どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6492] バルクなマウス (10 レス)
2002/04/20(Sat) 14:18:04
しげるぱぱ さん
Web: (none)
今年に入って買った光学式バルクマウスが3つ。
まず、メーカー/型番不明品を980円で。
次にELECOMのM-WUP2Y4を税込1000円で。
最後にLogitechのOM-45UPを1200円で。
で、結局3つともカーソルが安定しないんです。
(安定している時もあるけど、結構な頻度でカーソルがブルブル震える)

別に買ったリテール品ではこんなこと無いんです。
OEM流出品だと思ってたけど、これはひょっとしてメーカー検査不合格品でも掴まされたんでしょうか...?
意見求む。

1. sa 2002/04/20(Sat) 14:33:48
マイクロソフト「IntelliMouseOptical USB」やELECOMの「M-GP2WSRSV」など使ってますが特に問題出ていません。
ただ、マウスマットの代わりに雑誌などを利用する場合にカーソルの動きがおかしい事は経験しています。

>メーカー検査不合格品でも掴まされたんでしょうか
OEMだからといって問題は無いと思います。ただ、OEMはドライバーや説明書が無かったりしますが・・・
まずは、マウスの設定をチェックするとかドイライバーを変えてみるとか・・・

マウスをどんな所で使ってます?
うちもたまにですが使い場所によってはプルプルが出ますので(^^;)
ちなみにLogitechのM−BD58,有線型の光学マウスで購入はヨドバシの新品です.

#光学センサー周りは汚れていませんか?

3. り・がずぃ 2002/04/20(Sat) 15:00:43
>LogitechのOM-45UP
バルクで購入しましたが、どうもホイール機能がチャタリングを起こすので、
分解してみたらホイール部分のパーツが、リテール品に比べ粗悪なものでした。
結局、リテール品を買い直す羽目に。痛かったです。
#リテールの方が投げ売りで安く買えてしまい、いろんな意味で追加ダメージが(苦笑

4. 南風 2002/04/20(Sat) 15:36:44
>うちもたまにですが使い場所によってはプルプルが出ますので(^^;)
この手のマウスは使用場所が重要ですね。私も使用場所によってブルブル来たことはあります。
私はエレコムのエクセーヌ素材のものを使っています。これだと、大丈夫でしたね。
いつも正座してパソコンを使い、太股の上にエレコムが昔発売していた3,000円ぐらいする硬質(アクリル製??)の
マウスパット、その上にエクセーヌなマウスパッドを置いて使っています。
マウスは Logtech の M-BD58 (リテール品で新品)を使っています。
Epionさんと同じですね。< マウス

5. WGZC 2002/04/20(Sat) 17:07:17
>次にELECOMのM-WUP2Y4を税込1000円で。
>最後にLogitechのOM-45UPを1200円で。
あれっ、バルクで出回っている青い奴はOM44UPI相当じゃなかったんだ・・。(44完了になって45が発売されたと同時に出回っていたから、てっきり余り分の44だと思っていたのですが)
>(安定している時もあるけど、結構な頻度でカーソルがブルブル震える)
正規パッケージでもたまに見かけますね。只、光学式の売りは「マウスパット無しでも・・」と言う処ですがマウスの使用環境によっては光学対応マウスパットは用意した方が良さそうです。
後、某社の販売している「シリコン製最強パット」は光学式も選ぶようです。推奨が赤い光学式でそれ以外は動作が安定しないそうです。
>メーカー検査不合格品でも掴まされたんでしょうか...?
私も此はあまり無いとは思いますが、ロット不良みたいな物は混ざっているかもしれないですね。最も此はパッケージを購入したとしても極希に当たったりするので(当たりたくもないですが)一概に「バルク品」だからと言う事はないのではないでしょうか?
因みにE社のバルク品は元々パッケージ品だったと聞いたことがあります。・・生産調整が間に合わなかった物が「バルク品」として流れた1つではないでしょうか?

6. まりも 2002/04/20(Sat) 18:42:05
バルク品のマウスですが、「そんなもの」です。損な物と言ってもよいかもしれませんが。ホイールがガタガタ、ボタンが重力で自然に押される、光学式で動かした方向と逆にカーソルが動く(笑)、など、全然ダメですね。Logitechなどとかかれているヤツでも、多くはパッチ物です。ある程度経験値を積むとホンモノとの見分けがつくようになります(^^;。ホンモノも買ってこそですが。マウスだけでおそらく25個くらい買ってます(^^;。
Logitechなど有名どころの名前ではなく、Compaqとか富士通なんてかかれているようなバルク品だと、まともな品質のこともあります。

7. まさむね 2002/04/20(Sat) 20:22:38
バルクのLogitechのマウスといえば偽物で有名ですが大丈夫ですか?^^;
↓このあたりのサイトとか結構好きでした
http://www.saitosite.com/pc/0004/logitechmouse2.html
MSマウスでも結構偽物をバルクと言われてつかまされた事があります
作る方も年々手が込んできたようです・・・

8. sa 2002/04/20(Sat) 22:02:08
なるほど、偽物って事も十分あり得ますね。しかし、巧妙にできてるなぁ。ぼーーーーーーとして購入すると完全にはまってしまう。

9. しげるぱぱ 2002/04/20(Sat) 23:50:50
まずは、Logitechマウスの型番間違えてました。
リテール品、バルク品ともに伝説のペペロンチーノEpion公爵さん、南風さんと同じM-BD58でした。m(__)m

>使用場所
えぇ〜っ!?マウスパッド要らないと思ったから、光学式にしたのに。
#でも、リテールで買ったLogitech M-BD58とArvelのボールマウスは全然OKなんですよ。これもたまたまなのかしら?

>偽物
.........。それ、嫌すぎます。
一応、LogotechのバルクはDOS/Vパラダイスの本店で買ったんですが。
#店は関係ない?

そういえば、ホイールも微妙におかしいです。>バルクLogitech
もうマウスのバルク買いはヤメます...。正規品を買おっと。

10. まくつ 2002/04/21(Sun) 01:07:45
愛用してるなぁ(爆→光学マウス@ロジ煮物

メインで使ってるのは代々正規パッケージ版ロジ物(M-BD53など)ですけども


▲ページの先頭へ