どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6503] 初級シスアド試験 (20 レス)
2002/04/21(Sun) 00:06:29
koba さん
Web: (none)
いよいよ今日ですね。
ただいま、最後のスパート中。
10年ぐらい問題集なんてやってなかったので、この2〜3ヶ月ぐらい知恵熱に犯されそうでした・・・
初体験なので、どきどきしてるんですけど、どれぐらいの難易度なんでしょうか??
まあ、だめならまた秋にってことで・・・(TT)<−最初から諦めるなって・・・

1. KITAMOTO 2002/04/21(Sun) 01:42:23
私は一昨年の秋に受験しました. > 初級シスアド
そのときは電卓を忘れて,必死に手計算をした覚えがあります.(汗)
#2桁の掛け算と足し算でしたけど,結構時間取られました.

2. koba 2002/04/21(Sun) 02:04:24
いま、模擬試験やってみたのですが、80問中55問正解・・・(TOT)

どる仲を見ている方で、受験される方!共にがんばりましょう!

3. Realm 2002/04/21(Sun) 03:52:34
テクニカルエンジニアを受験予定…ですが、せっかく受験票の再送までして貰ったのに、一夜漬けすらしていない…。
でも、一応、受験にだけは逝ってきます。

4. L.O.B 2002/04/21(Sun) 11:27:43
データベーススペシャリスト受験予定でしたが、過敏性大腸炎を発症、現在自宅にて腹痛に苦しみながら5/4のタミヤF1GPに向けRCマシンを組み立て中^^;

5. YFUJI 2002/04/21(Sun) 11:58:10
午前終わって昼飯中〜。11時半頃抜けてきました。
ソフトウェア開発技術者試験、電卓無しでチャレンジなので死にそうです(滅
頭の問題から「うぉ、16進の小数ってどう表現するんだっけ」とか悩んでるのでもうダメです。(笑)

さてと、これから午後対策でも見るか…

6. YFUJI 2002/04/21(Sun) 14:56:32
午後I
にぎゃー… SQL ほぼ全滅ー(終了
# DECLARE CURSOR hogehoge ぐらい覚えとけよ…

7. irian 2002/04/21(Sun) 16:07:31
帰ってきました。初級シスアドを受けたのですが午前はともかく午後がダメっぽいです・・・
秋にまたがんばりま〜す。

8. YFUJI 2002/04/21(Sun) 16:18:48
にゃー。午後II終了。
午前、午後I撃沈だったんですが午後IIはめちゃくちゃ簡単でした。

しかし何故春しかないんだ(;´Д`)>ソフトウェア開発技術者試験
1年待ちかぁ…

9. koba 2002/04/21(Sun) 17:33:12
帰ってきましたー
午前はもらったー!!と思っていたのですが、私も、午後がだめっぽいですな・・・
なにせ、読解力がない上に、時間との格闘であせってしまって・・・

10. M&M 2002/04/21(Sun) 17:51:28
># DECLARE CURSOR hogehoge ぐらい覚えとけよ…
さらに輪をかけて、おいらは「カーソル」の綴りがわかりませんでした…(泣

11. BlackBox 2002/04/21(Sun) 17:54:05
基本情報処理受けて帰ってきました
SQLさわったことないのに・・・
食わず嫌いはためですな

12. ぽん 2002/04/21(Sun) 18:16:59
システム管理 受けてきました…受験者数31名で実際に受けた人は十数人(マジかぃ)という状況で「なんか場違いな試験 受けてしまったか?」と 思いましたが受けてびっくり"いけるかも"と(ぉ)
午前は一夜漬け勉強のおかげで、結構 楽勝ム〜ド。午後Iは、論文では無いにしろ文字数制限つきの書き問題、語学に弱い私は文字数制限と戦いながらも なんとか終了(解答にすべき事は頭に浮かぶが文章に直すと文字制限越えまくりというアホ丸出し状態)。午後IIの小論文は、…何も言えません 一言で言うなら「俺に1600文字もの文章書けって方が間違ってるんだ〜」(言い訳かぃ)
なんで小論文なんだよぉ〜 対面で説明させてくれるなら絶対 受かる自信あるのに(リスニングかぃ)>ゴミ失礼

13. naka-yu 2002/04/21(Sun) 18:50:36
私も初級シスアド受けてきました。朝、会場前で交通事故が起きていろいろ騒がしかったです。正面衝突だったが、大丈夫なんだろうか。。。

確かに午後問むずかしかったですねぇ・・・午前はさっき解答したら7割ちょっとか。問題は午後だなあ・・・早く解答速報でないかな。

14. YFUJI 2002/04/21(Sun) 21:31:26
会場が立命館大学の衣笠キャンパスでした。
同じ高校だった衣笠の友達呼び出して(何 一緒に晩飯食って、今帰ってきました。
ていうか情報の試験が何で文系キャンパスであるかなぁ…。朝7時に家を出ないと間に合わないなんて(;´Д`)

> DECLARE CURSOR hogehoge
私は "CURSOR" は書けたけど、そもそも "DECLARE" なんてものの存在を知らなかったのです。駄目すぎ。

自己採点は怖いのでやりません。
# 忘れた頃に落ちる方がマシです(ぉ

15. JIVE 2002/04/21(Sun) 21:34:35
今回の初級シスアドは午前が妙に簡単だったような気がしますね。

#代わりに午後は思考力を使わされる問題ばかりで死にそうでしたが(苦笑)

 午前は50分程度であっさり終わったのですが(見直しして全部解きなおしたので、実際には80分程度かけましたが)、午後は見直し抜きで約120分・・・(汗

16. Realm 2002/04/21(Sun) 22:29:49
システム管理、午前、午後Iは、何一つ勉強していない割にはわかった…気がします。
午後IIは…くそう、小論文なんか試験科目にあったのか(←調べてもいなかったのか!?)
つーか、小論の三問、どれも「俺にゃそんな開発経験はねーよっ」としか反応しようがなかったです。

17. 新グラデスト 2002/04/21(Sun) 23:27:49
ソフトウェア技術者を受けました。
なんか午後の問題が妙に簡単だったような。午後2は満点ぽいし。
でも記憶問題の多い午前の方が心配です(苦笑)
なんか午前より午後の方が人が多かったような。

18. koba 2002/04/22(Mon) 02:15:09
午前と午後のギャップに苦しみました(初級シスアド)
一度認識した難易度の変更にかなり苦しみました・・・・

まあ、一番手こずったのは時間との戦い何すけどね
(受験会場は、東京経済大学でした。今度秋に受けるときは、受験番号公開してチームどるこむで受けたりして・・・(マテ

19. SRX250F 2002/04/22(Mon) 02:18:48
>衣笠キャンパス
「ゆんげ」で「デカパフェ」を... ←まだあるのか?

ちなみに、十数年前に「研心館」で第二種情報処理を受けた(落ちた)ことが...(ぉぃ

20. M&M 2002/04/22(Mon) 23:06:15
>会場が立命館大学の衣笠キャンパスでした。
なっ、なんと!?
同じ会場じゃないっすかー!
うーん、YFUJIさんの容姿を知っていればよかった…。
教室はどこでした(ぼかぁ94でしたが)?
もしや会っているかも(ドキドキ

てか、なんで京都になんですか???


▲ページの先頭へ