:21
>#肉じゃがの豚肉もレアでね。
内地じゃ(北海道では普通に使います!)肉じゃがといったら
牛肉ですか? 当方では豚と決まっています。
嫁は関東の人なので、初めて作ってらった時は、牛肉でびっくりしました!
#最近では、嫁も豚肉が好きになりました。(カレーもスキ焼きも、豚です

まりもさん、絶好調ですね!(笑

11. Nao@愛知 2002/04/22(Mon) 00:12:12
>調理実習
「芽は危険」程度しか教えないトコロ多いらしいです。
どのように危険か、どの様になるかも含めて・・・・
放射線処理のお陰で、芽が出ないようにされているモノが多いので尚更かな?
ましてや「緑になったところも危険」とか「皮全体に毒がある」などとは、学校外で習いましたな。

>河豚毒
生け簀などで、管理された餌のみを食べてるモノならば大丈夫ですけどね。

12. ito 2002/04/22(Mon) 01:01:11
昨日の「特命リサーチ」、勉強になりました。

>河豚毒
たしか、北陸地方で河豚の卵巣を塩漬けにした食べ物がありましたね。
私はホヤで失敗したので(何が ^^)、これとナマコの内臓の塩漬け(名前忘れた)が食べたい。

14. ZJI 2002/04/22(Mon) 11:36:02
>ナマコの内臓の塩漬け
「このわた」ですね?「このわた」の「こ」とは、なま「こ」のことでして、「わた」はそのもの、「はらわた」です。はっきりいってホヤがだめなら、このわたもだめかもしれませんよ。下手するとホヤより磯臭いんで。ちなみに、ナマコの卵巣の塩漬けというのもありまして、名前を「この子」といいます。そのままですな。

15. shi 2002/04/22(Mon) 21:24:53
この子、どこの子・・・(w

16. こういち@BD5B-RS 2002/04/23(Tue) 00:45:11
>「このわた」の「こ」とは、なま「こ」

なぜか(と)(こ)の(ま)さんを連想・・・

17. ito 2002/04/23(Tue) 00:51:28
ZJIさん、レスどうもです。
しかし、”このわた”ですが...高いのよね〜(^^;;
やはり、美味か(ぉ

18. (と)(こ)の(ま) 2002/04/23(Tue) 01:39:17
>連想

わ、私は棘皮動物の人だったのか(違

19. 真条鷹也 2002/04/23(Tue) 01:44:10
>「このわた」
このわた、からすみ、うに、といえば日本三大珍味ですが…
>北陸地方で河豚の卵巣を塩漬けにした食べ物がありましたね。
見つけました。
http://www.hokuchin.co.jp/webkounosyofugunoko.htm
「ふぐの子」というそうです。こんなのも食べられるんですね(^^;

#記事内容を修正しました。

20. ito 2002/04/23(Tue) 05:29:25
>河豚の卵巣
しかし、書いてあるように最初に食べた人、勇気いっただろうな〜
塩分が解毒作用するのかな...塩漬けは。

21. 真条鷹也 2002/04/23(Tue) 13:58:00
>塩分が解毒作用するのかな...塩漬けは。
テトロドトキシンって、何しても分解しないって聞いたことあるんですが…(^^;
大自然の神秘(違


▲ページの先頭へ