どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6512] 2度目ウィルス・・ (5 レス)
2002/04/21(Sun) 15:38:56
WGZC さん
Web: (none)
先程、OutlooKExpressを開いてみたらかなり大きなメールを落とし始めました。暫く見ているとVB2002が「ウィルス発見、駆除できません。ロックしますか?」と聞いてきました。駆除できないって・・(T_T)
緊急ロックを施しNET切断後、隔離した物を見てみると「ニムダ・E」らしいと言う事が判りました。送ってきたメールはメール削除に移動後、削除。隔離したと思われる物は(隔離フォルダーにあるらしく隔離成功となっていました。)隔離したところから「削除」しました。

一応、トレンドマイクロに送ろうかと思ったら作業フォルダーに移動できませんと出てしまい遅れませんでした。(一応、ニムダEは知られているウィルスと言う事はウィルス情報で後で判りました。)
一応、スキャンもしてみましたがウィルス発見とは出てきません。此って大丈夫なんでしょうか?一応、サイトからニムダ用の駆除ソフトは落としてきてはいますが・・。

しかし、今までこんなメールなんて来なかったのに・・偶々なのかな?

>しかし、今までこんなメールなんて来なかったのに・・偶々なのかな?
何事にも最初の一回目ってのはある物で,何が偶々かって言うと今までなにもなかったのが偶々という考えもありますね.

2. Pico_Chan 2002/04/21(Sun) 17:05:38
>駆除できない
正常なファイルにウイルス部分をくっつけて悪さをする奴は、「駆除」と言ってくっついた部分だけを取り除ける場合があります。
ウイルスのくっつき方によっては、正常なファイル部分もダメージを受ける場合が少なくなく、こういうときは「駆除できない」ということになります。
今回の、というか最近のウイルスは「ワーム型」という種類の奴で、正常なファイルにくっつくのではなくて、ウイルス自体が独立したプログラムなのです。
ですからウイルスを「駆除」することは出来なくて、「移動」「削除」しか出来ないんです。

3. 2002/04/21(Sun) 20:29:08
> 「移動」「削除」しか出来ないんです。
えっ?Nimdaに関してはそんなことはなかったと思いましたが…VBが対応していないだけなのかな?

ぼくのとこに来た2匹のNimda君は解剖手術のあとひっついてたデータをしっかり拝ませてもらいました。(^^;

4. WGZC 2002/04/21(Sun) 23:39:11
>何事にも最初の一回目ってのはある物で,何が偶々かって言うと今までなにもなかったのが偶々という考えもありますね.
そうなんですよね。どちら側の偶々なのかに寄っては・・少し怖いです。
>今回の、というか最近のウイルスは「ワーム型」という種類の奴で、正常なファイルにくっつくのではなくて、ウイルス自体が独立したプログラムなのです。
そうなんですか・・今回の場合はウィルスが独立していたのでこのメッセージになったと言う事ですね。しかし、駆除できずと表示された時は一瞬青くなりました。
>ぼくのとこに来た2匹のNimda君は解剖手術のあとひっついてたデータをしっかり拝ませてもらいました。(^^;
解剖も何も出来ませんでしたが、来た物は文字化けはしてるはマルチメディアなファイル表示でしたが、そのメールにカーソルを合わせるとデーターをダウンロードしようと試みるので別な意味怖かったです。

因みに最近はファイヤーウォールが良く警告を発してます。PingAttackやNetBiosなんかが来るようです。PingAttack等はそう気にする必要は無さそうですが妙に多いのが気になるこの頃です。

5. 2002/04/22(Mon) 10:32:06
> 最近はファイヤーウォールが良く警告を発してます。
ぼくは最近初めてアタックみたいなのが来ました。SMTPサーバー(Radish)に向かって接続要求が…パーソナルファイアーウォールがちゃんとブロックしてくれました。

まぁ元々外部から接続できないサーバーなので特に気にしてはいませんが…

▲ページの先頭へ