どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6493] くそ、やられた、VirusScanめ! (14 レス)
2002/04/20(Sat) 15:02:00
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
サンプル取り損ねた〜(大誤爆)。せっかくKlezが来たのに〜(ぉ

そーいえばコンピューターウイルスを意図的に持ってると違反とか何とか。

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_04/3t2002041914.html

気を付けなければ。管理を怠れば加害者になる可能性はあるのだし。

1. 雷獣王GRIFFON 2002/04/20(Sat) 15:14:56
え?KLEZ.G ほしいんですか?
うちのノートの中に検体としてまだ残ってるんですが.(ぉ
# ただ単に削除忘れ

2. ぽん 2002/04/20(Sat) 15:50:34
>経済産業省は18日、インターネットなどを通じて児童ポルノ画像を送信しただけで罪を問えるよう、児童買春禁止法を改正する方針を固めた。また、コンピューターウイルスをつくったり、保有しているだけでも罪に問えるようにするため、関連法の改正を検討する
うげっ マジっすか…zip100メディアにコレクションしてるけど やっぱ駄目なのかな(あたりまめ)

3. チャム&レオ 2002/04/20(Sat) 16:13:16
とゆ〜かワームをメールで送られてきた時点でメールボックスに保有しちゃってますね(・・・)
・・・ぁウィルスじゃなくてワームだから大丈夫なのか(違)

4. Pico_Chan 2002/04/20(Sat) 16:49:44
>関連法案を来年の通常国会に提出
この報道だけでは、謎が多すぎますね。

>コンピューターを利用してポルノデータを送信する行為
では、受信だったらいいんですね。
サイトからダウンロードするのは、サイト側が送信行為になるのか?
外国のサイトから日本在住の日本人がダウンロードしたら、外国のサイトは日本の法律では裁けないですよね。
プロバイダの責任は問われるんですか?
「ポルノ・データ」かそうでないか検閲するのは、憲法違反ではないのか?

>「不正プログラム」の製造
「不正」の定義はなんでしょうね。システム管理・ツールとハッキング・ツールは、紙一重(というか同じ)なんですけど。

5. BiLateraL/NaO 2002/04/20(Sat) 18:05:08
>>「不正プログラム」の製造
>「不正」の定義はなんでしょうね
虫が一杯ついていたり、定期的にパッチを当てないといけないプログラムとか。(ぉ

6. 闇猫大佐 2002/04/20(Sat) 18:46:33
いやー、なんというか(笑)
>ウイルスプログラムの保有
例の青少年なんちゃらと一緒ですなぁ。
これで、国民の大半は逮捕ですな(ぉ
さらには、ワクチンメーカーも逮捕っと(ぉぉ
USAでは、違憲判断がでてたよな〜>この手の法案

7. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/20(Sat) 21:03:06
>不正プログラム
「不正な処理」とのたまって落ちるようなプログラムは当然該当しますよね。(含むOS本体)

8. sa 2002/04/20(Sat) 21:58:35
>「不正な処理」とのたまって落ちるような
青い画面に文字を表示して落ちるやつも該当しますよ。きっと!

9. 2002/04/20(Sat) 23:14:56
おぉ〜なかなか面白くなりそうですな…(違っ

ぼくも届いたワームはコレクションしていますが…(^^;

10. Gaia 2002/04/20(Sat) 23:25:08
たしか天然痘とかの絶滅したウィルスとかも冷凍保存で研究所だかに保管されてましたよね?

だからコンピュータウィルスも冷凍(圧縮)して保管すれば(マテ

11. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/21(Sun) 00:27:13
(余所で使ってしまったネタですが。)
そういや、Windows APIを使わずに直接ハードウェアを叩くようなプログラムにも“不正なアプリケーション”という表現を使われていたような気がしないでもない今日この頃。
#だめぢゃん > Office XP

12. PC9821Na15 2002/04/21(Sun) 05:38:53
そういえば、日本は、著作見物をダウンロードできる状態にするだけで、
違反になるそうですね。
WINMIXでしたっけ、P2Pのソフトで、捕まった人がいたそうで。
(既知かな)

13. まくつ 2002/04/21(Sun) 10:17:31
>そういえば、日本は〜
権利・権限の無い者が行った場合ですな→逮捕

当然といえば余りに当然かと思いますが…‥

14. チャム&レオ 2002/04/21(Sun) 16:49:59
規格に準拠していない不正な音楽CDはぃかがですか!?(爆)


▲ページの先頭へ